みんなのQ&A

アイアンのシャフト長

2018/3/24(土)06:48

アイアンをリシャフトして軽くして半インチ伸ばしたら飛距離は伸びるものでしょうか。シャフトはスチールからスチールで重さは10グラム位軽くしてバランスはほぼ変わらないように調整するとして。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2018/3/26(月)08:18

    現時点でのスピン量が多ければ、軽くして長くしても上に伸びるだけで前に行かないので注意してください。
    飛び系アイアンで球が上がりきらない人にはお勧めの工夫ですね。

  • 2018/3/25(日)12:24

    素晴らしい回答かでてるので補足です。
    飛距離を書かれてるので、飛距離を伸ばすことが目的ですか?
    飛距離は基本的にはヘッドスピードとミートで決まります。アイアンの場合は特にインパクトロフトの入り方などの影響が極めて大きいので単に道具に依存するのは微妙かと。
    明らかに今のクラブがオーバースペックなら良いと思います。半インチ伸ばすと普通のアマは振り切りにくくなったり、ミートできなくなりむしろ飛距離をロスすることも多く、短くした方が飛ぶこともザラです。

    ぜひ一度プロにフィッティングしてもらってみてください。

  • 2018/3/24(土)11:39

    半インチ伸ばして、シャフト重量を10g軽くして、かつバランスはほぼ元のままということは、ヘッドはそのままですから、カウンターバランスにするということですね。そうすると、半インチ伸ばした効果(ほほ影響なし)よりも10g軽くして、かつカウンターバランスにするのですから、相当クラブが軽く感じ、ヘッドは今まで以上に入るので飛距離は伸びます。私の経験では7ヤード前後というところ。もっとも平均して14gくらい軽くしての話で、長さはもとのままですが。この中途半端な飛距離アップで、これまで培ってきた距離感にズレが生じ、迷わず番手選択できるようになるのに半年くらいかかりました。個人差はありますが、私個人の教訓として、総重量の軽量化は7〜8グラム程度に抑えたほうが、スムーズに移行できるのではないかと思いました。

    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフト長
×