みんなのQ&A

センターシャフトのパターの打ち方について

2017/5/11(木)11:13

パターが下手くそです。(平均40パット)
ニューポート2にスーパーストロークを挿したりと色々試しましたが、どれも上手く行きませんでした。
現在はモントレー1.5を使用しており、距離感はよいのですが、引っかけが出てショートパットが怖いです。
先日ゴルフショップに行った際、フューチュラ5Sが気になり購入してしまいましたが、初のセンターシャフトのため打ち方がよく分かりません。
ショップの店員からは「アークさせないよう真っ直ぐスイングする」と言われましたが、真っ直ぐを意識しすぎると右にプッシュしてしまいます。
センターシャフトは、アークさせてはいけないものなのでしょうか?
ゴルフを始めて5年になりますが、以来ピン型を使っており、若干アークさせて打っていました。
恐れ入りますが、センターシャフトの打ち方、ピン型から移行した場合の注意点等、お教えいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2017/5/17(水)09:26

    ボール位置を左寄りにして真っ直ぐストロークして芯で捉える意識で手首の角度を変えずにパッティングしています。

  • 2017/5/17(水)03:24

    ずっとネオマレットを使ってます。

    パターの機能としては、ストレートストロークの方が向いていますが、実際、イントゥインでもストレートストロークでも、どっちでも良いと思います。
    ツアープロでもネオマレットでイントゥインにストロークするプロもいますし、狙ったラインに打ち出せれば、過程は問題ではありません。

    センターシャフトモデルはオフセットがないので、いつも通り構えると球が右に出やすいです。イントゥインの場合、この傾向が少し出ます。
    いつもよりやや左に置いた方が、パターに合ったセットアップと言えますね。

    もしストレートストロークにしたいなら、「真っ直ぐ引こう」とか考えず、手首を固めて、肩の上下動でストロークするとヘッドは自然と真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出ますよ。
    手先で打つとヘッドの重みに負けて、フラフラするので自分はこうしてます。

    でも、パター上達の一番のコツはパターをアレコレ変えない事だと思います。
    気に入った物に出会えればいいですね。
    頑張ってください。

    参考になれば幸いです

  • 2017/5/11(木)20:51

    まずはスィートスポットがセンターシャフトの付け根のどの部分か確認します。フェイス面にボールを細かく当てて最も弾む位置ですね。問題は、質問者様のパッティングの癖として、スィートスポットの外側で打っているのか、内側で打っているのかをグリップに伝わる感触で判断します。真芯で捉えないと、センターシャフトのパターは狙った方向にフェイスが向きません。

    アドレスで前傾して、両腕を自然に垂らし、両手を組んだ位置が本来のグリップ位置です。この位置より身体に近くても遠くても、芯でヒットする確率は下がります。確率が下がれば押し出しも引っ掛けもあります。これは基本中の基本です。あとはスムーズに手が動くかどうか。

    余情残心

  • 2017/5/11(木)13:09

    若干質問からズレルかも知れませんがお許しを・・・。

    ぶっちゃけて言うと、本当に平均スコアが「85〜89」で平均パットが「40」なら相当パターが下手と言うか、パターの練習をやってないと感じますね。

    アーク軌道とかパターの種類とか言う以前に、カップに入れる練習をしていない(真っ直ぐ打てるような練習をしてない)ってことです。

    ミドル〜ロングパットの距離感が全くノーカンなら仕方無い(致命傷で中々治らないから)ですが、そこそこであれば18Hで36パット程度では収まるはずです。
    (パーオンばかりじゃ無いでしょうし、ショット数が40台が本当ならアプローチも酷くないはずですので)

    私が色んな人を見て感じるのは、ショットもアプローチもパットも同じレベルで上手い・そこそこ・下手に分かれます。

    どれかが極端に上手いとか下手って人は少ないです。

    仮に、貴方のスコアとパット数が正しければかなりアンバランスですので、パットの練習を真面目に本気にやってないだけでしょう。
    (多くの人がパット練習をまともにしないですけどね)

    自分なりに色々試行錯誤して(他人の意見を聞くのも良し、道具に頼るのも良し、ストロークを磨くのも良し)オリジナルスタイルを確立されたら良いですよ。

    まずはパターマットで毎日転がすことからでしょうか・・・・(既に実施済みならすみません)

    まだ経験4〜5年なので、今からですよ。

  • 2017/5/11(木)12:29

    センターシャフトだから、もしくはマレットだからという理由でアーク軌道がダメと言う事はありません。安心して今までどおり、アークでストロークしてください。

    たしかにマレットやフェースバランスのパターは直線的なストロークにマッチすると謳われていますが、あくまで推奨している程度です。ルール適合範囲内なら、やってはいけない打ち方なんて無いです。

    私自身はピンタイプとセンターマレットを所持しており、気分次第でどちらかを使用していますが打ち方は同じで、どちらもアーク軌道です。
    重要なのはインパクトでのフェースの向きがスクエアであることと、芯で捉えること、距離感の3つです。

    あまり神経質に考えすぎても、イメージ通りのパッティングは出来ませんよ。
    どこかで聞いた格言ですが【本番は練習のように、練習は本番のように】。

  • 2017/5/11(木)11:31

    買っちゃったからしょうがないけど、パターのスイングアークはなかなか直せませんね。軽くアークする人は、そんなタイプのパターを使うべきです。
    ただそれで下手糞だったわけですから、一からやり直すのも良いかもしれません。センターシャフトのマレット・ピン型は難しいですけどネオマレットなら易しいパターです。
    地面に一本の線を描き、それに反ってパターのシャフトを真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す練習をやってください。
    ネオマレットのセンターシャフトは、このストレート・ストレートの練習は、凄くやりやすいです。
    ヘッドの重みもあるので、ヘッドの挙動も乱れる事も少ないです。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. センターシャフトのパターの打ち方について
×