みんなのQ&A

取引先とのコンペでの注意点をご教授頂けないでしょうか

2016/11/16(水)13:14

初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
この度、取引先(お客様)の主催コンペに初参加させて頂く事になりました。
こうしたコンペ自体参加するのは初めてなので、皆様からのアドバイスを頂けると助かります。
スコアの方は100〜110の間ぐらいですので、プレイファーストを一番とマナーには気を付けて
望みたいと思っています。
基本的にはお客様なので、当日のパーティーの手伝いと賞品を提供した方が良いと思いますが
慣習的にはどうなのでしょうか。
また、こんな賞品が喜ばれた等教えて頂けると助かります。
長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
既出の質問でしたら申し訳ありません。一覧を見ましたが見つけられませんでしたので。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2016/11/17(木)16:10

    ゴルフ場貸切で大コンペをやった事があります。皆さんがおっしゃる様に目的は、懇親です。スコアを競うものではありません。新ペリア方式ならば誰が優勝するかもわかりません。出来れば予めスピーチは考えておいたほうがいいでしょう。名刺も準備しておきましょう。景品の提供も、喜ばれます。ゴルフに関連したもの。無難なところでボールなどは誰が貰っても喜ばれますね。

  • 2016/11/17(木)10:03

    取引先を集めて行う自社コンペの幹事をしております。

    取引先は私の会社が客の方となりますが、だとしてもコンペとしてはゲスト、お客様です。なのでお越し頂いてありがとうございますということが基本です。

    景品持参を直接依頼することはありませんが、皆さんなんとなくで毎回持参して頂いています。
    当コンペの場合、大体数千円〜1万円未満といった景品が多いですが、他社景品との価格帯を大きく外すと良くないので、持参するとしたら普段どのくらいの価格帯のものなのかある程度調べる必要があるでしょう。
    ボールやお米券、ビール券などバラせる景品も助かりますが、1発ものの良い景品も盛り上がって良いですね。バラせる景品の場合、バラせるように袋を枚数分用意すると大変気が利いていると思います。

    「弊職に何かお手伝いできることがあればご遠慮なくご指示下さい」この社交辞令は必須です。でも、事前に打ち合わせもできない中ではお願いできることはほとんどありませんので、何もないだろうと思います。

    当日は、当たり前ですがとにかく遅刻だけは絶対にダメです。渋滞など加味して早め早めに到着しましょう。
    スタート前に集合、挨拶、ルール説明とありますのでこれにも遅れないように。ラウンド後のお風呂も、ゆっくりまったりし過ぎずスムーズに。少なくともゲストは全員そろわないとパーティが始められません。
    各組のリーダーは主催者側の方になっているかと思いますが、もう少し上手になれたら、ニアピン・ドラコンフラッグとかスコアカード出しとか率先してお手伝い出来ることは色々あると思います。でも、ご自分が100切ならば自分がスムーズに進行することが最優先。
    余裕がないのに色々無理に手伝おうとして他の人のプレイ中に音を立てたりグリーンを走ったりという人も時々います。これ、完全に逆効果ですから注意してください。最悪の場合、もう呼ばなくていいってことにもなってしまいます。
    ミスが嵩んで時間が掛かってしまうと、とにかく焦ります。でも大事なのは、「各々の技量に応じた範囲でスロープレイにならないように」という姿勢をすべてにおいて見せること。移動と準備を前もってしっかり素早く効率的に行えば、きっと大丈夫です。ショット・パットは落ち着いてゆっくり、他をしっかり素早くで頑張りましょう。

    ビジネスで行われるコンペは、人と人との懇親が目的の、社交の場です。
    ローカルも含めたルールを誠実に守り、マナーを厳守しながらもゴルフに熱中し過ぎず、同伴者と楽しく元気に伸び伸びとゴルフを楽しめば、自ずと上記の本質的な目的を達することが出来ると思います。
    頑張ってください!

  • 2016/11/16(水)21:21

    私も何度か、取引先主催のコンペに参加させて頂いておりますが、立ち位置が微妙で困るときが多々有ります。

    先にコメントを書かれた方も仰っていましたが、以前に参加された方がいる場合には、その時の事を確認した方が良いかも知れないですね。

    ちなみに、私が参加するコンペは、主催者が「お客様」であったり、我々が「お客様」であったりしています。
    相当深いお付き合いをしているので、金券では無くて、商品を提供しています。
    コンペで使用しなくても、後で関係者で持ち帰りの出来る物を選んでいます。

    また、お手伝いは、逆に迷惑になってしまう可能性が有るので、「必要だったら手伝うので、声を掛けて下さい。」とだけ伝えます。

    皆さんのお考えや対応方法も有りますが、質問者様のお立場とお客様との関係性を考えて対応をされてはいかがでしょうか?

  • 2016/11/16(水)17:01

    お手伝いや賞品提供の申し出は主催者側からすれば、ありがたいものです。
    遠慮せず主催者さんに相談してみてください。
    迷惑であれば断られるはずです。
    もし、お手伝いできるのであれば顔も覚えてもらえて印象が良くなります。
    また次回もお願いされて信頼も得られるでしょう。
    さらに取引状況が向上すれば営業成績だって・・・。と、そこまでは高望みかもしれませんが、いずれにせよ悪くなる事は無いので、まずは気軽に申し出てみてください。

  • 2016/11/16(水)13:34

    一般論的に言うとゲストが仕入れ先だろうと客先だろうと主催者主導でコンペは運営されます。
    よってまずは前任もしくは前参加者にどうしていたのかを聞くのが普通です。
    もし全くの初参加というのであれば主催者に、疑問は全て確認するのが一般的です。また他参加者で参加したことがある人を知ってるのであれば普通どうだったのか確認します。

    上記内容を確認することで、賞品提供等について何らかの回答があるのが普通ですね。
    またお手伝いについてですが一般的にゲストがしゃしゃり出ると迷惑なケースもありますので事前に何かすることがあるのか確認してからの方がいいと思います。

    上記内容が確定した時点で賞品については別途質問してはいかがでしょうか?
    もし主催者が商品提供の要望あれば、具体的な物品(もしくは商品券等)について指示があると思います。
    よくある賞品は自社品や自社ノベルティーの提供はよくありますね。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 取引先とのコンペでの注意点をご教授頂けないでしょうか
×