みんなのQ&A

PRGRのスチールシャフト

2017/9/16(土)18:40

先日、PRGRのアイアン&ウエッジを打つ機会があってとても気持ちよく振れたのですが、これって重さがPWまで85g ウエッジが100gの元調子ってなってます。NS950は中調子なのでまるで違う設計なのでしょうか?

今までのNS850のアイアン、950のウエッジより高弾道で球がズバっと止まるのでちょっと魅力を感じてます。 なんか初めて「ちゃんとしたダウンブロー」で打てた気がしてます(恥)
NS850や950とどう違うのでしょう? 

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2017/9/16(土)20:02

    prgr から日本シャフトへの委託発注と聞いています。スペックスチールは、ウェイトフローかつキックポイントフローということですが、日本シャフトではNS950GH WFがウェイトフローで近いかなとは感じます。ただ、950GH WFより全体的に軽いですね。日本シャフトは受託生産で、例えば、グローレFやF2アイアンではNS930GHを供給するなど、オリジナルウェイトは得意中の得意。一方、キックポイントフローというと、トゥルーテンパー社のプロジェクトXフライテッドがまず浮かびますが、このシャフトのように極端にフローさせないと、ヘッドやグリップの重量誤差で揃わないと思います。スペックスチールは軽めなので、ヘッドやグリップの重量誤差や挿入寸の差で、上手くフローするとは思えませんね。個人的にはウェッジはウェッジ専用シャフトのほうが重いヘッドに負けずフェイスコントロールをしやすいので、総重量フローさえキープできていれぱ、キックポイントにはこだわらないです。

    余情残心

  • 2017/9/16(土)19:52

    アイアンやウェッジのモデルとスペックによって違うので何ともコメントできません。ただ、ちゃんと合う感じを体感できたのは素晴らしいことなので、セッティングのヒントが見つかったということでしょうね。色々試打してみられたら運命の出会いがいつか見つけられると思います。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. PRGRのスチールシャフト
×