でかいだけさんのマイページ
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性別 | 男性 |
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年齢 | 52歳 |
ゴルフ歴 | 6年~10年 |
平均スコア | 90~99 |
平均HS | 41m/s~45m/s |
年間ラウンド数 | 1ヶ月に1回程度 |
自己紹介 | |
40歳過ぎてからゴルフを始めたオッさんです。 ゴルフを通じて今までわからなかった人間性や観察力が楽しい毎日です。 色々奥の深い趣味に出会えてホント楽しいです。 ゴルフのスコアは、勿論ですがギアの事も沢山覚えていきたいと考えています。 これからの人生に役立てれるように頑張ります。(接待ゴルフやエンジョイゴルフ) 最近やっとOBも少なくなり、常時100を切れるようになりました。(簡単なコースかもわかりませんが...) |
クチコミ履歴
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ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BHB-Wバンカー脱出が全く下手くそな私は、バウンスのあるウエッジを探していたところ、20バウンスある今回のウエッジを探す事が出来ました。 今迄の下手くそなバンカーがウソのようで、ほぼ全てのバンカーが1発で脱出しています。 遠藤製作所とのことなので、メーカー及び製作所、シャフトも全て国産でとても気に入ってます。 シャフトはモーダス120でリシャフトですが、自分のスイングにはとても合っているように思えます。2022/11/20(日)10:27でかいだけ
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本間ゴルフ/TOUR WORLDTOUR WORLD TW-W ウェッジ(2015)オークションサイトで、特注品のMODUS3 TOUR 105 Xが挿入されているTW−W 56度を購入しました。 それまで、DG X100のウエッジを使っていたので、重さが20gほど軽くなりアイアンとの重量が揃ってとても満足しています。 ホンマのウエッジは、どのウエッジも使いやすいと思います。 内緒ですが、皆様もご参考頂ければ幸いです。2021/5/2(日)09:27でかいだけ
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本間ゴルフ/TOUR WORLDTW737 460ドライバー今まで、4本ほどホンマのTWを使ってきましたが、やっと自分にあう素晴らしいドライバーに巡り合えました。 体積が460ccなので高慣性モーメントで今までのどのクラブよりミート率が高くヒットします。 いままでは、シャフトを65で使ってきましたが、55に変更して、軽いグリップに変更したところ、総重量が295gでかなり軽硬と思います。 バランスもD4になっていますが、つかまりがとてもいい感じでフェード・スライスになることなく、直進的に真っすぐ飛んでいきます。 凄くいいドライバーに巡り合えてとてもうれしいです。 壊れるまでは、恐らくドライバーは変えることが無いと考えております。2021/5/2(日)09:12でかいだけ
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ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BTOUR B XD-3(2016)今まで、元調子シャフトを使用していたのですが、先日 FWをtourAD7Sが挿入された5Wを購入したところ、ドンピシャで真っ直ぐ飛んでいったので、ドライバーも同じシャフトが挿入されたモノを探していたら、XD−3が見つかりました。 よくよくネットで検索したら『堀川未来夢』プロも同じシャフトで同ヘッドを使っているようなので、なんちゃって堀川になった気分で購入したら、堀川プロは、2018年モデルを使用しているようで、ちょっと勘違いをしておりました。 きっちりど真ん中に、ボールを捕まえないと打感・打音は良くしないと思いますが、私だけでしょうか? 逆にわかりやすくて面白いドライバーと考えております。 ウエィトの調整で、スライスになることなく、ほぼ真っ直ぐ飛んでいます。 現在314グラムで、重たくもなく軽くもない状態で冬仕様で使っていこうと考えています。早速1月4日に地元でコンペ参加予定です。 安定度のあるクラブと思っております。2020/1/2(木)22:14でかいだけ
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本間ゴルフ/TOUR WORLDTW727Vn アイアン年末に、某大手中古ショップで、727Vnを見つけました。 もともと5Iを27度のロフト角を探しており、なおかつ重ためのカーボンを探しておりました。 お店でネット検索にて他店での在庫状況を確認し、コンディションも確認したうえで、シャフトがVIZARDの105Xであったため、お店のスタッフの方も過去の実績がないからわからないとのことでしたので、直接ホンマの直営店に出向き、状況を説明したうえで、737Vnの105Sで試打したところ全く問題が内容でしたので、XとSの違いも教えてもらったうえで、現在DGS200を使っているのであれば、『大丈夫では?』との危険なアドバイスで購入を決めました。 私自身としては、UTを737IB95を25のロフト角で使っていることから問題はないと判断しておりましたが、こういったアドバイスも直営店のスタッフの方は嫌がらずに説明していただき大変感謝しております。 スペックが超ハードらしいので市場性のニーズに合っていないようで割と状態の良いものを安価で買えたと思います。 ネックのホーゼルも同じ共通番号だったので差し替えやリシャフトはないと判断しました。 今までDGを使っておりましたが、同じような打ち方をすれば全く問題がないと思います。すべての番手がかなり寝ているので距離感がまだ掴めませんが大変気に入っております。 もうすぐ50前のオッサンですので、スチールではなくミーハー的にカーボンにそれも差し替えなしのホンマのアイアンを購入できて大変喜んでおります。 現在、9と10アイアンの飛距離が若干伸びない状態ですが、5〜8I通常の飛距離がでております。 飛距離的なものについては、アイアンなのでまったく気にしておりませんが弾道(直進性)が今までの使用してきたものとは比べ物になりません。 きっちり使いこなせるように体のメンテにも気を付けて練習に励みたいと思います。 体が大きいので、誰向けといえば、体格の大きい人向けと思います。 とても良い買い物ができました。2020/1/2(木)21:23でかいだけ
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ヤマハゴルフ/RMXRMX フェアウェイウッド(2015)ヤマハ RMX(2016) フェアウェイウッド Tour AD PT-7(2014)Sを中古で購入しました。 以前にPT6SRのシャフトが挿入されていたM2のFWを試打した際に、とても振り心地が良かったので、PTが挿入されたFWを探していたのですが、今回メデタクRMXの17度のFWを購入できました。 めちゃくちゃ飛びます。ナチュラルドローで2ヶ所の練習場で共に違う計測器で230ヤード越えています。 ヘッドスピードもドライバーと変わらないくらい46前後ぐらいでているのはシャフトのお陰か?ヘッド?なのかはわかりませんが、とにかくめちゃくちゃ飛びます。 初心者でも全く問題なく、気分はプロです。 自分に合うシャフト次第で、ものすごく効果的なFWです。 今回新しく新商品が発表されたので、金額もかなり安価になったので今が買い時のお勧めです。 中古であったため、本日グリップ交換しましたが、店主さんからはきちんと挿入されていないとのことでしたので、新しく交換したことで更に飛距離が伸びるのでは?と考えています。2019/11/1(金)00:39でかいだけ
Q&A質問履歴
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インパクトロフトの調整方法ど素人の素朴な質問として、皆様のアドバイスをお願い申し上げます。 もともと、どスライスなのに、手元調子のシャフトを使っておりまして、今回 中先調子のシャフトに変えたらもの凄くドライバーの方向性が安定したことで感動しております。 ドライバーのスペックは、総重量311グラム シャフトは50Sでロフト角は9.5です。 サブとして10.5の同メーカー・同シーリーズのドライバーを運よく入手できたのですが、このドライバーに限っては、打球の方向が左右に暴れる次第です。 とある方に、相談したところロフトが寝ている分、インパクトロフトも変わることから、クラブが下から入ったような現象になっているのでは?とのアドバイスをいただいたのですが、どういったところを注意してスイングすれば、上記内容が解決するのでしょうか? カチャカチャやウエイトを使って調整すればいいのでしょうか? そもそも、基本的に理解していないことがあるので、質問させていただいた次第です。2022/4/6(水)18:56
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ロイヤルグリップのRG-6について細かいことを言っているつもりはありませんが、興味があったので皆様よりご指導・ご教授頂ければ幸いです。 先日、ゴルフ工房にラムキンのクロスラインの黒白のマダラの交換依頼で相談したら、ラムキンは取り寄せになりますが、同等品で(ロイヤルグリップでRG−6)がありますとのことでした。 お店的に信頼のおけるところだったので、ロイヤルグリップのグリップで交換をしてもらったのですが、同じ商品らしいですが、メーカーが違うということはよくあることなのでしょうか? グリップメーカーとしては、どちらの方がランク的に上になるのでしょうか? 些細なことをご相談させていただいていることは、十分に承知・理解しておりますが、皆様からよりご教授頂ければ幸いです。2020/2/13(木)15:25
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6UTのリシャフトについて現在アイアンセットは、DGS200のシャフトで日々練習に励んでおります。 他のクラブ関係も元調子系のシャフトを利用しており、基本的には真っ直ぐの弾道でスライスやチーピンになるような弾道にはならないのですが、6UTについては、M4の28度の純正スチールシャフトを使用しており弾道は、打ち出しが真っ直ぐのフックになってしまいます。 スイングスタイルは、アイアンと同じようなスイングをしているのですが、6UTだけが真っ直ぐからのフックになるのは、中調子のシャフトが原因なのかな?と考えているのですが、根本的な間違いなのでしょうか? 現在リシャフトを検討しており元調子系のシャフトを考えておりますが、皆さま方の貴重なご意見を頂ければ幸いです。 100グラム台のスチールもしくは90グラム台のカーボンを検討しているのですが、そもそものスイングに問題があるのでしょうか?2019/8/7(水)15:54
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ドライバーのシャフトについていつも楽しく参考にさせて頂いております。 ド素人の質問に、ご指導ご教授いただきますようお願い申し上げます。 現在ドライバーをホンマTW717TZ455S65を半インチ伸ばして46インチで、ここ数年使用しています。 打ち方にも問題はあると思うのですが、練習場ではキャリーを220ヤードを目標に目指している位置より右に5メートルから10メートルほどプッシュアウトするような感じになってしまいます。スライスではありません。 現在クラブ重量が330グラム程度あり、バランスもD27程度あることから、重いクラブであると認識しておりますが、重さゆえに振り遅れている結果になっていると考えていいのでしょうか? またスイングがトップ時にシャフトクロスになっており、遠心力に負けてしまっている結果になっております。 我流ですが、シャフトの長さを44、75程度に短くした上でバランスをD2迄に抑えた方が振り遅れが解消できるのでは?と考えておりますが根本的な考えとして間違えているのでしょうか? 当方今年47歳になる身長185cm超、体重100キロの中年親父です。 アイアンはDGS200で6〜Sまで使用しており、フェード及びスライスになることはありません。 よろしくお願い申し上げます。 乱文で申し訳ございませんが、ご指導ご教授の程よろしくお願い申し上げます。2019/6/22(土)18:44
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FWの飛距離最近 ゴルフが楽しくなり、日々練習中です。 もともと下手くその我流で、あまりスィングのカタチも全くなっていなかったのですが、最近ようやくカタチになってきたと感じております。 今まで7FWのみ使用していたのですが、更なるステップアップとして、3FW・5FWも使えるように頑張っているのですが、なかなか飛距離がでません。 ちなみに、今の7FWは、ホンマ TW717 TZ75を使っており、ほぼ左右に大きくブレることなくロフト角がある分高さもでており、キャリーで間違いなく200ヤードは飛んでいるのですが、3FW及び5FWについては、7FWとあまり飛距離の差が発生しません。 以前にTW717 TZ65の5FWを使用していたのですが、あまり上手に飛ばすことが出来ず、飛距離に大差はあまりありませんでした。 身長が186cmあり体重は100kgぐらいあることから、65グラム程度のシャフトでは軽いとの事なのでしょうか? もしくは、フレックスの硬さを重視する事なのでしょうか? 試打することが一番であることは、十分承知しておりますが、何を基本に選んだらいいのかわからずご質問させて頂いた次第です。 ちなみに、ドライバーからアイアン迄は元調子のシャフトを使用しております。 無知なもので誠に申し訳ございませんが、皆様方よりご指導ご教授頂きますようお願い申し上げます。2018/11/28(水)17:54
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ドライバーのバランスD2.5からD4に....下手くそなりに楽しくゴルフに励んでいる、中年のオッさんです。 2年ほど前に中古で、ホンマTW717 455TZ65Sを購入し日々練習に励んでいるのですが、1年ほど前にホンマの匠に練習でスイングの改善をすることができないのであれば、チューニングでスライスを直すことも可能とアドバイスをうけ、クラブをアップライトにしてもらいました。 その後スライスは直り、更なる向上のため、飛距離アップを目指してシャフトを45.5インチから46インチに伸ばしたのですが、その際、事前にアップライトの事も伝えた上で、総重量を316グラムから326グラムに、バランスをD2からD2.5に調整してくれました。 グリップ側内にシャフトに鉛を貼ってくれて10グラムアップでバランスを調整してくれていると解釈しておりますが、鉛を貼る必要があったのでしょうか? スタッフの人からは、また様子を教えてほしいと言われて、そのままの状態ですが、鉛を貼らなかった場合、D3からD4ぐらいになっていたのでしょうか? 因みに私の体型は、身長186cmの体重100キロ前後です。 HS46前後です。 ど素人で申し訳ございませんが、よろしくご指導.ご教授の程お願い申し上げます。2018/7/21(土)14:58
Q&A回答履歴
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fwシャフト僕もTW717TZ65SのドライバーとTW717TZ75Sの7FWを現在も使用しております。 以前私も同じような質問を『FWの飛距離』で口コミサイトに相談しました。 https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=3798 沢山の諸先輩方からアドバイスを頂きとても参考になりました。 ホンマのウッドで行くなら、747のFP6のHLがドンピシャに合うと思いますが、まだ新製品のためかなり高額であるためリスクもあると思います。 またホンマ契約プロの岩田寛プロや谷原秀人プロ・小田孔明プロもFWは他メーカーを使っていることから、僕も以前に旧M2のツアーADのPT6SRを試打したところ割と真っすぐに飛んで行ったので、PTのシャフトが挿入されたFWを探していたところ、今回ヤマハのRMX 5FW(17)でツアーADのPT7Sの挿入されたFWを見つけることが出来ました。 僕自身がホンマ被れではありますが、実用性を求めて、ホンマの3や5FWではなく、シャフト重視で今回に至っております。 恐らくHPやカタログを見る限り、PTは中調子とおもわれますので、同じような悩みを持たれた方と存じましたので、口コミさせていただいた次第です。 お役に立てれば幸いです。2019/11/2(土)09:38
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セットのPWとウェッジのPWについてはじめまして、私も昨日48の単品ウエッジを中古で購入しました。(美品を持ちポイントを使ってかなり安価で) 今までアイアンセットで、AW51までを利用しておりましたが、51では100ヤード狙うのにフルスイングでは到着地点にかなりばらつきがあるので、安定性を考え単品48を購入に至りました。因みに既存の単品54では80ヤードが確定していたので48に至った次第です。 本当はボーケイで揃えたかったのですが、予算と欲しい度数が該当せず、今回に至りました。 僕もカッコよさ重視なので、ウエッジは黒ベースでクラブを選ぶことにしました。2019/4/3(水)06:32
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クラブフィッターとは私も何年か前に、初めてフィッティングをショップにて行いました。 質問者様がおっしゃる通り、私もフィッターさんからスイング軌道や当時の飛距離関係について確認してもらい、フィッターさんからは、自分のスタイルを変えるつもりがないのであれば、チューニングが効果的とのことで、フェイス向き調整とアップライトを有料にて調整してもらいました。 フィッターさんのアドバイスは、今でもとても感謝しており、その後の自分の練習での効果で6年落ちのドライバーですが、今でも現役のメインドライバーです。 先日同メーカーの新型を入手しましたが、新型の方が安定性はありますが、飛距離は古いドライバーの方が全然力強く良く飛んでいます。 フィッターさんの役割は、クライアントの癖を見抜き、比較検討のアドバイスをする事だとおもいます。 因みにチューニングは、クラフトマンの方にフィッターさんの指示書のもとチューニングしてもらいました。 私事の意見として聞き流していただければ幸いです。2019/3/12(火)09:32
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ウェッジの選定今年46歳になるオッさんです。私は、40過ぎからゴルフをはじめた初心者です。 アイアンセットが、P46.A51迄で、DG S200でD2です。 ウエッジは、58のDG S200、D5で結局バンカーのみサンドウエッジになってしまいました。 僕も質問者様と同じように54の必要性を感じて、先日自分の気にいる54 DG S200、D5を中古(安価)で購入しました。 確実に51よりは、飛距離が短く重量も重い事から今のところ安定感バツグンです。 ウエッジが、51ー54ー58になりますが、今のところ全く問題ありません。 私は、3FWを使わないので14本の枠に余裕があったので、54を追加した次第です。 乱文で失礼しました。2018/4/1(日)09:36
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フィッティング初めまして! ど素人ですが、本日 ホンマゴルフ堂島店にドライバーのフィッティングに行ってきました。 ドライバーとユーティリティをTW717を使っているのですが、今あるドライバーの特徴を教えてくれて測定器で実測を計測してもらい、的確なアドバイスをプロのフィッターさんにアドバイスを頂きました。 新品の現行クラブを勧めるワケでもなく、今あるクラブとの費用対効果も考えた上で 、新品もしくは新古品ではなく、717のドライバーをチューニングする事になりました。 友達が、ホンマゴルフは、「贅を尽くす」と言っていましたが、確かに良い商品と思います。 押し付け販売ではなく、提案する販売です。 一度行ってみる価値は、あると思います。 ちなみにUTで238ヤードの測定器の計測結果、FWは要らないとアドバイスを頂き 、ドライバーのチューニングに至った結果です。2017/6/18(日)21:00