みんなのQ&A

10Mなど距離のあるパター室内練習場、東京・埼玉県南

2017/11/16(木)17:49

パターが下手なシニアです。
購入した室内マットでは2.5Mは、かなり一発で入れられます。

そこで5M、できれば10Mのパター・ストレートラインの練習ができる
室内練習場を、さいたま市など埼玉県南、東京都内で探しています。

以前は手入れのよいグリーンがありましたが、今はないようです。
室外練習場は手入れの関係からか、固いグリーンが多いようです(例えば
王子)。
ゴルフショップの室内グリーンはよいのですが、長い距離がない、
度々練習はできません。

次は東京ジャンボの室内を検討中です。
神奈川、千葉は遠いので、東京、埼玉県南で良い処があれば
教えていただきたいと思います。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2017/11/20(月)15:50

    関東圏は知らないので場所の情報は書けませんが、パットの練習に関して少し個人的意見を書いてみたいと思います。

    まず、ロングパットの距離感ですが可能なら10m以上を転がせる天然芝のグリーンがあるところを探しまくることが第一でしょうね。
    それが無理ならば(ご質問は本当に探しまくったことを前提にしますね)、自宅でレンガなどを壁際に置いて跳ね返ってきた距離で2.5m×2=5mの距離感を養う。
    (あくまでも参考的な距離感ですので、当てるモノを色々変えると良いと思います)

    3mのマットが置けるなら、6mは確認出来る。

    当然ラウンドの時には練習グリーンで練習するでしょうから、その時に部屋の距離感とどれだけ違うのか確認し、それを基に部屋にもフィードバックさせる。
    当然ながらラウンドの時は1.5〜2時間くらい早く到着し、グリーン練習を最低でも1時間はすること。(可能ならラウンド後にも練習する)

    自分なりの振り幅とか力感とか覚えたら、それを毎日部屋で素振りで体に染み込ませる。(ボール打つ必要無いです)

    後は、室内練習場に拘る必要性が良く分かりませんが、屋外で練習グリーンがある練習場などじゃダメなのでしょうか?

    場所が遠いから設備があっても行かないのなら、上達はそれに比例することも承知が必要かと思います。

    最後に、パターマットの2.5mが入るとのことですが、恐らく10cmほどのカップの大きさかと思います。
    正直なところパターマットは子供でもバンバン入ります。
    もっとターゲットを小さくして練習しないと、本グリーンでは入りません。
    2.5mがかなりの確率で入るならプロで賞金王になれます。
    (自分の本当の実力を把握することも上達の近道になります)

    少し辛口コメントになったかも知れませんが、パットが上手くなりたいのならそれなりの努力は必要かと思います。

    是非、頑張ってください。

  • 2017/11/19(日)09:17

    人工芝ですが、川口グリーンゴルフには行ったことありますか? まだなら二階に練習Gあります。
    一時間打ち放題とセットで行かれてみては?
    蛇足ですが、自宅のパターマットでもカップに入れるだけでなく、一定の強さでヒットすることを意識して練習すれば、随分違うと思います。

  • 2017/11/16(木)20:57

    志木にあるこちらは10m近い室内パターがありました。また、パターも様々なモデルの試打パターがあります。ボールも色々ありますよ。

    http://shikispo.com

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 10Mなど距離のあるパター室内練習場、東京・埼玉県南
×