みんなのQ&A

おススメのバンス角

2017/11/16(木)13:12

アイアンセットを買い換えました。
タイトリスト716ap1です。

PWのロフト角が43度なのでウェッジをロフト角48,52,56で揃えようと考えております。そこで諸先輩方にお聞きしたいのですが、各クラブのバンス角でおススメを教えて下さい。
現在、56/14(ロフト/バンス)でSW専用にしようと考えており、AWの48と52のバンス角でおススメの角度あれば出来たら理由もそえてご教授下さい。
私はお恥ずかしのですが、ゴルフ歴は1年弱、今まで6回のラウンドで110後半〜120後半の下手くそです。今までは付き合いでゴルフをしており特に練習などはしておらず気持ちも入って無かったのですが、最近キャディバッグを新調したのを機にゴルフ熱が上がってきまして、まずは100を切れるようにしっかり練習しようと思っています。
よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2017/11/16(木)18:22

    バウンスが多いほうがラウンドでも助けてくれるの10度から14度を目安に選んでいます。

    当方が使用しているPING GアイアンはPWでバウンスが12度あるのでAWの50度が12度、SWの56度が13度です。

    最近はアイアンセットの50度のほうが良かったかなぁ。。とも思っています。

    乱文失礼致しました。

  • 2017/11/16(木)17:42

    一般的に言ってバンスが多い方が弾かれます。
    バンカーはバンスの多い物、
    ラフもバンスのやや多い物
    FWはバンスが少ない方が打ち易いです。

    そうしてみると上の例えで実践が単純に見えてきます
    SWは12〜14くらい、
    AWは10前後、
    PWは6前後で打てばいいと思います。
    スコアー80台が出るまでは、そのくらいの単純な認識でプレーしましょう。

  • 2017/11/16(木)16:34

    PWが9番アイアン並みのロフト角なので、48度が実質PW見たいなもの。ショット主として、バンスは一桁の角度でよいと思います。問題は52度ですが、アプローチでとりあえずロフト角どおりのランニングアプローチが主なら、やはり一桁のバンス角でよいでしょう、手に馴染むほど練習すれば、ウェッジの好みもはっきりしてくるでしょう。


    余情残心

  • 2017/11/16(木)14:41

    825さんの意見に大賛成ですね。
    本当ならSWまで揃った初心者向けのアイアンセット(中古で十分)で良いくらいです。

    恐らくですが、正しいスイング(フェースの動きなど含めて)が出来ないはずなのでバンス角がどうのこうの言っても、大差ないと思います。
    バンス角が多いとバンカーから出しやすいと思ってる人が多いですが、それはバンス角が正しく使える打ち方が出来た時の話であって、それ以前に打ち方を知らないので本来のエクスプロージョンで出してる初心者は居ません。

    出来れば正しいスイングを教えてくれる人を探し(レッスンでも良いです)、初歩の初歩の基本だけでも覚えた方がその後の上達度合いが違うと思います。

    ちなみに私の後輩でバンカーから出せなかった人間が、たった1回だけバンカーショットの構えた状態で私がシャフトを持ってどのように打つか動きを体感させてあげたら、その後常に一発でバンカーから出せるようになりましたし、急に得意になった人間が居ます。
    結局は、本当の打ち方を知らない人が殆どなんです。(知識はあるけどバンスは使えない)

    今はバンス角よりもソール形状を重視するケースが多く(それはどんな打ち方をするかがベース)それに応じたバンス角になってると思います。
    しかし多彩な打ち方が出来ない人には選択肢が多いだけで悩みが多くなるだけです。

    なので本当はボーケイやクリーブランドなどのウェッジ専用品ではなく、セット物がお勧めですね。
    下記参考に。
    http://www.golfdo.com/knowledge/article/no47.html

  • 2017/11/16(木)14:07

    スコアや歴からも易しさが最優先でしょう。
    易しさを意識するならばバンス角のみで考えるよりもソール幅等も併せて考えなければなりません。

    希望のロフトとは1度違いますし使ったことないですが56と51はフォーティーンD-036、47がDJ-33にラインナップされているのでその3本でどうでしょう?

    難しいウェッジでバンス角だけに易しさを求めるよりも断然易しいです。

    例えばD-036の51度のバンス角は3度、RM-22の52度では8度ですがミスに対する許容度はD-036の方が圧倒的に大きいはずです。

    上げて止めたいとかはまだ早いでしょうから悪くないと思います。

  • 2017/11/16(木)14:07

    バンス角は大きめ(12−14)の方が、フェースをあまり開かなくてもバウンスを活用できますので、アプローチやバンカーからのショットが苦手な人でも打ちやすいと思います。

    タイトリストのWEBサイトのガイドが分かりやすくてお勧めです。
    http://www.titleist.co.jp/vokey_selection_guide/

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. おススメのバンス角
×