みんなのQ&A

クロカゲXMに似たシャフト

2018/11/28(水)21:06

余談ですが、先日車上荒らしに遭い、クラブ一式を失ってしまいました…
現在、中古で新しいクラブを探しているのですが、ギア選びで質問させて下さい。

ドライバーはキャロウェイGBB+クロカゲXM60Sで曲がりも少なく、飛距離も大変満足しておりました。
ただ、クロカゲXMに限定すると中古の選択肢が狭くなってしまいます。

質問?重量,調子で似たようなシャフトはありますでしょうか?
   メーカーは特に問いません。

質問?ヘッドは予算の関係上、タイトの910か913辺りで探しております。
   これらはGBBに比べて飛距離は落ちますか?

小生のスペックですが、HSは42mくらい?Drの飛距離はOBを除いた平均で230〜240yd程度と思います。

クラブ一式を買い揃えなければならず、予算が大変厳しいです。

宜しくご教示頂きますよう、お願い致します。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2018/12/13(木)10:35

    かわやんさん

    本当に情報が多すぎて逆に悩みますよね。

    私からのアドバイス(と言うか、もし私が同じ立場だとしたらどうするか)として・・・

    私なら、レンジ併設の中古クラブ屋(ゴルフパー〇ナー)に行って、打ちたいと思うクラブを思い存分遠慮無しに打ちます。

    そしてスペックなどをメモっておいて(写メなど)、同じように色々と出掛ける。
    探せば何店舗もあります。
    (それを面倒と思うか思わないかは人それぞれ)

    欲しい物が決まれば、ヤフオクなどで調べる。
    ドンピシャ同じものが安くであれば予算決めてギリギリに入札しゲットする。

    今は店舗別に置いてあるクラブがネットから見れますので、それで目星付けて行くのも良しです。

    私はそんな風にして今までに何度か購入してます。
    メルカリでピッタリのがあれば一番安いですね。交渉も出来るし。

    910なら安くで手に入るでしょう。

  • 2018/12/10(月)09:44

    今更ですが・・・・

    実は知り合いでまさしく“かわやんさん”と同じ市内で、同じように車に積んでた(しかも外から見える状態だった)キャディバッグ一式を盗難にあった人間がいました。

    しかし彼は保険が適用されたとのことです。

    しかも自己申告制で盗難品を記載して、特に調査なども無く記載内容に応じ査定された金額が補償されたようです。

    更に聞いていると彼の元々のクラブは相当古いモデルばかりで、恐らく中古ショップに持ち込めば「二束三文」と思われる(はずの)クラブと思われるのですが、何と保険ではかなりの査定になったと思われます。

    その理由は、彼の新しいセットが「テーラーメイド 最新モデル一式」に変身していたのです。
    しかも、その代金の半分程度が保険で負担できた・・・と言うことから、かなり補償されたと想像できます。

    ある意味、得したんじゃないか・・・・と。(盗難されかったら二束三文だった)

    ちなみに、彼の今のセットは
    ・M4 ドライバー
    ・M4 3W
    ・M4 アイアン(SWまで)
    ・スパイダーREDパター
    ・キャディバッグもテーラーメイド

    詳細まで知りませんが、恐らくショップで勧められるまま全部テーラーメイドで揃えた感じです。

    どんな保険でどのように適用されたのかは聞いてませんが・・・。(車の車両保険だったのでしょうか)

  • 2018/11/30(金)23:13

    道具好きの私は涙なしには読めません。しかし許せないやつがいるもんですね。
    質問と関係ありませんが良いものが見つかるといいですね。せめて楽しんでまた選んでください。

  • 2018/11/30(金)09:31

    追記読まずに上のコメントしてました。

    一式買い直しとなれば大変ですねえ。
    確かにドライバーだけに金をかけれない。

    しかし1万ちょっとで探すのも難しいでしょうねえ。
    あまり古いヘッドに刺さってる可能性も低いですし、ヘッドの状態が悪いのも買いたくないし。

    可能性は低いですし、好みやこだわり次第ですが、ヤフオクで「セット物」があります。
    ピンきりですが、中には良い物も含まれてます。

    予算が一番でしょうが、仮にクロカゲXMに差し替えることを前提に探すのも一案かと思います。

    不要なものは(シャフト単品も含めて)売り払うことで、上手く一式を揃えるのもありかと。

    案外掘り出し物があったりするかも。

  • 2018/11/30(金)09:13

    すみません、良く調べもせずに書いてました。

    書きながら、盗難と言ってもどのように証明するのか等色々疑問はあったのですが、取りあえず「盗難」も対象だったと思い書いてました。

    私も保険には入ってますが、実際に盗難されたこともなければ道具の破損などもなく未経験で分かってませんでした。

    ってことで少し検索すると以下のようなものがありました。(他にも色々であると思います)

    http://www.golf-compensation.com/choice/theft.html

    結局は、ゴルフ場や練習場意外では適応されないようですね。
    そして自宅等で車のトランクから盗難されたようなケースは自動車車両保険で対応とか。

    昔から言われることですが、車のトランクなどにバッグを積みっぱなしにするのはいけないと言いますよね。
    盗難以外にも夏や冬の気温や湿度の影響など、良い事は何1つ無い気はします。

    マンションなどで部屋に毎回持ち運びするのが面倒だから、積みっぱなしなどの人も聞きますが、私は部屋でも練習するので常に持ち運んでます。

    誤解与えるようなコメントをし、申し訳ありませんでした。
    私もこれを機に、盗難には気を付けるようにします。

    ※時々ゴルフ場によっては、最後のバッグ引き渡りに人手の削減なのか、誰でも勝手に持って帰れるような状態のコースがあります。
    あれを見るたびに盗まれないかヒヤヒヤしながら居ます。
    特に私はキャディバッグカバーをしてないので、中身が丸見えなので・・・。
    (出来るだけ先に車に積み込むようにはしてますが)

  • 2018/11/29(木)19:16

    先の回答にゴルフ保険のことが書かれていますが、車上荒らしの盗難でも保険おりますかね?
    ゴルフ場または練習場など証明できるところでしか保険は効かないと思っていました。
    実際、父親が昔、車上荒らしの盗難にあったけど保険適用外でした。
    保険も種類があるんですかね。

  • 2018/11/29(木)09:55

    大変でしたね。心中お察しします。

    先日ニュースで大量のクラブを盗難し、売りさばいてたヤツが捕まってましたね。
    その中にあったかも知れないですね。

    ところで、クロカゲXMってそれほど新しくないですよね。
    沢山中古で出回ってますよ。

    GBBのXMもありますし、シャフト単体でもありますのでヘッドを違うもの(メーカも)にしても組合せは色々出来ると思います。

    gokuさん同様で、ちょっと検索するだけでも色々出てきました。

    ちなみに保険には入られてたんですか?
    ゴルフ保険って安いから入られてる方が良いですよ。
    余談ですが、ゴルフ保険って「ホールインワン保険」が目的みたいに思ってる人が多くて、俺には関係無いって入って無い人が多いんですよね。
    でも実際は他人に怪我させたり、自分が怪我したり、クラブの盗難などのためが本来の目的なんですよね。

  • 2018/11/29(木)00:21

    クロカゲXM、素直な挙動で打ちやすいですよね。
    僕はドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティまで全てXMです。

    質問の答えになってなくて恐縮ですが…。

    ちょっとヤフオクを覗いてみたら、かわやんさんが失くしたドライバーと同一スペックのものが18,000円で出品されてましたよ。
    913D3もありました。
    タイトリストでしたら発売年度から915にXMが多いようですね。

    よく似たシャフトで探さなくてもXMのドライバーはヤフオクでも中古ショップのHPを見ても20,000円前後でけっこうたくさんあるようですよ。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クロカゲXMに似たシャフト
×