みんなのQ&A

ドライバーの重さとバランス

2018/4/29(日)22:50

300g・D1を基準にした場合、 295g・D3と305g・C7でそれぞれどのような変化が予想出来ますか?

最近の300gくらいのドライバーは軽量グリップが純正な事が多く、リグリップしにくいです。
薄く軽いグリップは細目で下巻を増やしても硬いので好みに合いません(やわらかいグリップが好みです)

グリップを変えまくって実際に打てばいいのでしょうけど数回しか打たないでグリップ交換はちょっと気が引けます。

なにか参考になればと思い質問させていただきました。よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2018/5/1(火)14:12

    バランスって静的状態での重心位置ですので、
    いくらグリップを変えようとも同じシャフトで同じヘッドの物で
    同じように振ったらシャフトのしなり量とかは物理的に変わりようがありません。

    ただグリップ交換によって総重量が重くなると多少振りにくさが出たり、
    軽くなるとスピード感が出たりする可能性もあると思います。

    ヘッド側と違い、グリップ側の5gくらいまでの重量変化だと、
    慣れの問題で解決できるのではないかと考えますけど・・・

    それよりも太さだったり、硬さだったりの方が気になります。

  • 2018/4/30(月)20:19

    私もグリップ交換についてですが、グリップリムーバーとか加圧式グリップ抜き器とかありますので、抜いたグリップを再利用することができます。自分で抜いて合わなかったらまた戻してとか、色々やってみてはいかがでしょうか。

  • 2018/4/30(月)10:01

    別の視点からコメントです。
    グリップ交換は自分でやれるととても便利です。自分はど素人ですがグリップ交換は自分でやります。

    交換頼むと普通は300円くらいかかるのと、何より預けたりする場合もあって持って行ったり取りに行ったりタイミング含めて大変面倒です。

    作業はとても簡単です。
    ライトとかのセットを買えば便利です。ユーチューブには今や沢山の見本が出てます。10本も交換すれば自分のやりやすいルーティンまでできます。次回のためにメモしておくとよいです。ワンセットやればプチグリップ交換職人です。
    確かに100点では無いかもですが自分でやると可愛く見えてくるもんです笑

  • 2018/4/30(月)08:23

    295g・D3は総重量軽いけどバランスは普通に出ているクラブ。これはグリップ側が軽いので手元が頼りない感じが出ますが、感覚をつかめると安定できると思います。飛距離よりも安定重視ですかね。

    305g・C7は総重量は普通だけどバランスが軽いクラブ。これはヘッドを軽くしたヘッドスピード重視のスペックですね。スイングテンポが速い人に合いそうです。安定よりも飛距離重視ですかね。

    厳密には総重量とバランスだけでは判りません。ヘッド重量がいくつなのか、シャフトのスペックはどうなのか、ヘッドの重心位置や特性は。組み合わせ次第で別物になります。

    グリップ交換は気が引けるということですが、たとえ数回しか打っていなくても気に入らないならさっさと替えましょう。気に入らないグリップで我慢して使うほうがもったいないですよ。と私は思います。

  • 2018/4/30(月)06:24

    グリップを変えることだけによる総重量とバランスの変化ということですね。ちなみにグリップが5グラム変わってもバランスは2ポイントは変わらないと思います。ヘッドの重量や長さが変わってのバランスの変化では無いのであまり違いが出ないかなと思います。それよりもグリップの重量は太さと概ね比例しているので太さが変わることによる変化の方が影響大だと思います。参考までに、ゴルフプライドのツアー25という25グラムで太さが普通のグリップをドライバーに付けたことがありますがさすがに総重量が軽くなるのでシャフトが軽くなったように感じて振りやすくなりました。バランスは結構出たはずですが手元は軽くなったと感じましたがヘッドが重くなったとは感じませんでした。太さは変わらないので結構普通に使えました。(だから商品として販売しているのでしょうが)

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーの重さとバランス
×