みんなのQ&A

サングラス 普段メガネかけてる人の場合どうしてますか?

2017/5/10(水)16:02

こんにちは。
サングラスに関する質問に便乗させて頂きます。
普段メガネかけてらっしゃる方、サングラスはどうされてますか?

オークリーとかスワンとかの度付きのいいやつ買いたいなと思うんですが、度が一緒でもフレーム形状が違うとミスショットしそうで躊躇してます。
普段からメガネのフレーム替えただけでも全然当たらないもので。(腕前の問題は置いといて)

サングラスでの練習量増やせばいいんでしょうけど夜練習行くことが多いので。
夜の練習場でサングラスかけて練習してるとなんか変な人みたいですよね。

ちなみに私の場合はメガネを作るときに全く同じフレーム、度も一緒のカラーレンズでサングラスを作って使用してます。
一度に2個作ることになるので総費用を抑えるべくJINZとかの安いのにしてます。
安いので私の度に合った偏光レンズは設定が無く、ただのカラーレンズです。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2017/5/16(火)10:27

    追記を読んでのコメントです。

    コンタクト、慣れればかなり便利ですよ。
    目触ると言っても、実際には目には触れませんし。

    何でもそうですが、「慣れ」です。

    付けてる時の爽快感や視界の良さ(一般にはメガネより視力の矯正が出来ます)などメガネには無いものがあります。

    まずは眼科で相談されることは良いと思いますよ。
    どうしてもダメなら止めれば良いですし。
    初めての場合は、色々検査してピッタリのコンタクトを付けて帰って様子見るのが普通です。(お試しレンズ:と言っても製品ですが、を付けるだけなので止めるならタダです)

    コンタクトにしたくてもアレルギーや合わせられない人も居るので、誰もが付けれるモノでもないです。

    長年メガネの人には世界が変わりますよ。

  • 2017/5/11(木)13:06

    普段はメガネで、ゴルフはコンタクトを使用してます。メガネだとボールとの距離感が狂うからとパターの時にメガネがズレる為です。サングラスはスワンズを使用してます。

  • 2017/5/11(木)11:38

    ゴルフ用に調光レンズはどうですか?
    光の強さによって色が変わるレンズです。私、好きなサングラスのレンズを外して調光レンズにしましたよ。
    昔はコンタクトの上からサングラスでしたが、目の病気の為、コンタクトが使えなくなり、今はそれで対応してます。

  • 2017/5/11(木)09:48

    私は普段眼鏡ですが、ゴルフの際はコンタクトにかえてサングラスしてます。
    ゴルフ以外でも登山、ロードバイク、スキーの時は同じですね。

  • 2017/5/11(木)09:21

    私も以前はメガネでしたが本気でゴルフするようになってからは、コンタクトに変えました。
    (ゴルフのために日常も含めてコンタクトに変更した派です)
    メガネ時代はサングラスなんて発想は全く湧きませんでした。年に4〜5ラウンドでしたし。

    とにかく雨の時に水滴が付いたり、曇ったり、夏場に汗をかくとメガネの淵に汗が溜まったり、毎回メガネを外さないと汗が拭けない面倒さなどなどデメリットしか無かったので。

    見え方は気になりませんでしたが、コンタクトに変えてから視界が一変しました。
    矯正視力も上がりましたし、視界も広がり、雨や汗の問題も一掃しました。

    そして、普段から普通のサングラスがかけれるようになりTPOに合わせて幾つも使い分けてます。
    その1つとして今回ゴルフ用も手に入れました。

    “なとかり”さんのようにゴルフの時だけワンデーコンタクトを使用するのは良いと思いますね。

    ちなみに友人にはゴルフのためにレーシックまでしたヤツも居ます。(世界が変わったと言います)

    質問の意図から外れててすいみません・・・・

  • 2017/5/10(水)23:30

    私はオークリーのクロスリンクというタイプに、偏光レンズ・度付き・スモークカラーのレンズを入れて使っています。クロスリンクは割とスポーティーなタイプで、テンプル部分が色違いで付属していて気分によってワンタッチで変えられます。車の運転時もゴルフの時も、これ一つで使っています。出始めの頃に買いましたが、今見ると、フレームの種類も相当増えています。私は正規店でフレーム、レンズ全て込みで3万ちょっとくらいで購入しました。

  • 2017/5/10(水)22:47

    自分は普段メガネですが、ゴルフの時だけワンデーコンタクト(乱視用)使ってます。
    30枚入っているので15ラウンド分で2,000円位です。(自分は左右の度数がほぼ同じです)
    積もり積もれば高くつくけど、その分サングラス変えるとか傷がついた時のリスクがないので重宝しています
    使ってるサングラスはオークリーです。
    日差しの強さや気分次第でレンズ変えれるので良いですよ♪

  • 2017/5/10(水)22:45

    一つ前のスレにレスしようかと思ってましたがこっちのほうがあってるかな
    私は普段からメガネを使っているためサングラスは度付にしています。
    普通のメガネは今は遠近両用にして2本しかありませんが若いころは近視用で30本くらいをとっかえひっかえ使っていたのでフレームを替えても気にしません。

    ゴルフ用はオークリーも検討しましたがゴルフショップでは度付にはできず、眼鏡屋でも扱い店舗が近くになかったので当時JINSとzoff で同じ時期に発売されていたゴルフ用サングラスのzoff アスリートを度付にして作りました。
    オークリーは防汚、防滴など高いなりの機能がすごかったんですがそういうものはありません。

    ただ最近老眼が進みゾフをかけたままでは距離計の数字が読めません。なので先日、曇り空の下最近使っているクリアレンズの遠近両用のままプレーしてみたら近視の度数は同じなのに明るすぎて全然ボールが見えませんでした。ゾフは薄い茶系のカラーレンズなんですがかけていると全然違います。

    オークリーなどのフレームはスポーティで普段使いにはちょっと派手で年に何回も行かないゴルフのためだけにはもったいないと思うのでこれで十分でした。遠近両用のサングラスなんて作れるのかな?

    慣れるためなら練習場での使用も別におかしくはないと思いますよ。私はしませんがラウンド用のウェアからシューズからサンバイザーまで着用で練習する人は結構見かけますよ。本番と同じ状態でっていうのは理解できますもんね。

  • 2017/5/10(水)17:57

    自分も欲しくて一度メガネ屋さんに聞いた事があるんですが、オークリーなどのスポーツサングラスは普通のメガネのサングラスと違ってレンズが曲面になっているので、曲面の強い部分が度が強くなっているので慣れないとめまいのする人がいるようです。
    しかもプレー中はサングラス、終わってクラブハウスに戻ったらメガネって結局2つを持っていないとならないので自分はやめました。

  • 2017/5/10(水)17:40

    普段は遠近両用で乱視入りの眼鏡(1〜1.2が見えるぐらい)をかけています。ゴルフの時は、薄いブルー?の度入りで数年前に、GDOとスリクソン?のコラボのサングラスですが、特別に困るようなことはありません。家でパターを転がしているときも普通の眼鏡ですが、コースでの違和感もあまり無い気がします。時々ボール後方からカップを見て方向を確かめた後にアドレスした時に向きが??となる時がありますが、仕切り直せば大丈夫です。ここ数年は練習していないため、夜の練習場での様子はわかりませんが、以前はサングラスで練習していました。少し暗く感じますが、遠近感が完全に違うので、ショットの練習はゴルフ用でやるべきですね。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. サングラス 普段メガネかけてる人の場合どうしてますか?
×