みんなのQ&A

ユーティリティのリシャフトについて

2017/3/19(日)01:40

いつも楽しく拝見しております。
今回皆様のお知恵を拝借したく、質問させて頂きます。
少し前に中古で購入したPING G30 Hybrid U4のシャフトはTour 90Sなのですが、私にはかなりハードなシャフトだったので、リシャフトを検討しております。
私はドライバーの平均HSは43m/sで、UT以外のシャフトは結構自分に合っていると感じています。(5wのシャフトは若干オーバースペック気味ですが、何故かしっくりきてます。)
以下検討中のシャフトですが、フレックスはどちらが良いのかご意見を頂きたいのと、これら以外にも前後のクラブとのバランスで合いそうなシャフトがあれば教えて頂ければと。
当方レフティかつ海外駐在で試打ができないため、皆様のアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

[検討中のシャフト]
・Fire Express UT85 (RかSどちらがいいか迷っています)
・TRPX UT-8☆(☆でもハードではないか)
・Tour-AD HY-85(RかSどちらがいいか迷っています)

[現在のクラブセッティング]
1W ブリジストン j715b3 9.5 Tour AD MT-6s
3W taylormade SLDR 15 Tour AD MT-6s
5W taylormade SLDR 19 Tour AD MT-7s
4U PING G30 hybrid 22 Tour 90S
4I-PW ブリジストン j15cb modus3 120 S
52-58 フォーティーン RM-21 DG S200

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回答 6件

1〜6件/6件
  • 2017/3/22(水)22:53

    ツアーADの85オススメですよ。
    大変よいシャフトだと思います。
    しっかりしてるんですがしなりも感じやすいです。自分は85を使って少しトップがでるので95にしました。
    難点は高い!笑
    参考に使用シャフトはアイアンがDGAMT s200やMCI110Sなどです。

    しかも、最初に85にしてそこから二本メーカー特注したのでやたら金がかかりました。因みにヘッドは816H1です。

  • 2017/3/20(月)00:18

    カーボンの方がスチールよりも断然ハードですが大丈夫ですか?

    カーボンは軽くても硬くて丈夫なものが作れるというのが大きな利点なので基本的には軽硬になります。
    当然重くしようとすると物凄くハードになります。
    スチールは軽くすると強度が確保できないので基本的には重柔になります。
    軽くすれば折れてしまうので軽くすることには限度があります。

    私の感覚ではハードさは同じUT用のシャフトであればカーボンの70グラムとスチールの100グラムくらいが同等、カーボン90グラムとスチール120グラムが同等という感覚です。


    あと基本的な事として

    通常DR用のシャフトはフルレングス(カット前)で46インチ程度あり実際に使用する長さに調節するためにバット側をカットします。
    仮にその重量が69グラムだとすると1インチあたり1.5グラムということになります。
    もちろんバットからチップまでの重量が均一ということはありませんがその前提で話をします。

    5Wに使用中のMT-7はフルレングス(GD社はHPにシャフト長の記載はありませんが)で73グラムなので42インチくらいで使用するなら少なくとも4.5インチ程度はカットすることになるので、実質41.5インチ65.8グラムのシャフトを使っているとなります。

    フルレングス88グラムのTOUR AD HY-85もHPにシャフト長の記載がありませんがUT用のシャフトは通常フルレングスで長くても42インチ程度なので今後40インチ程度で使用するなら(カット後39.5インチだとして)82.7グラムになります。
    思っているよりも相当ハードだと思った方がいいです。

    なのでお話を聞く限り80グラム台のカーボンシャフトはご自身の希望にはマッチしません。

    ならば4鉄をモーダス105、UTはカット前で80グラム以下のカーボンか90グラム台のスチールにした方がいいと思います。

    あとしなりを感じたいのであれば元調子のシャフトを使った方がいいでしょう(MTやモーダスならしなりを感じるのであれば)。

  • 2017/3/19(日)16:35

    前後のクラブがMT-7とモーダス120でTour90だけがハードだというならカーボンの選択肢はないと思いますね。
    カーボンを選ばれるならば80g台よりももっと軽量化した方がいいように思います。
    もちろんどうハードかにもよりますが。

    そうなるとアイアンとの繋がりに疑問符が付きます。

    カーボンでなければならない理由があるのでしょうか?
    唯々飛べばいい、とにかく高い弾道が欲しいなど。

    スチールなら90g〜110g辺りでいいと思います。

    UTに何を求められているかにもよりますがKBS105、90、モーダス105辺りでどうでしょう?

  • 2017/3/19(日)10:15

    国内にいるのならNS950UT用のSをお勧めしますけどね。

    私はアイアンの流れからあと10グラム重たい方が良いと思う。ウッドからの流れではなく、アイアンからの流れを重要視されたら?

  • 2017/3/19(日)07:42

    ご検討されているシャフトの内2つは使用経験があり、残りのひとつも試打経験があります。

    ⓵fire express ut 85のSをエポンaf902に挿して使用中です。私の1Wの基準HSは47m/sですが、フレックスSでもしなり幅は少ないのに、ボールはしっかり高弾道で飛んでいきます。質問者が5WのMT-7sでハードと感じるなら、フレックスはRをおすすめします。

    ➁TRPX UT-8☆は試打しました。fire expressよりは弾く感じがあり、弾道も高いです。扱いやすいのですが、左へのミスが少ないfire expressをえらびました。

    ⓷TOUR AD HY-85のSはロイコレに挿さってあったものを入手し一時使っていました。シャフトはしっかりした中にもしなります。ヘッドがエポンと同じチタンでも軽い感じがして手放しました。フレックスはRでも他のSに相当します。

    余情残心

  • 2017/3/19(日)06:11

    ・Tour-AD HY-85(S)をお勧めします。
    全体のバランスが取れるでしょう。先端がしっかりめですが、ヘッド挙動が安定しておりUTに向いています。
    私自身も以前はウッドはMT、ユーティリティはHY、アイアイはモーダスという組み合わせでした。

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