みんなのQ&A

M1とM2

2017/4/14(金)11:11

今更ながらの質問をお許しください。
テーラーメイドのドライバーでM1とM2の違いを教えて下さい。

M1はM2より、調整機能が多く搭載されている、といった程度の認識出しかありません。

私は大病を患ってしまい、ゴルフを再構築しているところです。このいずれかのドライバーを使用したいと考えております。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2017/4/15(土)08:26

    初代Ⅿ2ドライバーを使っています。クラブレンタルでⅯ1の2017を借りて
    昨日自分のクラブと比較しました。
    初代はヘッドの挙動がシビアで私のレベルでは球がばらけましたが、2017モデルはかなり易しくなっています。9.5°でしたので、弾道が低いのですが、ボール初速が早くなっているのか低スピンで強い球が打てます。ボールの捕まりも悪くない上、引っかかる球もほとんどなくややフェード気味に飛んでくれました。自分のM2と易しさはほぼ同じで飛距離は上がっていると感じました。打感も自分Ⅿ2よりは固めですが、十分柔らかく感じました。M2の2017は初代Ⅿ2より易しくなってオートマチックになっていますが、打感が硬くなっているのが自分にはマイナスです。
    M1の調整機能については、重心深度を前後にスライドするとヘッドの挙動が変わる上、打ち出しも変わりますので効果はあると思います。低スピンでドロップする危険性があるので、10.5°以上が良いと思います。

    個人的な評価としては
    易しさを重視されるなら 2017M2>2016M2=2017M1>2016M1
    飛びを重視されるなら 2017M1>2016M1>2017M2>2016M2
    打感を重視されるなら 2016M2=2017M1>2016M1>2017M2
    自分が買うなら 2016M2=2017M1>2017M2タイプD(USモデル)
    >2016M1
    となります。

    2016M2ドライバーは安くなっている上、性能面でバランスが取れているので
    お薦めいたします。

    十分試打等で吟味されて、納得するドライバーを選んでくださいね。

  • 2017/4/14(金)14:44

    M1はやはりヘッドが重め、チタンドライバーの460ccで190g台後半が一般的ですが、このヘッドは200gを超えます。振れない訳じゃないですが、後半になるとその重さが気になり出す感じです。元々弾くタイプで球離れが早い上に、低重心の割に弾道の高さが抑えられ、典型的な浅重心で低スピン、その上ライ角はフラットでノーマルポジションでもオープンなので、元々弾道の高いフッカー向きだと思います。
    一方、M2はM1ほどの浅重心ではないので、弾く感じが多少緩和されているので、コントロールしやすく弾道も高めです。他メーカーの低スピン浅重心ドライバーとの違いは、見た目、あの白とカーボンの黒のコントラストが好きか嫌いかということが大きな要素になりますね。個人的にどちらを選ぶと問われたら、M2ですかね。やはり操作性のあるドライバーが好みです。

    余情残心

  • 2017/4/14(金)11:35

    ギアには疎い(うとい)私なので、参考にならないかも知れませんが珍しくギアのクチコミを書いてますので読んでみて下さい。

    http://mycaddie.jp/detail_PID_7925_cipher_nAxLR69ZqDZnNih1vhZE5xkTMGOMa9ii.htm

    私は2つの性格は全く違うモノと感じました。

    簡単に言うと、操作性重視なのかオートマティック重視なのかでしょうか。

    ちなみに調整機能は個人的に全く興味無いので、試打会でも何もしてないので分かりません。

1〜3件/3件