みんなのQ&A

ウェッジ バンスについて

2018/3/3(土)18:09

ウェッジのバンスにつきまして、意見頂戴したく質問させて頂きます。
クラブ本数を減らす目的も含めまして52度56度のウェッジを購入予定ですが、バンス角を気にした事がありませんでしたので、どちらの組み合わせが宜しいかアドバイスお願いします。

52度バンス08-56度バンス10

52度バンス12-56度バンス14

52は90ヤード以内のショット、ランニングアプローチ
56はバンカー、80ヤードショット、
がメインで状況により両方グリーン周りからのアプローチにも使用したいと思っております。ハイバンスの方が優しいのでそちらを購入しようと思いましたが、ショット用ですとローバンスが良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2018/9/10(月)15:03

    皆さんが書かれていることは一般的に雑誌などでも書かれていることで調べれば分かることですね。

    しかし実際には自分がどんな打ち方をするかのタイプが分かっていないと選びようも無いのが実情です。
    (それが分かってる人は聞かなくても選べますし、分かって無い人は聞いても分からないのが現実)

    そして分かる人にはバウンス2度の違いを体感しますが、分からない人には分からないのも事実です。

    そもそもスイングが不安定ならバウンスの効き方も毎回変わりますし、ハイバウンスが邪魔するケースも多々あります。

    今のウェッジはバウンスよりもソール形状の種類が多く、打ち方によって上手く手助けしてくれるソールがあります。

    バウンスはメーカによって色々違いますので、必ずしも何度が良いと言うことは無い(つまりそれほど神経質にならなくても良い)と個人的には思っています。

    私個人としては、08・10度の方が使い易いと思いますね。
    12・14度はハイバウンス過ぎるような。

    で、意外と盲点なのがグースの度合いです。
    アプローチやバンカーが上手く打てないと言う人に、実はグース形状が合って無いケースが多いようです。

    最近は海外ブランドのウェッジを使う人が多いですが、案外良く分からずに使ってる人もいます。
    ツアープロでもグース形状を変えてアプローチが良くなった選手もいるほどなので、実はそちらの面で検討する余地はあると思います。

  • 2018/3/4(日)15:17

    バンスがあると地面に当たってしまうときに刺さったり潜ったりしてしまうのを緩和してくれます。

    【バンカー】
    バンカーが苦手ならハイバンスがおすすめ
    バンカーが得意ならローバンスでもOK

    【スイング】
    ダウンブローならハイバンスでもOK
    レベルブローならローバンスがおすすめ

    あまりバンスがおおきくなってしまうと、意図せず弾かれてしまうのでそこだけ注意して選ぶのがお薦めです。

  • 2018/3/4(日)10:32

    私が選ぶとしたらバウンス多めの方が好みです。

    アベレージで打点も安定しないのでバウンスがあったほうがラウンドでも安心だと思います。

    ウエッジに限らず、アイアンもバウンスがあったほうが良いと思っています。

    バウンスとワイドソールのバランスが上手く取れているアイアン、ウエッジならなお良いと思います。

    ただ。。。バウンスが多いと練習場でダフル感覚も強めに出ると思うのでこの辺りは注意が必要だと思います。

    乱文失礼致しました。

  • 2018/3/3(土)19:20

    ロフト角とバウンス角に加えてソール形状らやリーディングエッジ形状も重要な要素として考慮してほしいです。ご自身のウェッジの技術力にも関わってきます。次の3項目についてどうでしょうか。

    ➀56度のエクスプロージョン・ショットは得意か不得意か
    得意ならローバウンス、不得意ならハイバウンスまたはローバウンスかつワイドソール

    ➁52度のショットでの方向性のミスは右か左か
    右ならハイバウンス、左ならローバウンス

    ➂フェイスを開いてボールを打つことがあるかないか
    あるならローバウンスまたはハイバウンスでもヒール寄りのソール幅が狭いもの
    ないならハイバウンスでリーディングエッジが出っ歯になっていないもの。


    余情残心

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジ バンスについて
×