みんなのQ&A

背中が痛い

2017/4/17(月)15:25

最近 手打ちから、バランス良く全身で振れているようになってきたつもりですが、背中の広背筋がもの凄く痛みが発生し肋骨も痛みが出てきております。
右利きのスイングなのですが、右の広背筋がもの凄く痛いです。まだまだ手打ちの状態が続いているからでしょうか?

質問者 でかいだけさんからの追加コメント

たくさんのアドバイスありがとうございました。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2017/4/19(水)01:29

    どうでも良いですが、必ず痛みが取れるまでは休養をオススメします。
    下手すると大変なことになります。
    アマチュアはプロのマネではなく、自分の体力や柔軟性に合わせてやらないといけません。
    プロがあの美しいスイングを手に入れるのにどれほどの時間とお金をかけてるか、、、

  • 2017/4/17(月)17:12

    まずはスポーツ整形外科に診断してもらいましょう。

    背中の筋肉といっても12種の筋肉があります。質問者様は広背筋といっていますが、ゴルフスイングでは広背筋は、腕を引き上げる時に使う最大の筋肉ですが、肋骨も痛いというなら、肋骨の内側と外側に格子状に付着している腹斜筋かもしれません。腹斜筋は、体を前に曲げたり、捻ったりする時に使う筋肉で、肋骨の疲労骨折を疑って整形に行くと、腹斜筋断裂だったというケースが多いと聞きます。手打ちだろうがなかろうが筋肉断裂はあり得ます。あの準備万全の片山晋吾選手だって背中の痛みで棄権することだってあるのですから。

    今、痛いという質問者様に言うのは憚れるところですが、練習の前に準備運動や普段から柔軟体操をしていますか。首、手首、肘、背筋、股関節、腰、脇腹、肩の柔軟体操をせめて15分やってから練習に入る習慣を身につけるようにしたほうがよいです。そにかく病院へ、そして筋肉断裂ならしばらく安静にしているしかありません。

    お大事に。

  • 2017/4/17(月)15:49

    右の広背筋が痛むという事は、バックスイングの捩れにより右側の背中が収縮した結果です。
    今まであまり使われていなかった筋肉が耐え切れなくて悲鳴をあげているようですね。
    病名は筋萎縮性背筋痛でしょうか。とりあえず病院行きましょう。肋骨骨折の可能性もあります。

    手打ちなのか、そうでないかは想像ですが手打ちかと。
    背筋を使ったスイングならば、主にダウンスイングから背筋を使うので引っ張られた筋肉が収縮する左側の背筋が痛くなります。
    質問者様のように右側だけが痛むのはバックスイングは一生懸命ひねっているが、切り替えしからは手打ちになっている証拠です。

1〜3件/3件
×