みんなのQ&A

当たらなくなった

2018/2/12(月)21:17

いつも楽しく拝見させていただいています。
上級者の皆様に助けて欲しいことがあります。
草野球を引退し、ゴルフを始めて2年がたつ34歳です。独学ですが、ほぼ毎日100球前後の練習を続け、直近6ヶ月のアベレージで86(ベスト81、ワースト91)まで来ることができました。しかし、ここ1週間練習場で全く当たらなくなりました。チョロ、シャンク、空振りまであります。1週間後の次のラウンドが心配でたまりません。皆様は上達の過程でこういった事があったのでしょうか?また、こういったケースの脱出方法はありますでしょうか?あと、これからさらに上達するためにどう言ったスイング練習をすればよいでしょうか?たくさんの質問申し訳ありませんが、ご教授下さい。パニックになっています。
ヘッドスピードは47
4スタンスはA2
まだ日々スイングに試行錯誤で、とにかく毎日打たないと心配でしようがないタイプです。
よく野球スイングだねと言われます。1年前にフックグリップにしてからスライスは直りました。
ダウンスイングの時にシャフトが寝てるとも言われます。
右肩が下がるとも言われます。
1w XR ディアマナR6S
3w F45 MT7S
5w F45 MT7S
UT H45 19°22°980DST S
5〜P BS X-CB PJX LZ 5.5
We SM5 52°58° DGS200
です。
全て面でアドバイスを頂きたいです。上手くなりたいです。宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2018/7/25(水)14:17

    ずっと右肩上がりに上達しないのがゴルフですよね。

    誰もが通った道だと思います。

    慌てず初心に帰りましょう。

    センスはあるんだと思いますよ。

    偶然今まで良かったと思いましょう。

    ここから難しいのがゴルフです。

    ゴルフに特効薬は無いんです。

    頑張って試行錯誤して下さい。

  • 2018/2/14(水)14:21

    簡単に言うと、グリップエンドがセンター方向を向いている野球スイング。
    ゴルフは、グリップエンドが臍からみぞおちあたりを常に向けてクラブを振るのです。

  • 2018/2/14(水)09:23

    教えれるレベルではないですが…
    私も同じ様な経験があったので、その経験値から言わせてもらえると
    ボールを意識し過ぎてるのではないでしょうか?
    当てにいくのではなく、正しいスイングすれば自然に当たると考えて練習されてみてはいかがでしょうか?

  • 2018/2/13(火)23:26

    頑張って振りすぎなんでしょう。

  • 2018/2/13(火)13:50

    安定していいスコアでまわれてきてるので、80前半はだせて当然とか、仲間に見せつけてやろうとかの気持ちありませんか?
    誰しもそのような経験あるかと思います。
    空振りって滅多に出ないと思いますが、気持ちばっか先走ってスイング早くなって結果を気にしすぎてるような気がします。
    全番手で100ヤードで、軸を意識したシンプルスイング、ミート重視で練習試してみて下さい。って自分も今不調なので自分にいってるみたいですけど笑
    以前2日連続ラウンドがあり1日目が76で、2日目の面子が平均90前後の方達だった時に、めちゃめちゃ持ち上げられ前日も良いスコアだったので完全に浮き足立ってたら朝一空振りしました笑笑 結局空回りして乗らず入らずで87…あれは恥ずかしかったなー…たくさん持ってかれたし…

  • 2018/2/13(火)13:20

    スイングテンポを早くしてませんか?
    練習で当たらないと打てば打つほど不安になり早打ちになります。

    テークバックから騙されたと思って、ゆーっくり振ってみてください
    それで当たるようになるんであれば、

    何故、早いテンポだと当たらないか?が課題ですね

    大概はスイングプレーンから外れた(オーバースイング等)クラブを無理やり引き下ろして当たらなくなるケースが多いです。

    人間とは不思議なもので一旦外れたスイングプレーンをゆっくりした間の中で無意識に補正してたりします。(ゆっくりじゃないと当たらない認識がある方はほぼそうです。)

    急に間がなくなり、ある意味素直にミスが出る状況になってる気がしてます。

    プロのように即上げ即下ろしするなら少なくともプレーンから外れない範囲でテークバックからトップが作れないと駄目ですね。

    シンプルなスイングこそ余分な物が邪魔をする事になります。

  • 2018/2/13(火)12:52

    どの程度の頻度でそのミスが出るかですよね。誰でもチョロ、シャンクはあり得ると思いますが空振りはさすがにそうそう出ませんから何か力みや変なスイング改造の意識があって起きたことかと思います。

    お若くて体も潜在能力が高く、上達スピードも十分ですし、すでに上手いですし、練習もかなりされてそうなのであまり気にされない方が良いのではないでしょうか?
    ずっとそのミスが出続けてるならヤバイですけどね。それならここでどれだけ聞いても実際のスイングをレッスンプロに診てもらった方があっという間に上達されると思うのでぜひワンポイントレッスンで良いので受けることをオススメします。

    お金がきついなら練習を隔日にしてワンポイントレッスンを予算の中で週一くらいで入れていけば確実に上手くなるのではないでしょうか。そこは最初の方こそケチらない方がよいです。

    ゴルフはメンタルのスポーツなので意識しすぎると良いことは無いと思います。
    現状は羨ましいくらいです笑

  • 2018/2/13(火)09:37

    僕は少年ソフトボールのコーチ監督を4年してました。学生時代はテニスを10年。
    体を開いてスライスばかり(現在の質問者さんの状態)の最初の10年は苦労しました。
    ゴルフ自体は30歳で始め、半年で90台、1年でウッド封印して80台を出して、2年後にはオールスライスでHC14平均85で回ってましたから、ほぼ質問者さん(HS45)と同じ感覚です。10年後に師匠にドローに治されドライバーが打てるようになり、半年で10〜8に、現在51歳でHC6

    皆さんも述べてますが、頭、体が左サイドに動いてる(スエーしてる)んでしょう。それとA2なのにシャフトが寝てるのが気になります。へッドのある位置をスイング中に感じてないんでしょうから、どこにヘッドを落としていいかスイング中意識的にヘッドをロストしてるんでしょう。そして左手首は背屈して伸びた右手が背屈した左手を追い越す感覚(フェースターン)が無いかもしれません。

    A2なんで多少なりとも左に体重移動するのでしょうけど、たぶん動きすぎ。それと左顔が上がってると思われるんで、結果右肩(右頬)が下がる、右手が伸びる。挙句ネックに当りシャンク、チョロ。ボール見てないんでスイングの度に結果が違うんでしょう。ヘッドをロストしてるのもそれを助長してます。

    左肩をしっかり入れて、打ち終わっても顔の向きはボールを見たまま、首に巻きつくようなフィニッシュができていれば、素晴らしい球が出てると思います。そのスイング間、ユックリ振ってヘッドの位置とフェースの向きを意識しましょう。バットと違い、フェースの向きを常に意識しないといけません。
    ボールにフェースが常にスクエアに向いてる意識です。そうすると自然にA2スイングは縦系スライス傾向になります。(身体的特性なんで、これを無理にフックに治さないのが大事)

    僕の場合(B1)スイング修正は、左ほお骨をテークバックもフォローでも動かさない。
    スイングが悪くなると、この一点だけを気にしてフェース面を感じてスイングします。そうすると頭が止まって、頭と背骨を軸に回るようになります。

    アイアンは完全にアンダースペックです。
    ドライバーもアンダーと思います。
    HS45の僕が70S、KBS120Sなんで。。

  • 2018/2/13(火)08:26

    9Iで片手打ち。
    左右とも30ヤードくらいを、きれいにヒットできるように練習してください。
    右利きなら右は割りと簡単ですが、左は苦労します。
    コツは前傾姿勢を保つことと、肩の開き具合。
    ダフるならインパクト直前から左の肩甲骨を上に引っ張り上げる感じで。
    トップするなら左肩の開きを我慢して。

    そこそこ打てるようになったら通常通りに打ってください。
    治っているどころか以前より上手くなっていると願っています。

    クラブセッティングは悪くないと思います。
    欲を言えばシャフト特性が揃っていませんが、気にならないなら問題ないレベルです。
    アイアンは少しアンダースペックかもしれません。PJXLZなら6.0のほうがベター。
    自分だったらまずヘッドに鉛貼ります。2g貼ってヘッドバランスを効かせると打ちやすくなるでしょう。

  • 2018/2/13(火)07:30

    野球経験者に多いのが、ボールを迎えに行ってる可能性が高いです。
    トスバッティングのようによび込んで打ってみる感覚を思い出してください。

    あとは内野の守備のようなどこにでも動けるアドレスの体重配分。そしてエンドランを決めるくらいにボールをよく見て、打ちたい方向性を決めてみては。

    ウェアでアウイングは変わります。あまりシビアに考えないくらいが次はうまく打てるかもしれません。 自分が調整できるのはアドレスまでと考えます。

  • 2018/2/13(火)00:17

    スイングリズムが性急になったことが原因かと思います。シャンクや空振りまであることから、インパクト前から飛球線方向が気になってしまうのでしょう。だから、右肩も右膝も右膝も前に出て、右足も早く離れていると思います。

    初心にかえって、右足を地面から離さないでハーフショット、ボールを打った後も前傾を崩さず地面を見ている練習をしてみて下さい。

    余情残心

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 当たらなくなった
×