みんなのQ&A

modus3について

2016/12/23(金)20:41

こんばんは。現在、スリクソンz745のダイナミックゴールドdst s200を使っています。しかし、左にフックするのでリシャフトを考えています。モーダス120Xか125sへのリシャフトを考えています。ウェッジはダイナミックゴールドs200です。

よければアドバイスをお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2016/12/27(火)02:39

    私もZ745のdst s200を使用中なのですが、同じような傾向が見られます、Z725のdst x100もそれ以前から使っていたのですがフックの傾向はないです。
     自分もZ745の7番アイアンの試打クラブ(DGS200Ti)などを購入して試していますが、クラブヘッドなどとの兼ね合いもあるのかよくわかりません。
     結果、私はZ725に戻しました。(H/S 45〜47m HC8.3)
    同じシャフトでもフレックス違いで性格が変わることもあるようなので一概には判断は難しいのでやっぱり試打が大事なんでしょうね。

  • 2016/12/24(土)22:49

    私は今、モーダス120(S)を試打したうえで購入し、現在使用中ですが、口コミと私の使用感は大分違っていました(口コミではSは柔らかいとの意見が多いですが、私はシャープで硬いと感じました)。やはり打ってみないと分らないものだと思います。
    あと、リシャフトより希望のシャフトのアイアンを新たに購入された方が良いのではないかと思います。ご存知かとは思いますが、アイアンのリシャフトは結構高くつきますよね?ダイジャマツリ様の今のアイアンへの思い入れまでは分りませんが、今検討中のシャフトが装着された試打クラブを探して、試打したうえで新品を購入されてはいかがでしょうか?Z745のDSTモデルでしたらそこそこ良い値段で中古ショップ買取店で引き取ってもらえると思います。
    私はG25をモーダスにリシャフトすることを検討しましたが結構な値段だったので、Z565に買い換えました。(買い換えて満足しています)

  • 2016/12/23(金)23:05

    私は今現在モーダス120Xを使っています。
    以前、DG.S200を使っていた時よりフックミスは大幅に減少しました。
    当時とはスイングも違い、色々と試行錯誤を繰り返して今に至るのでシャフトだけではないのですが、今でもS200で打つとフックミスはチラホラ出てきます。
    この原因は粘り系で手元がしなるシャフトが影響していると考えています。おそらくダウンスイングで手元がしなり過ぎてシャフトが寝てしまい、反作用でインパクト直前に極端なヘッドターンを起こしていると思います。
    モーダスはこれが起きにくいのでしょう。
    参考まで。

  • 2016/12/23(金)22:46

    スチールシャフトのリシャフトでプルフックが解決することはないです。modus3は4種とも打っていますが、どれもドローは打ちやすいですね。それでもmodus3にリシャフトしたいというならフレックスX(120はTX)を選択することで、先が動かないものを選択するくらいしかありません。ただし、シャフトのしなり戻りによる飛距離の恩恵はないです。スライサーにプルフックのミスはつきもので、大変ですけどスイング軌道をアウトサイドインからインサイドアウトに変える練習が遠いようで近道だと思います。参考まで。

  • 2016/12/23(金)21:57

    プロフィールやドライバーの飛距離230yd、スライス傾向等の口コミは正確でしょうか?

    であればdstS200でシャフトが動きすぎてフックするという事は考えにくいです。

    99%スイングの精度が原因ですがそれも承知でどうしてもリシャフトしたいのなら120Xはないでしょう。
    もっと先が動かないX100若しくはS200でも番手ずらししないというような方向性にしなければシャフトが原因だからリシャフト、という考えに合致しません。
    モーダス125も多少ですがDGよりは先が動くシャフトだと思います。

    dstはそんなに悪いシャフトではないのでヘッドスピードがあがってきたとか頻繁に80台が出るようになるまではそのままでいいと思いますよ。

1〜5件/5件