みんなのQ&A

中古のドラコン用ドライバー

2017/11/7(火)11:14

いつも参考にさせていただいています。
初めて質問させて頂きます。

先日よく行く練習場でドラコン競技にスカウトされました。
とりあえず中古でクラブを買うかと思ったのですが、
実店舗には全くと言っていいほど無く、ヤフオクなどで探すしか無いのかと思っています。

できれば実物を見て、触ってから購入したいなと思っているのですが、
ドラコン用の中古ドライバーなどを扱っている実店舗は存在するのでしょうか。
ご存じであればお教え頂ければと思います。
当方、東京勤務なので可能であれば仕事終わりにでも行ってみようと思っています。

よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2017/11/7(火)22:25

    ドラコン用のヘッドではないですがこの10年くらいでたぶん10個以上のヘッドを割りました(ほぼ地クラブ、HS46程度)。
    余談ですが割れる直前が一番飛ぶ気がします。

    飛ぶヘッドは割れやすいと思っていた方がいいです。

    おそらく1ydでも遠くへ飛ばすというドラコン用途のヘッドでHS55以上の方が使うのであればそれなりの頻度で割れるのではないかと思います。
    割れないようにフェースを厚くしたら売れないですものね。

    なので程度のいい中古があるか?という事であれば疑問符が付きます。

  • 2017/11/7(火)17:55

    次のURLでドラコン競技者に共通するドライバーの5つの特徴というのがあります。
    ?シャフトの長さは48インチ
    ?フレックスはX〜5X
    ?シャフト重量は60g前後
    ?反発係数はルール適合
    ?ヘッド重量は190g〜195g

    メーカーも多少掲載しておりますので、検討してみてください。

    http://ゴルフクラブドライバー大全集.com/category29/entry159.html

    余情残心

  • 2017/11/7(火)12:45

    https://ameblo.jp/gear1966/entry-12244318560.html

    こんな感じで壊れます。
    R15は僕だけでなく左利きの友人も同時期に壊れました。
    二人とも普通の会社員なんですけど。。

  • 2017/11/7(火)12:38

    ゴルフパートナーの契約プロに安楽選手がいますので、パートナーの安楽選手監修のクラブなら大丈夫でしょう。その他数名の選手が知り合いですが、彼達も年間に数個は壊すとの話でしたから、例えばワークスのヘッドとかモノコックボディのヘッドとか肉厚な専用のヘッドが要りますね。

    ペコペコ反発音がする肉厚の薄いクラブはドラコンプレーヤーなら必ず壊れます。
    僕当り(HS46)でも過去10年で3個壊れてますから。。(MP425*2、R15 430)
    ミズノではMP以外のクラブ(JPXなど)は使わないで下さいと言われました。
    そういうヘッドスピード用に作られていないそうなんで。。
    あくまでも適正HSのヘッドを使ってくださいと言われました。

  • 2017/11/7(火)11:47

    それこそ、誘ってくれた人に相談すればどうですか?
    その方もドラコン競技されてるんですよね?

    私の行く練習場の1つでもドラコン選手の集団がいつもいます。
    レンジの真ん中を数打席陣取って、300yの看板の遥か上に打ってます。(当たればですが)

    その連中同士で色々とクラブの話や打ち方や会話してますが、皆さん5〜6本はドライバー持って来てます。
    使わなくなったものを譲り受けるとか、いつも行きつけの店などあると思いますのでまずは聞いてみることからでどうでしょうか?

    やはりそこは経験者が一番分かってると思いますよ。

    頑張ってください。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 中古のドラコン用ドライバー
×