みんなのQ&A

リシャフト可能?

2018/6/28(木)12:22

スパイダーツアー ショートスラントモデルにディアマナパターを入れたいと思っております。
専用のアタッチメントを使えばオーバーホーゼルにも対応とはありますがテーラーも三菱も未検証で装着可能か不明だそうです。
三菱いわく、オス側の長さが分かれば可能か分かるらしいですがテーラーでは非公開情報らしくて教えれないそうです。
どなたかリシャフトした方もしくは知ってる方いれば教えてください。

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回答 3件

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  • 2018/7/4(水)18:10

    スパイダーツアーを昨年リシャフトしました。オス側が太く純正シャフトは専用品ですのでオス側を削りシャフトを装着しました。
    ショートスラントモデルはどうか解りませんが、製造コストを考えると太さは同じと推測されます。
    ですのでDiamanaのアタッチメントはそのままでは装着出来ないと思われます。
    長さで装着出来るかどうかの判断しか出来ない三菱側のシロートさにも呆れまが・・・

  • 2018/6/29(金)16:11

    ディアマナパターシャフト+チップアダプターで、過去にDIYリシャフトした事があります。
    ただ、ヘッドがPROFOUNDウイングマンというヘッドで、件のスパイダーではありません。
    質問の趣旨と少しズレますが、リシャフトの経験が、何かの参考になればと思います。
    少し古い記憶なので、細部で間違いがあったらごめんなさい。

    チップアダプターの詳細です。全長40?、内部はただの空洞です。
    上と下があり、面取りされてる方(Diamanaの文字のD側)が、シャフトチップ側です。

    rioibubanさんも仰ってますが、一番確実なのは、一度抜いてしまう事です。
    抜いて実測、ダメなら差し戻す。これが確実です。
    レオブリッツさんが懸念されてるのは、「オス側の長さが長すぎる場合」だと思うんです。
    長すぎると、シャフト側の接着しろが足りなくなる、差し込み切れずグラつく。などの心配だと思います。
    ただ、その場合は、オス側の天端をグラインダーで削る加工をすれば、装着自体は可能なはずです。

    ※ここからの記憶は少し曖昧です。
    シャフトの差し込み側は、内径の都合で15?くらいしか入らなかった様な記憶があります。
    もしネックのオス側の長さが25?を越えてると、削る加工をしておいた方が無難です。
    その時にパーツがそろっていれば、仮組すればわかる話だと思います。

    以上、参考になれば幸いです。

  • 2018/6/29(金)11:05

    今のところディアマナパターにリシャフトした例は聞かないみたいですが、通常のオーバーホーゼルシャフトならスパイダーツアー ショートスラントモデルにリシャフトされた例はあるので、おそらく可能と推測できます。

    シャフト購入するまえに念のためシャフト抜いて確認してください。それが間違いないです。
    できれば結果を教えてください。

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