みんなのQ&A

SRIXONZ945とZ945アイアン

2016/9/8(木)14:27

私は現在SRIXONのZ-TXアイアンを使用しているのですが、捕まえる感覚を求めて今シーズンが終わったら買い換えようと思っています。
そこで同じSRIXONでマッスルバックであるZ945アイアンと新発売されるZ965アイアンで迷っているのですが、意見をお聞きしたく投稿させていただきました。
ぜひよろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2016/9/8(木)21:45

    試打会でZ965を試打しています。
    Z765とZ965の2種類を試打しましたが一番大きく感じた変化は弾道が高くなったことです。

    特にZ765はビックリするくらい高弾道でした。Z965はそれよりは低い弾道ですが確実に新モデルの方が弾道が高いですね。

    構えやすさ、打感、操作性はさほど変化を感じませんでした。
    とはいうものの、ヘッドの素材はS20CですのでZ−TXと比べてもより心地よい打感が味わえます。
    相変わらず少しトップブレードが厚いとの印象があります。

    私も初代Z−TXを所有していました。Z965の方が多少ヘッドが小振りですが、その分振り抜きと操作性は高まると思います。構えてみてヘッドの大きさに不安がなければ買い替えて良いと思います。

    ただしスリクソン用のDG DSTは標準のDGと比べて若干柔らかめなのでよりつかまりが良いような気がします。試打してからの購入をお勧めします。

  • 2016/9/8(木)20:54

    学生ゴルファーさんでしょうか?
    腕前も凄そうだしz9アイアン使ってるのはカッコいいですねえ。羨ましい。

    私も一応スリクソンアイアンを愛用してますが、今回は大人気だった前回からのただのマイナーチェンジだと思います。

    お坊ちゃまで予算気にしないなら新しい方が良いでしょうし、逆に予算がシビアなら今のタイミングだと間違いなくマークダウンした前回の方がコストパフォーマンスが抜群です。

    もともとスリクソンアイアンはコストパフォーマンスが高く安いと思います!
    大手の人気アイアンなのでどこででも試打できますから、やはり打ち比べて感じとられる部分があるでしょうから、それで決定して購入されるのがベストかなと。

  • 2016/9/8(木)18:00

    試打会は発売日と同じ9月10日なので,スペック上のどこが違うかということでしょうか。DGのS200での総重量は同じなので,タングステンウェイトも同重量なんでしょう。ロフト角,ライ角などのスペックも同じなので,ここでは何が違うかだけ羅列しますね。

    ・バックフェイスの三角形のトップ位置がZ965のほうがややトゥ寄りなので重心距離を若干長くなったかもしれないです。

    ・ただし,それを補うようにFP値はZ945の7番で4.7mmとほぼストレートネックだけど,Z965はストレートの範疇だろうけど,気持ちグースが入っているように見える。重心距離を若干長くなったのをFP値で調整したのかもしれないですね。

    ・ヘッド形状はほぼ同じだけど,スコアラインエリアの長さは,Z945はトップライン < ボトムラインと台形状だったけど,Z965は同じ長さ。アドレスでボールにヘッドをセットするとき,スコアラインの2本目を合わせる人にとっては視覚的に雰囲気は変わるとは思いますが,気にならないといえば気にならない。

     9月10日の試打会にいってみてからの感想が親切だとは思いますが,あまりにも大きな変化はないというのが結論です。強いて言うと,Z965にモーダス125の選択肢が増えたという位ですね。参考まで。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. SRIXONZ945とZ945アイアン