みんなのQ&A

クラブ買い替えの試打に関して

2017/5/17(水)18:08

今回ドライバーを買い替えようと思い、様々なクラブを試打しました。自分はクラブを買う際は必ず試打するようにしており、自分にあったシャフトでの感覚を大事にしていますが、自分に合う元調子系のXシャフトがある場合がなかなかありません。
皆さまはこのような時シャフトがある試打会を待って感覚が良ければ買うか、Sシャフトでも新しいヘッドでの感覚を感じて、良かったら自分にあったシャフトをつけて買うかどのようにしていますか?
ご意見をお聞かせください。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2017/6/2(金)22:22

    自分は必ず試打会まで待ちます。
    特にタイトリストの試打会はたくさんのシャフトを持ってくることが多くシャフトフィッティングに利用してます。
    ※店内試打会では6S前後のシャフトしか持ってきませんが練習場で行われる少し大きめの試打会だと結構な種類を持ってきました。自分もここでKUROKAGE XT 70TXを試打してシャフトを決めました。
    他にもミズノのシャフトオプティマイザーを利用したドライバーフィッティングでもおおよそその人に合う(と予想される)シャフトを何本か選んでくれるので参考になります。
    また、ヤマハのワイパスイベントでも100種類近いシャフトを持ってくるので思う存分打ち比べが可能でした。

  • 2017/5/18(木)16:52

    試打会の中には、最近ではボール初速、スピン量、方向性など測定してくれるものもあるので、おおいに利用していますが、シャフトでフレックスXを用意してるケースは確かに少ないですね。その場合は、行きつけの工房を作り親しくなることで、メーカーが公表していないデータを知ることができます。しかし、時間がかかるのでほかに方法がないかと言えば、批判を覚悟で次の通りです。

    大手の中で、他メーカーを否定するつもりはありませんが、バリバリの元調子で、フレックスXが充実し、試打会でも出会う確率が高いのは三菱ケミカルだと勝手に思っています。当該メーカーのホームページに、試打会情報が掲載しているので、お近くで催されるなら、参加してみてはいかがでしょうか。

    余情残心

  • 2017/5/18(木)08:49

    すみません、追記です。

    ある試打会で某メーカのスタッフに聞いた話なんですが、

    「巷の試打会で準備しているシャフトやヘッドスペックは一般的なものだけで、正式なフィッティング場所ではカタログに無いような(単純にスペック表示出来ないような)モノが沢山あるので、本格的に合わせたい人には絶対お勧め」とのことでした。

    また
    「最近はキックポイントの区別は殆ど無く形式的で、“弾き系””粘り系”に分けて選んでいる」
    とのことでした。

  • 2017/5/18(木)08:37

    HSが速いと、そんな悩みもあるんですねえ。

    私は極一般的なので、それこそ試打会や中古試打でカバー出来てますが。

    参考になるか分かりませんが私の案です。

    1.新製品シャフトならメーカレンタルクラブやメーカフィッティングなどを利用する。(レンタルにXは少ないですが)
    何度か利用し、後に購入した経験あります。(購入したのは中古ですが)

    2.中古ならwebサイトから探して取り寄せて試打する。気に入らなければ95%買い取り保証などで売却する。(何度か利用しました)
    レンジ併設店舗ならそこで試打する。(私が良く使う方法です)

    3.メーカ試打会や大手ショップ開催試打会で色々打って、気に入ったスペックを記録し後に購入。
    私は中古専門なので新品の時に合うモノを選別しておき、後に中古で買います。
    Xシャフトも揃えてるクラブメーカやシャフトメーカもありますよ。

    ※マメに試打会情報をチェックし色んな所に出掛けてます。

  • 2017/5/17(水)22:12

    失敗した際どっちが後悔しないですか?
    より後悔しない方を選ぶべきだと思います
    なので、人の意見を参考にしない方が良いと思いますよ

  • 2017/5/17(水)21:39

    経験したことのないシャフトのXを狙っていて、同シャフトのSで判断しXのついたクラブを買うか?という質問ならば・・・私はNOです。

    まずメーカーが設定しているフレックス表示は共通基準がないため、メーカーもしくは開発設計者の思想や狙いを反映しています。
    そこを理解して、さらに数値データを参考にフィットするシャフトが選定できれば打たなくても選択ミスはほぼ無いかもですが、そのレベルにいくにはそれなりの経験と知識が必要不可欠。
    自信がないなら実物を試打してから決めるほうが間違いないです。

    キックポイントの表示も信用していません。手元調子のシャフトは全て同じ振り心地になるか?、同じ弾道になるか?、残念ながらならないんですよねコレが。なったらシャフト選びが楽なんですが。
    まあ実際キックポイントなんて3cmくらいの幅でしか変わらないんだと思いますよ。
    ちなみにフッカーは手元調子が合う!なんて嘘です。私はフッカーですがドライバーにとある手元調子つかうと酷い時は左斜め45°の方向にボールが飛んでいきました。同じ手元系でもクロカゲXTなら割とコントロールできたんですけどね。余談でした。

  • 2017/5/17(水)19:56

    下手くそですが。自分も今のクラブの殆どがフレックスXで試打を出来る機会がありません。同じシャフトでも重量や硬さが違えば別物なので、なかなか難しいですよね。以前はスリーブで簡単に交換できたので、一か八かで買ってダメなら売却の繰り返しでした。これではダメだと某メーカーの店舗に行き試打をして今のクラブを買いました。やはり、安い買いでは無いし失敗は避けたいので試打は必須だと痛感しました。あと、こちらのサイトもかなり参考にさせてもらってます。
    良いクラブに出会えると良いですね。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブ買い替えの試打に関して
×