みんなのQ&A

ゴルフクラブの選択

2016/8/11(木)11:12

はじめて質問させて頂きます。
ゴルフクラブの選択について悩んでおり、皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。
現在のクラブセットは以下の通りです。
1W、2U、5-P、52、58、PT

アイアンはしっかりと打てるのですが、ユーティリティはフックがひどく、変えようと思ってます。
5Iが200Y、1Wが240Y程度なので220Y飛ばせるクラブが欲しいのですが、ウッドやウッド型ユーティリティは苦手意識があります。
そこでロングアイアンもしくはアイアン型ユーティリティにしようと思ってますが、どちらが良いでしょうか?
アイアンは5番までしか打ったことがないのでロングアイアンの難しさは理解しておりません。
アイアン型ユーティリティなら優しく飛ばすことができるのでしょうか?
220Y飛ぶクラブは、番手で言うと3Iもしくは2Uになりますか?
質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2016/8/13(土)08:59

    私も同様の悩みを抱えた時期がありました。
    アイアンはDGX100でUTは910HにNS950でした。UTのフックに悩み知り合いのプロに相談したところ今のシャフトでは柔らかいのでDGSL300に変更しては?とのことでした。
    結果はフックも治り球筋は低めのフェードに変わりました。
    リシャフトですとクラブ購入よりもコストがかかりませんので参考になれば幸いです。

  • 2016/8/12(金)01:32

    UTのシャフトをDGにすれば解決しそうですけどね

  • 2016/8/12(金)01:09

    そのキャリアと若さで、先を考えるなら5W入れて練習する方が有意義だと思いますよ。

    UTやFWが苦手(フックする)なので使わない。というセッティングもありだと思うけど、それをするのはまだ早いんじゃないかな〜と。

    なぜUTだけ左に曲がるか? どうすれば曲げをコントロールして打てるか?をね、もっともっと突き詰めてからでも遅くないんじゃないかな・・。

    それにこの先、ドラがもっと飛ぶようになると、FWは必要になります。
    5Wはロフトも重心深度もあるし、バックスピン量が多いですから、18度のロフト帯では一番易しいクラブです。
    先を考えて、練習するには良い機会ではないでしょうか。

    質問の趣旨と少し違う回答ですが、特定のクラブに苦手意識を持ってしまうと、後々苦労しますよ。

    参考になれば幸いです。

  • 2016/8/12(金)00:48

    アイアンが得意であればロングアイアンにカーボンを刺したものがいいのではないかと思います。

    アイアン型ユーティリティの20度前後もお勧めですが、問題はモデル選びだと思います。アイアン型ユーティリティの中には尋常じゃなく重心距離が長いモデルがありますので注意が必要です

  • 2016/8/11(木)15:44

    私もUTが好きになれずロングアイアンとアイアン型UTをラウンドに応じて使い分けています。

    先日もタイトリストの816H2?というUTを購入し練習場でしっかり打ち込んでみましたが、やはりあのぼやけた打感が好きになれずお蔵入りしました。

    ちなみにアイアン型UTはミズノ/フライハイの3I、4Iを使用しています。
    このアイアンは面構えに安心感が持て「あっ、上手く打てそう」そんな心境にさせてくれますし、芯で捉えた時の打感も最高です。
    決して簡単なクラブでは無いと思いますが、アイアンが得意という事であればお勧めです。

    5Iで200なら4Iで210、3Iで220は飛ばせると思いますがいかがでしょうか?

    ただ、シャフト選びは慎重に♪です。

  • 2016/8/11(木)14:07

    1Wと5Iの飛距離差が少なすぎるのは置いといて・・・

    アイアンが得意ならロングアイアンを入れると良いでしょう。
    というより5I=200Yの飛距離からすると入れていて当然と思えるのですが、ロングアイアンを入れていないのには何か理由があるのでしょうか?
    それだけ飛べば、十分に使いこなせると思います。
    アイアンセットが5Iからだったからですかね?

    UTがフックするから替えようとしているのはわかりますが、ヘッドだけでもつかまりの良いもの、つかまり難いものがあり、どのシャフトを選ぶかによっても無数に選択肢が存在します。
    私自身もUTはつかまり過ぎて長年、敬遠していましたがストレート顔のヘッドにUT専用の重くて硬いシャフトを選んでからは得意クラブになりました。
    それ以来、ロングアイアンは使わなくなりアイアンは5Iからのセッティングとしています。

    前置きが長くなりましたが、質問は220Yのクラブは何か?でしたね。
    5I=200Yなら、
    4I=215〜220Y
    3I=230〜235Y

    UTだと4Uあたりが220Y飛びそうですが、これはヘッドによって変わります。
    4Uのロフトが21度であったり24度であったりと。3度も差があると番手1つ違います。
    5Iのロフトが26度だとすると23度のUTかアイアン型UTが良いでしょう。

  • 2016/8/11(木)13:36

    アイアン型ユーティリティは方向性には優れていますが、芯が狭く、芯を外すと極端に飛距離が落ちますので、お世辞にも易しいとは言えず、数あるクラブの中でも難しい部類に入ります。

    ティショット限定で使うのであれば多少のズレは許されますが、芝の上から正確にコンタクトするには、相当程度の技量は必要になるとお考えください。
    あくまでロングアイアンをもう少し易しく打ちたいという方が使うためのものだと考えています。

    それでもアイアン型UTをということであれば、2015 MP FLI-HIがアイアンとの顔のつながりも良いと思います。

    個人的には易しく飛距離を稼ぐのであれば、やはりウッド型UTの方に分があると思います。
    もっと易しく飛ばすのであれば、芯の広いFWですが、シャフトが長くなるので、ウッド型UTに比べると芯に当てるという面では少しハードルが上がるかもしれません。

    方向性がフックということですが、シャフトがスイングと合っていない可能性も十分考えられます。シャフトの合ったものを使うだけで、振り味や弾道は随分と違ってきます。
     またシャフトが合っているとしてもライ角が合っていない可能性もあります。この辺は文面だけでは判断できないので、ご自身でチェックなさってみてはいかがでしょうか。

  • 2016/8/11(木)13:03

    まず、UTだけがフックするのでしょうか?
    1Wや5Iはしませんか?
    フックの真の原因が分からないので何とも言えませんが、本来は易しい方からFW→ウッド型UT→アイアン型UT→ロングアイアンの順のはずです。

    5Iが本当に芝の上で上手く打ててるなら、しかも本当に200y飛んでいるのなら、4Iや3Iを入れる価値はあると思います。
    (それなりのHSがあって、アイアンを苦手でないでしょうから)

    但し、5Iで200yなら1Wで240yは少し足りないです。
    ちゃんと当たれば260〜270yは飛んでオカシク無いでしょうね。

    220y飛ぶクラブとのことですが、まずは今の番手での正しい飛距離(キャリー)を今一度把握して、1Wと5Iの間のクラブを色々探されることでしょうか。

    全く具体的な回答でなく申し訳ないですが、スイングも今から変わってくると思いますし打てるクラブを変わってくると思います。
    そして1Wの飛距離がもっと伸びれば、更に間のクラブが必要になってくると思います。
    (今は11本なので3本の余地がありますので)


    今のセットが11本なので本来は3本足りない(入れれる)です。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフクラブの選択
×