みんなのQ&A

アイアンシャフトの変更について

2018/11/5(月)18:46

いつも楽しく拝見させて頂いております。
皆々様方のご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。
シャフトは打たないと分からないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問事項)以前はModus120(TX)を使用
手首と腕への負担軽減を考えた場合、以下どの選択肢で考えられますでしょうか?
? MCI・100S ?MCI・110S ?モーダス120S ?その他

理由)
両手首の怪我(痛み、しびれ)を2年前から患い、大学病院で検査や治療を受けております。日常生活にも支障があり、無論、ゴルフは1年前にストップしました。
焦らずクラブは復帰後に決めればと内心思っておりますが、自分への励みのためにクラブを購入してしまい、柔らかいプラスティックボールを打ちました。
自分には軽くて硬く、しなりを感じられませんでした。その為、将来的に持っていてもという思いと相場価格は下がるだけと思い、今のうちに、違うクラブに変更したいという自己都合です。購入クラブは、Ping i210アイアン+ツアーAD95Sシャフトになります。

(以前のセッティング)
Dr.?バシリウススパーダプロスペックB75X ?VIZARD EX-Z75X ?ツアーADGP6X等
3W. VIZARD EX-Z75X
5W. VIZARD EX-Z85X
Iron. Modus120(TX)

H/S :48〜52 
持ち玉の傾向気質:スライス
主要スポーツ経験:野球12年程

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2018/11/6(火)14:16

    ご納得いく結論が出ているようですので、コメントするか悩みましたが同年代で似た経験をしましたのでコメントします。

    私も左肘と腰を怪我し
    だましだましゴルフを続け、悪化し
    結局完治まで3年ゴルフをすることが出来ませんでした。
    腰はヘルニアと坐骨神経痛で
    一時期は歩くのも辛く、
    肘はゴルフ肘でしたが、やはり指先までの痺れがあったので、質問者様に近い状態でした。

    今は完治しゴルフを楽しめていますが、やはりストレッチをサボったり
    無理をすると痺れが出たりします。

    肘や手首は日常的に使用する部位ですので、悪くすると完治に時間がかかりますので、皆さんも仰っている通り、まず完治させることが優先と感じます。

    ちなみにゴルフを休止する以前は
    スライサーでしたが、復帰してからは何故かドローしか打てなくなりました。
    飛距離も20yは伸びましたので
    スイングをリセットする良い機会と考えられると良いと感じます。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2018/11/6(火)08:24

    皆さんご意見通り、まずは怪我を治すことが先決ですね。
    症状だけで言うと、頸椎or胸椎のヅレによる神経圧迫からくる症状です。
    大変失礼ですが、この症状だと大学病院でも治せないと思います。
    私は、福岡ですので参考にはならないと思いますが
    しっかりと骨矯正ができる、整体師・骨接(接骨院等)の先生に
    観ていただくことお勧めします。
    実は、私も同様の症状で苦しんでましたが、首の名医(接骨師)に相談したらものの1回でほぼ完治。一応2回目もいきましたが・・・『心配性やね〜〜』って言われたしまつ。しかし、お蔭で今は全く症状もでず楽しくラウンドしてます。

    因みに、今のクラブは PING I210 MODUS3 130X バンバン振ってます

  • 2018/11/5(月)20:46

    私もまずは半年なり一年なり辛くとも痛みがほぼ無くなるまでやめた方が良いと思います。経験があるので言いますが、痛みを伴いながらやっても何も良いことはありませんし、取り返しがつかないような慢性的なことにならないようお祈りします。

    私も10ヶ月くらい練習すらやめた時があり本当に何もない人生でした笑

    さて、ご質問に対してですが、やはり痛み防止ということならやはりカーボンがおすすめですね。そしてはっきりと120txとの差を出すなら100sくらいで楽に振ることをお勧めします。

    失礼ながらそろそろアラフォーですか?私も少しだけ上のようですので同じ気持ちを味わった者としてお伝えできればと。

    私もそのような怪我を経験し、48前後は普通に出てたhsも45くらいになり、過去の栄光も捨て笑、飛距離はこだわらないようになりました。特に野球をやってたような方だと余計にあると思いますが、アラフォーになって怪我と付き合いながらのゴルフでしたらプレイスタイルを見直されてはいかがでしょう?
    お大事に。

  • 2018/11/5(月)18:59

    その熱意を消す様な事を言います
    先に謝罪を申し上げておきます

    まずは体を治すことに専念されてからクラブ選んだ方が良いと思います
    完治してから合う合わないはゆっくり試打してからの判断でも遅くないと思います

    過去に私も同じような境遇で痛い目を見ています
    クラブは逃げませんし完治した頃には更に凄いギアが出てると思います
    それまで貯金をしてクラブ総取っ替え出来るくらいした方が気持ちいいと思いませんか?

    出過ぎた発言は承知です
    失礼しました

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンシャフトの変更について
×