みんなのQ&A

ドライバーヘッドは913D3です。自分のタイプにもオススメのシャフトがあれば教えてください。

2017/9/29(金)02:45

ゴルフも好きですが、ゴルフクラブが大好きで色々手を出しすぎていつも混乱しています。
最近セッティングを徐々に固めていますが、最後ドライバーのシャフトだけもっといいやつがあるのではないかと思いお詳しい方にご意見いただければと思います。
とりあえず
HS45−48
1W 913d3 モトーレスピーダー661S (260Y)暴れます。
5W(ロフト立ててます) 913F モトーレスピーダーFW 70S (230Y)安定
3U TM M2(2016) モーダス105R (215Y)安定
4U 915H モーダス105R(200Y)安定
5I-PW MIURA cb2007 S200 (190Yー115Y)安定
50 56 60 クリーブランド RTX3 S200 

という感じです。

シャットにあげることを常に意識しながらトップの位置で手元のしなりを感じて切り返して、右足の前ぐらいでしなり戻りを感じながら左に切りながらスイングをすることを心がけいています。
いわゆる重くて柔らかいシャフトが好きです。
球筋は完全にドローです。
硬いシャフトになると急にタイミングがわからなくなり、アウトサイドイン軌道になってしまいチーピン、それを気にすると右に抜けてしまいます。

一発の飛びが忘れられず、モトーレスピーダー661に戻ってしまいます。エボも試しましたが、結局戻ってきてしまいます。調子が悪いと暴れますが、振り抜きの時の気持ちの良さが忘れられず戻ってしまいます。
ヘッドは913D3のちょっと逃げるような左に行かない感じの形状と打感が好きです。
最初に入っていた、ディアマナB60にすると安定するのですが、一発の飛びがでるイメージが出ません。
このヘッドで エボ エボ? ATTAS4U は所有しています。 
手元のタイミングがとりやすく、より安定するシャフトをご紹介いただければと思い質問させていただきました。
5Wのシャフトは全く暴れません。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2017/9/29(金)11:03

    今のドライバーを購入する時に、10−20種類のシャフトを試しましたので参考までに回答させて頂きます。

    まず、シャフトを4種類位に分割して大まかな方向性を決めました。
    1.先調子(例:Speeder 661)
    2.先中調子(例:GT,G7,)
    3.中調子(例:PT,GP,6☆)
    4.元中調子(例:BB,DI)

    シャフトの方向性を決めた後は、
    キックポイントとフレックスの相性があるので、
    各シャフトで6S, 7S, 6X, 7Xを試し、スピン量等を比較しました。

    ちなみに自分も同じくらいのHSです。
    そして「安定」を求とめて癖の無い中調子の6Xを購入しましたが、
    スイング改造の効果もあり、たまに「一発の飛び」が出ます。

    安定の先にある飛びを選ぶ選択肢もありますので参考にしてください!

  • 2017/9/29(金)09:30

    確かに「一発の飛び」と「安定」の両立は贅沢で相反しますね。

    実現出来ればツアートッププロです。
    小平智のような。

    私はギアに詳しくないのでシャフトのアドバイスは出来ませんが、詳しい人ほど悩みが多くなるんだなあ・・・って感じますね。

    そして自分に合うものを選べば選ぶほど、それでも上手くいかないと最後は全て自分の技量に跳ね返ってくる。
    (しかしそこに真摯に向き合うより、ギアで対策しがちになる)

    個人的に思うのは、ドライバーはやはり一番真っ直ぐに飛ばないクラブです。
    3Wに比べると格段に難易度が違います。
    それ以下のクラブはもっと易しい。
    そこを十分に踏まえた上で(認識された上で)色々アドバイス頂いたり、ご自分で試行錯誤されてはどうでしょうか?

  • 2017/9/29(金)09:13

    飛ばしの弾き感と、球持ちの粘り感をどちらか突出したシャフトが多い中で、どちらを自分の中で諦めるかです。

    調子で考えると、アイアンは元S200、FWやUTは軽量の中モーダス、ドライバーは先ですからアイアンが良い日はウッド系がダメ、ウッドが良い日はアイアンが当たらないんでしょうね。しかもHSが早い分、曲がり幅も大き、FWはシャフトが硬い重い分曲がりが少ないという感じですね。

    私も同じことをしましたが、感覚的に物足りませんが、中調子を使う事でBやBF7を使われるのが一番無難です。現在はEV7SとGP7S、Attasgogo7Sを併用してますが、やや先中シナリで、speeder661ほど先走り過ぎません。中先ならEVが古いけど一番安定、GPも似た傾向、TPは中途半端で止めた方が良い、ホントは全ての中間B又はBFが良いけどねです。

    speederは手元をガチガチに固めて釣竿の様に先をしならせるシャフトですから、シナリが気持ちは良いでしょうけど、曲がるのは仕方ないと自分の中で折り合いをつけるしかないですね。。
    661と757の中間特性が欲しいんですよね。
    でもそれじゃあ特性のないマイルドかーーーー

    スイングが解らずにたぶんで申し訳ないですが、それこそ流行のDI7S(松山はDI8TX)辺りを使われた方が結果だけなら良いかもしれないです。感覚的に先が全く弾かないシャフトなので食指は動かないでシャフトですが。

    ただ硬いだけで、動かした通りにしか動かない三菱Xも良いですけど、8万円は高い。

    又はダブルベンド(手元と先がシナル7S)三菱でいうとR系池田勇太使用の赤系オレンジ系シャフトを試すといいかもです。最近新製品でも出ましたね。
    アイアンと同じなら、クロカゲとかの手元調子でしょうし。。
    R系の手元シナリ、先もしなるのは感覚的にはありかもしれませんね。

  • 2017/9/29(金)04:08

    『一発の飛び』と『安定』と両方を求めているということでしょうか?
    『毎回すごく飛距離が出て毎回フェアウェイキープ出来るシャフト』みたいな。
    でも『一発の飛び』はたまに出るから『一発の飛び』であって、『安定』したら『一発の飛び』はもう『一発の飛び』ではなくなってしまいますね。

    ちなみに僕も913D3を今でも使用していますが、同じくディアマナB60から始まり数種類の変遷を経て、今は『平均して飛距離が出て方向性も安定』しているのでツアーADのTP6で満足し落ち着いています。
    硬いシャフトが苦手なのも同じですが、TP6は僕にとっては適度な柔らかさと適度な重量でとても気持ちよく振りやすいです。

    ただどんなシャフトであれ自身の調子が悪いときはそれなりの結果になるとは思いますが。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーヘッドは913D3です。自分のタイプにもオススメのシャフトがあれば教えてください。
×