みんなのQ&A

クラブのスペックについて

2017/11/6(月)20:06

初めて質問させて頂きます。
現在、ドライバーはスリクソンZ525(ロフト9.5)でシャフトはディアマナW60-Sを使用しております。ウェイトは重いのを入れており、総重量は316gです。
この前、同僚のツアステのファイズ(ノーマルシャフトSR,ロフト10.5度)を打ったら、いつもより打球は高く上がりましたが、キャリーで20ヤード程度飛びました。
現在、マイクラブでHS41程度、キャリーが220ヤード前後です。
それなりに振り切れていると思っていたのですが、ファイズのシニアスペック?を使用するといつもより飛んでいるので、マイクラブがオーバースペックなのかと思い出しました。
クラブが軽くなったから一時的に飛んだのか、それともオーバースペックなのか、どちらなのでしょうか?
アイアンもキャロのM10を使っていますが、6Iで150前後しか飛びません。
全体的にクラブ重量を軽くするべきなのでしょうか?

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2017/11/7(火)09:37

    クラブに浅学なので聞き流す程度で読んで貰えば・・・

    HS41でキャリー220yが本当ならば(常にそうであれば)、かなり効率的で理に適ったスイングをされてると思います。
    ミート率も高いはずです。

    しかし平均スコアやバラツキが多いと書かれてる限りを読むと、何球かに1球のナイスショットのデータかと思います。

    そんな中、W60は昔の「白マナ」と同系と思いますが、ある程度パワーが無いと球は上がらないと感じます。

    私が以前40代の頃に「白マナ」を使ってましたが、50代になりそれでは上がらなくなりキャリーが出せなくなったので、今は違うシャフトです。

    ヘッドはともかくシャフトは多少ハードスペックなのかも知れないですね。
    HS45は欲しいかと感じます。

    まあアマチュアの殆どがオーバースペックと言うか、実力過大評価してると言いますのでスペック(数字等)そのものに拘るのではなく、実際の弾道などの結果を優先するのがレベルアップの近道かと思います。

    頑張って下さい。

  • 2017/11/7(火)07:58

    文面ではオーバースペックに感じました。
    ディアマナW60-Sの適性ヘッドスピードとして最低43以上欲しいです。
    ただし、例外もあるのでショップなどで計測してもらいましょう。

    重さと硬さだけでなく、ロフトも気にしてください。
    Z525の9.5度とファイズの10.5度は1度の差ですがファイズのリアルロフトは12度くらいあるような。だとすると2度以上の差がある事になります。

    重くても振れるのならロフトが多いものを使う事で伸びるでしょう。

    重くて振り切れていないのなら軽くしましょう。

    それにしてもキャリーで20も伸びたのはすごい事ですよ。
    もうそのクラブと同じものを買う、で良いのでは?

  • 2017/11/7(火)06:32

    最適重量は試打を繰り返さないと答えは出てきません。また、年齢とともに徐々に軽量化するのも飛距離を落とさないための工夫であることは間違いありません。経験上、20代や30代は軽量化は不要、40代以降は10年間で2g〜5g程度の軽量化でよいと思います。これは普段から軽い運動を日課としている前提ですが。

    よく「振れる範囲で重いクラブ」と言いますが、忘れてはいけないのは、「ホールアウトまで」という前提が抜け落ちています。ですから、試打で「振れるけど重い」と直感的に感じたらこの重さのクラブは選択しないことです。ですから、試打で「丁度よいかやや重い」くらいの感じが最適重量と考えたほうがよいですね。逆に軽すぎるクラブについては、ショップの測定器でいつもより良いボール初速やスピン量が出ても慎重に日を分けて試打してみるとよいですね。軽いクラブの罠は、最初は振れるのですが、無意識のうちに体はラクなほうに向かいます。すると以前よりも飛ばなくなります。今はシャフトもヘッドも取り換え可能なので、試打結果のデータとご自身で振った直感的なものもメモし、比較して選びましょう。お店には多少迷惑かもしれませんが。

    余情残心

  • 2017/11/6(月)23:27

    クラブが軽くなると、クラブを持った瞬間に脳が重さを認識し、速く振らなくなるんだそうです。意図的に強く振れば別ですが、軽くなると軽く振るんでHSが落ち、重いものを持たなくなります。ですから振れるうちは重いものを振りましょう。質問者さんのクラブは体力を鑑みて、極めて振れていますので、同じ重さを振り続けましょう。

  • 2017/11/6(月)21:29

    あるメーカーのHS42の平均値が以下の通りです。
    ドライバー230y、6I 150y。
    質問者さんは全く標準です。
    今軽くしたら、地獄が待っています。
    どんどん手打ちになり、飛ばなくなりますよ。
    距離を伸ばしたいなら60g台のシャフトで1インチ伸ばしましょう。

    僕は51歳でHS46 アイアンシャフトはM10、ドライバーは70gSシャフトで325g
    ちなみに私がファイズを使うと280y飛びますが、シャフトが軽く(50g台46.5インチ)、シャフトが軽いんという理由で曲がるんで使いませんが。今はグレートビックバーサ 9度で70gのEVSで250y前後です。

  • 2017/11/6(月)20:43

    文章だけ読んでるとオーバースペックのような気がしますが、この情報だけでは正直分かりません。
    単純にファイズのスペックがご自身に合っていただけかもしれないですし、シャフトが合ってるのかもしれないです。
    今はメーカーのレンタルクラブも充実しているので、気になるクラブがあったらレンタルで借りて回ってみては?

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブのスペックについて
×