みんなのQ&A

PINGのスチールシャフト(CFSシャフト)に合うドライバーシャフトについて

2017/3/14(火)00:59

現在、PINGのG25アイアン・シャフトはCFSのSフレックスで使っています。(4番アイアンまで)
その上は、同じくPINGのG25ハイブリッド(20度)をCFS-MAXのSフレックスです。

現在のドライバー(シャフトがアルディラのNV65のRフレックス)は球が上がりすぎる上に左右にも散らばるのが悩みです。柔らかすぎるのか、キックポイントがあっていないのかと思っています。

そこで、ドライバーを安定させるために買い替えかリシャフトを検討中です。また、フェアウェイウッドも持っていないので、これを機に1本買いたいなと思っています。

CFSは中調子ということなので、ドライバーやフェアウェイウッドのシャフトも中調子が良いのでしょうか?50g台の純正シャフトなどはアイアンやハイブリッドの重さから考えると軽すぎるのも悩みです。

同じようなアイアン・ユーティリティをセッティングに入れている方、アドバイスいただければ幸いです。どのようなドライバーやフェアウェイウッドを使っていらっしゃるか教えていただくのも非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

※平均スコア85〜90でヘッドスピード47くらい。上記UT(20度)での飛距離が約210ヤードです。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2017/3/14(火)13:49

    総じてPINGの純正オリジナルスチールは硬めです。
    特にCFS系は硬めですがCFSMAX、CFSディスタンスは無印CFSよりも振りやすくしなりもCFS比で発生する方でした。

    現在のドライバーヘッドが気に入っていてリシャフトであればドライバーシャフトはカスタムシャフトの60g台のSがいいかと思います。
    抑えた球を打ちたいのであればattas punch 6sやディアマナW 6Sコストを抑えつつ弾道も抑えたいのであれば黒影シルバーTiniの6S等がいいのではないかと思います。

    リシャフトのコストは結構かかるので、同じPINGのG30ドライバーにしてしまうというのもアリだと思います。G30の標準シャフトTFCは標準シャフトとは思えないしっかりしたシャフトでドライバーであればTFC390 SR、3番ウッドは同Sシャフトがいいのではないかと思いますので一度試打することをお勧めします。
    CFSシャフトとの相性もほぼ同時期の開発であり、つながりがいいなと当時感じていました。

  • 2017/3/14(火)06:27

    CFSは振りやすく、その重量の割にしっかりしていますね。私はピンibladeアイアンのシャフトはモーダス105にしていますが、グライドウェッジ3本は105では好みの重量にならないのでCFSにしました。

    ヘッドスピードも同じくらいなので、参考になればと思います。アルディラNV65は低トルクのやや手元調子、フレックスはやや硬めなので、Rは日本のSと考えてよいでしょう。

    ドライバーショットが左右に散るのは、必ずしもシャフトのせいではありませんが、CFSのように癖がなく、振りやすい中調子としては、グラファイトデザインのtourAD PTまたはアッタス6☆ のいずれも60g台のフレックスSはいかがでしょうか。私個人は易しい中元調子のクロカゲXTの60Sして、方向性のミスがやや抑えられるようになりました。ただし、振り心地の好みがあるので、必ず試打して下さい。参考まで。

  • 2017/3/14(火)05:58

    昨年までPING S55とツアーウエッジでCFSのSを使用していました。

    UTはi25でシャフトはPWR80の中調子、FWはi25でPWR75のTourSで元調子です。

    1Wは私も質問者様と同様に高弾道で散らばる感じなので70g台のシャフトを使用しております。

    プロフォースV5の7F4とTourAD BBの7Sを現在も使用しております。(ヘッドはGドラのLSTです。)

    私的には先端剛性の高いもののほうが安定すると思っているので元調子系の物を選んでいるつもりです。

    アイアンはS55からライ角変更を兼ねGアイアン+MODUS3 105 Sに変更しましたが1W、FW、UTともに現在も使用中です。

    乱文失礼致しました。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. PINGのスチールシャフト(CFSシャフト)に合うドライバーシャフトについて