みんなのQ&A

ゴルフ上手い人下手な人

2016/4/25(月)20:19

初投稿です
 ゴルフをやる環境は色々あれどなぜ上手くなる人は上手くなり、下手な人はいつまでたっても下手だと思いますか?
というのも自分の周りで下手な人に限ってプレー中文句が多かったり、前の組が遅いとイライラしてスコアを崩したのはそのせいにしてみたり、あまり気にしてなかったのですが、最近あまりにもひどい時があったのでこっちまで気分が悪くなりました。かといってスコア崩さずに回れましたけど。
そういう感情を表に出すからゴルフと真摯に向き合えずいつまでも大したことないスコアなんじゃないのかなと思ったりしました。
もちろん上手なかたでも性格悪い方もいますけど。。。
でもやはり思うのは上手な方は頭使って練習してるしラウンド中も自分のプレー時には真剣です。
自分は最近の3シーズンくらいで急にスコアでるようになってスコア的には上手い部類はいるようになりました。自己分析するとやはり色々研究して練習を重ねた結果だと思います。
もっとまじめにやれば上手くなるのにとほんとに思います。もちろん人それぞれ運動能力なり個人差ありますし一概にはいえませんが、自分の知ってる人の中では下手な人は文句おおいし言い訳するし自分上手いと思ってるし、だからいつまでも90切れないのでは?と思います。
ほんとはこんなこと言いたいわけじゃないんですけどなんかいらついて愚痴ってしまいました。申し訳ありません。
ご意見あればお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/11/21(水)13:48

    質問の中身は無視して

    >あれどなぜ上手くなる人は上手くなり、下手な人はいつまでたっても下手だと思いますか?

    これだけに関して答えると・・・

    一言で言うと「負けん気が強い人は上手くなる」
    それ以外の人は無理。

    トップアスリートに全員に共通しているのは、そこです。

    誰よりも強くなる・上手くなると本気で思ってる人じゃ無いと無理です。

    そしてそのためにどうすれば良いかを自分で考えて行動(実行)出来る人しか、上手くなる資格は無いです。

    当たり前ですが、他人と同じことをしていてトップになった人なんて居ないでしょう。

    しかもトップになるような人は、努力してるなんて言いません。
    頑張ってるなんて言いません。

    そして現状に満足してる人は頂点に立てません。

  • 2017/3/15(水)12:58

    迷惑をかけないゴルファー目標に、またラウンドしたと思われるように努力します。スコアに左右されないように日々精進します。

  • 2016/4/26(火)21:45

    全然関係ないようである話。

    最近地震でACのCMが増えてますが、その中で…
    物が何かにぶつかったとき、どっちも固いと簡単に壊れてしまう。どちらかが柔ければ、どっちも壊れない。

    自分が柔らかくなれば、どちらも傷つくことはないという教えです。おおらかで、他人にポジティブであることって大事だなと改めて思いました!

  • 2016/4/26(火)02:58

    長くゴルフやっているといろんな人に巡り会います。
    身勝手な人とは一緒に回りたくないですが、競技ゴルフでも接待ゴルフでも、そんな人と回らざる得ない時はあります。
    20代の頃は、ただただ嫌悪感しかありませんでしたが、今はチャンスと捉えています。
    精神的な鍛錬と思うようにしました。
    この時の気持ちは自分がミスした時の感情に似ており、上手く流せるようになるとミスした時の怒りをコントロールできるようになります。
    今では、大抵の事は気にならなくなり、平常心を保てるようになったと感じています。
    セルフコントロールが上手くいくと、自分の能力が最大限に発揮できると信じています。

  • 2016/4/26(火)01:46

    文句言うつもりではありませんが、上手い下手、、、所詮は遊びですよ。
    白ティーで前進4打の余裕にokパットありで70台を連発する方、バックティーの競技の中で完全ホールアウトの環境で毎回90前後でラウンドする人、どちらが上手なのか? 答えはないような。
    文句言ったりするのは性格であって上達に直結しなと思います。
    またスコア良ければ全て良しの考えは好きではありません。
    私は、年間60ラウンドのうち20ラウンドは接待。20ラウンドは競技。残りはショップや友人です。
    ちなみに接待以外は白ティーを使いません。つまりはプライベートゴルフでは友人やメンバー選びラウンドしてますね。

  • 2016/4/25(月)23:07

    ゴルフの愉しみ方は人それぞれです。
    良いスコアで回る事が愉しみな人、友人同士ワイワイと回りたい人、お昼のビールを心待ちにしている人、日頃の運動不足解消が目的の人、とにかく飛距離に命をかける人…

    何が正解か?
    みんなその人にとっては正解なのでしょう。

    ご自身とベクトルが違う方とゴルフをしたくないなら同じ考えの方を探す事です。
    一番手っ取り早いのはどこかでメンバーになるなりしてまずは競技に参加する事でしょう。
    その他パブリックのコースの競技やオープンコンペに手当たり次第参加するとか…

    そういう環境下では一人ゴルフが多くなります。
    経験のある方ならおわかりでしょうが、一人ゴルフはなかなかの精神修行です。
    プレーが遅い、やたら喋ってうるさい、ラインを踏みまくったり正面に立つなど無神経や鈍感、顔見知りなら言える事もなかなか言えなかったりします。

    ヒドイ人だと昨年細かいズルばかりする人に出会いましたが、誰にも誘って貰えなくなってしまったんだろうなぁ〜?だから一人ゴルフなんだろう、なんて人もいます。

    私はラウンドの2/3くらいは競技なり一人ゴルフですがどうやって自分のゴルフに徹するか?他人に影響されないか?結構鍛えられましたよ。

  • 2016/4/25(月)22:35

    ご自身で答えを言っているではありませんか。

    単純に上手くなりたいという意識の差ですよ。

    口だけの人と、練習をしている人の違いです。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ上手い人下手な人
×