みんなのQ&A

FWのチップカット

2018/11/25(日)19:38

最近ドライバーのシャフトをDI-6Sへ変更し、かなりフィーリング良く、5WをDI-7Sへリシャフトをしようと思っています。(3Wは使用していません)

ドライバースペック
44.25インチ、総重量319g、バランスD2、振動数不明

5Wで42.25インチにするつもりです。総重量340g弱希望

シャフト重量アップするので、0.5インチほどでいいのかなぁとは思っています。
方向性重視で5Wは考えておりますが、あまりにも固く感じるのは使いにくいかなぁと思っています。

このような組み方をされている方がいらっしゃればご教授願いたいです。

よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2018/11/26(月)14:19

    追記です。
    けっして重いヘッドではないので硬さ的には0.5インチでも1インチでも良いかと。

    それよりも、そのクラブに対して高さを出して飛距離を求めるのか、それとも方向性を求めるのか、そこが分岐点です。
    文面からは方向性重視とあるので今回は1インチカットが良いかもしれません。

    どうせ1インチカットするのであれば他のシャフトも考えてはいかがでしょうか。
    例えばフェアウェイウッド用のシャフトは専用設計なのでチップカットしなくても剛性感が出せます。しかもドライバー用より安く(半額くらいで)済みます。
    ドライバーと同じシャフトをフェアウェイウッドに挿して、チップカットしても同じフィーリングにはなかなかなりません。
    球が上がりきらず飛距離が出ないならドライバー用でチップカット少なくして組むのは利点があるといえます。
    質問者様が方向性重視とのことなので違う提案をさせていただきました。

  • 2018/11/26(月)08:30

    悪くないと思いますが、ヘッド重量を確認してから決めるべきです。
    軽めのヘッドならチップカットは0.5インチ、重いなら0.75〜1インチが妥当かと。

  • 2018/11/25(日)22:48

    メーカーカスタムのシャフトをDR・3W・5Wで比べると3Wで0.5インチ
    5Wで1インチカットされていると思います。
    自分もそれを参考にディアマナ7Sで1インチカットしましたが、硬すぎを感じることはありませんでした。
    但し重さは自分のM1の場合、ヘッド単体で222g シャフト+グリップ+スリーブで123g 合わせて345gとかなりヘビー級になってます。重い分5Wは42インチ仕上げにしてバランスが出すぎないようにしました。
    キャロウェイはもう少しヘッドが軽かったりしますので、ヘッドの重さを把握する必要はあると思います。
    参考にしてください。

  • 2018/11/25(日)22:33

    個人的には硬く感じることはないと思います。

    ドライバーにDiamana DF60X
    45インチ、総重量、振動数
    計りましたが忘れました。
    4W 4Wの設定がなかったので
    3Wを寝かし目に、シャフト短めで
    4Wとして使用していますが、
    Diamana DF70X 0.5tipカット
    42インチ、総重量、振動数
    ドライバーと同じく忘れましたが、
    20g重量差あります。

    キャリーで240y方向性重視で
    狙えるように組みましたが
    バランスが軽めだったようで
    工房でグルー入れたとのことでした。

    ほぼ狙い通りに使用できて
    いますが、5Wに入れるので
    あれば80g台に私ならします。
    またチップカットしても、さほど
    しっかり感は感じなかったので
    TXでも良かったなーと思います。

    DIは以前使用していましたが、
    若干DFと比較すると硬めに
    感じますので、ご参考になれば
    幸いです。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. FWのチップカット
×