みんなのQ&A

リシャフト相談

2018/1/28(日)22:49

アイアン、ユーティリティのリシャフトについて皆様の意見お聞かせ下さい。
現在使用中のアイアン AP2 714 シャフト DGS200 4〜PWまで違和感無く振れていたつもりですが、プロジェクトX 5.5 のアイアンを借りた所 DGS200 より振り抜きやすく、ラウンド後半でも少し楽でしたのでリシャフト検討始めました。調べると5.0でもしっかりしたシャフトで5.5との重量差も数グラムでした。自分の身の丈には5.0が合っているとは思いますが、どちらが宜しいと思いますでしょうか?
またユーティリティ 712U のシャフトですが、以前もこちらで相談した際にAD DI HYBRID を進めて頂きました。カーボンシャフトが気になりましたので中古ショップ巡り試打行いましたが他社メーカーの90グラム台は非常にハードに感じました。(田舎ですのでAD DIは探しきれませんでした。)
アイアンをプロジェクトX 5.0か5.5に替える際にユーティリティシャフトはAD DI 75
AD DI 85 どちらが繋がりが宜しいでしょうか?
712Uは基本ティーショット用に割り切っております。
ゴルフ好きですが、アマチュアですのでいかに18ホールを楽?に回れるかを考えた上での相談です。
アドバイスお願い致します。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2018/1/29(月)19:32

    PROJECT X や KBS Tour を好んで使っている者です。DGS200は使ったことはありますが、質問者様と同様の感覚、振り抜きやすいと感じたPRJECT X 5.5 経由、現在はKBS Tour 120S を使っています。

    このスペックでDGS200よりどちらも10g程度軽くシャフトの動きは小さいのでシャープに振りたい方に比較的合うと思います。
    私の場合(DGS200は重くて使いこなせない)は、もうワンフレックス上げると、ちょっと重いし硬いな、もうワンフレックス上げると、無理だな、といったところです。逆に軽い方(5.0、115R+)だと長いクラブは良いかなと感じます。なので楽に回るのが優先であれば5.0も有りですね。感覚だけの世界ではありますが、、ご参考まで。

    UT(3#?)のシャフトはDGS200の4iまで使えているなら、バリバリのアイアン型ですし軽量スチールはどうでしょうか? PROJECT Xは残念ながら同じシリーズで5.0以下がありませんが。
    アイアンと振り感が同様だと調子の波も比較的抑えられるのではないかなあ(=楽!)と思います。

  • 2018/1/29(月)18:37

    90台カーボンが非常にハードに感じたのであれば80台も危ないかもです。むしろ練習場所や試打では高揚感があるのでそこでハードと感じるのであれば少し下くらいではダメかなと思われます。
    70台のカーボンが良いかもしれません。

    またスチールなら割と重めでもしなりを感じやすいので無難な選択としては王道のNS950のユーティリティなんかは無難かもしれません。

    いずれにしてもアイアンのシャフトに何を使うかで決まってくると思いますので、ご自身のクラブ計測をされてみてショップにて相談されるのが無難かなと思います。

  • 2018/1/29(月)14:38

    質問者様と似たスペックなのでお答えします。
    アイアンはAP2 712でシャフトはS200です。HSは48です。

    ユーティリティーは712Uと913Hを使用していますが、
    両方ともS200からS200 AMTにリシャフトしたら格段に振りやすくなり、
    球の方向性も良くなりました。
    DGの軽いシャフトは他にもありますので試されては如何でしょうか?
    参考になれば幸いです。

  • 2018/1/29(月)13:42

    難しい質問ですね。
    とても繊細なところだからです。
    細かいことに拘らなければはっきり言ってどちらでも自分の良い方でという話です。

    雑に聞こえますが、リシャフトってそういうもんかと思います。最後はコースで試して慣れの問題も含めて試すしかないからです。
    自分もそうしてバカみたいなことを繰り返してるからです。

    さて、5.5か5.0は上記の通り決めの問題です。身の丈にと思ってる以上は無理しない方が良いのかもしれません。振れるうちは重いものをというのも正解ですし、せっかくリシャフトするんだか、少し余裕をもってというのも正解と思います。

    次に繋がりのユーティリティですが、自分の場合は長さが少し長めになる?かつ、ウッド型のユーティリティの場合は気持ち軽めの繋がりが良いと思ってます。

    因みに自分はDG S200からMCI110Sというカーボンではかなりしっかりしたものにリシャフトし違和感なく使えてます。でも100Sも持ってますがこれも問題ないですし素晴らしいです。

    ユーティリティは同じ長さのフローならモーダスtour105Sは問題ありませんが、長めになるなら90g台のカーボンです。

    例えばtour ADHY95が合います。ping tour85や同じHY85ではトップのミスが出やすくやめました。自分はDG時代からこのユーティリティシャフトですし、因みにDG使ってるプロでもユーティリティは95のカーボンの組み合わせを見るのでこの流れが間違いでは無かったかなと思ってます。

    重さのフローで検討ください。また、それと同じくらい大切だと思うのはせっかくリシャフトされるならご自身の体格や振り方など考慮してシャフトを気持ち短めの設定にされるのもおススメです。0.25とか0.5インチずつ短くするととても振り切りよく、かつミート率に影響しますのでおススメです。ピンなどでもフィッティングで長さをやるので大切です。

    ご参考に。

  • 2018/1/29(月)08:24

    ヘッドスピードと平均スコアだけで合うシャフトが何かは答えられませんが、つながりを気にするのであれば重量フローをチェックしましょう。
    長さに対して釣合いの取れた重量になっていれば、おかしな事にはなりません。

    シャフトはプロジェクトXだけでなくモーダスやKBS、島田なども検討しましょう。DGも軽量版が出ています。

  • 2018/1/29(月)07:11

    質問者様のおっしゃる振り抜き安さとは、DGS200より若干軽くなり、プロジェクトXの弾く感じで高弾道ということからくるのでしょう。スチールシャフトも日本シャフトのモーダスのように重量管理がしっかりされている製品が主流の中で、トゥルーテンパー社も遅ればせながら重量とフレックスをようやく意識するようになりましたが、プロジェクトXはその前の時代のもの。公差で±4gでは、質問者様のひとつめの5.5と5.0で重量的に逆転もあり得るということですので、個人的にはお薦めしませんね。フレックスと重量の範囲を考慮しているKBSツアーのほうが、同じ性格のスチールシャフトの中で当たり外れはないでしょう。

    それよりもアイアンの総重量を一度計測してみることをお勧めします。適度な重みを感じて18ホールを振り切れる重量とフレックスがあるはずです。

    UTのシャフトについて、AD DI HYBRIDについては、他のUT専用シャフトと比べてハードな感じはしない反面、75でも85でも同じく動くシャフトです。アイアン型UTで方向性を出すのには向いているとは思えません。アイアン型UT用シャフトでは、同じグラファイトデザインのモデルとしてはTOUR AD UT-85がよいと思います、重量帯として多少ハードに感じるかもしれませんが、方向性が出せます。在庫限りで生産終了しているので探すのに苦労するかもしれませんが。


    余情残心

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. リシャフト相談