みんなのQ&A

メンフィス M10-DB と似た少し軽いシャフトを探しています。

2017/8/31(木)17:21

現在キャロウェイのX-Forged(2007)を使用しています。
もう少し新しいアイアンに買い替えようかと考えているのですが、現在のメンフィスM10-DBが大変気に入っています。キャロウェイの新しいアイアンにもラインナップがないので、似た感じの他のシャフトを探しています。

重さは、少し軽くしようかと思っています。

気になっているのは、同じトゥルーテンパーのXP95、XP105とmodus105です。

因みに、ユーティリティーにはGS90-CPTを使用しています。つかまり易くて気に入っていますが、少しつかまり過ぎな気もします。

スイング的には、根っからのスライサーで、最近脱しつつあります。少し気が緩むと真っ直ぐプッシュします。

お勧めのシャフトがあればご教授下さい。よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2017/9/3(日)10:01

    メンフィス10'98/DBはおそらく逆ウェイトフロー、つまり長いものほど重くなっているはずです。それが後継モデルが出なかった理由かもしれませんね。

    全く新しくはなりませんが、メンフィス10'98の方が少し軽く少し柔らかいようです。これからのことを考えるとあまり選択肢にしない方がいいかもしれませんね。私はこれがどうしても合わず、DGR300にしましたがすごく気に入っています。

  • 2017/9/1(金)17:32

    こんにちは。

    アイアンシャフトの再利用は結構難しいですよ。
    ネック長や挿し込み寸が均一とは限らず、なかなか0.5inch刻みに仕上がらないので。
    (つい近日、ANSERから抜いて所有してたZELOS8を714AP2に再利用しようとして失敗しました)

    ので、とりあえず今のアイアンセットは手許に残したまま新しいセットを煮詰めて、新しいセットが仕上がってから古いのをどうしようか(売るのか部品取りするのか)考えるのがいいと思います。

  • 2017/9/1(金)10:08

    私は全く違う方向からのコメントです。

    それほど気に入ったシャフトであれば、シャフトを基準にヘッドを探して取替えることはダメなのでしょうか?

    そもそもアイアンを替えようとされてる理由は何なのでしょうか?

    何となく、長い間使ったから・・・
    古く感じるようになったから・・・

    などは、新しいモノを探している間は楽しいですが、意外と手に入れると「チョット違うなあ」んあてことになり兼ねないので注意が必要ですね。

    私はこの手の質問には必ずと言って良いほど書きますが、絶対に納得行くまで試打されることをお勧めします。(可能な限りです。必ずしも満足に試打出来ない状況もあるとは思いますが、車のように車検が迫ってるから時間が無いなどじゃないはずなので、慌てて結論付けない方が良いと思います)

  • 2017/9/1(金)07:56

    つい最近同じ質問がありましたね。そちらが参考になります。

    ところでメンフィス愛用者って多いんですね。どうして消えたんでしょうね。

  • 2017/8/31(木)19:31

    シャフト選びは難しいですよね。
    こればっかりはひたすら試打しまくるのが一番だと思います。

  • 2017/8/31(木)17:32

    先月、同じような質問がイナゴロ様からあり、私は以下のとおり答えました。参考までに。


    島田ゴルフのK's8001じゃないかと思います。コンスタントウェイト設計といい、中軽量でマイルドなしなりといい、M10を意識した作りになっていると思います。


     なお、UTのヘッドはオフセット気味のモデルが多く、つかまりやすい上にGS90−CPTはカウンターバランスでヘッドが走りやすいですね。こういうタイプのUTは上半身と下半身を同調させないと曲がります。決めた距離を打つ感覚を身に着けると曲がりも抑えられます。


    余情残心

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. メンフィス M10-DB と似た少し軽いシャフトを探しています。
×