みんなのQ&A

リシャフトで御指南願います。

2018/9/19(水)19:18

今更ながらすみません。
諸先輩方のご意見を教えてください。

G400のオリジナルシャフトSRを使用しております。この度リシャフトを考えており、スピーダー569エボ4SRとattas cool 4Sとで迷っております。
現状オリジナルのSRは柔らかくて捕まり過ぎ左へのミスが多くでます。
試打した感覚はエボ4は先が軽く感じられattas cool は打感が少し硬い感じがしました。慣れ不慣れも有ると思いますがどちらにしようか非常に悩んでおります。
決め所が分からずこのような文章になってしまいましたが何かご助言頂ければ幸いです。
ちなみにHSは43程です。
アイアンのシャフトはNS950 Sです。
お願い致します。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2018/9/20(木)11:22

    難しいですよね。シャフト選び。

    情報が多過ぎて逆に迷うし、下手すると逆効果(想像と違ったり)になったり。

    種類も多すぎて簡単に選べない、決まらないのが普通だと思います。

    そして何よりも、自分に本当に合ってるものが正確い分からないのが実態だと思いますね。

    分かってるつもりの人でも案外分かって無い気がします。(合わないと思ってたのが合ったり、その逆だったり)

    そして新しいものが合うとは限らない。
    今はカチャカチャなので古いシャフトでも使えるはずです。
    案外古くて安いのは合うかもしれない。

    そして個人的にはメーカが違えど発売年度が違えど、似たようなシャフトはありますし、似たような性格のシャフトはそれほど変わらないってことですかね。

    恐らくマシーンに打たせてもバラツキは当然あるので、2本のシャフトで打ってもどっちがどっちのボールか分からないケースは多々あるでしょう。

    よほど性格が違う(重さや固さも)のは排除するとして、それほど悩む必要は無いと思いますね。
    悩めば両方手に入れて、打ち比べる。

    ダメなヤツは売り払う。今は高値で売れます。

    本当にピッタリベストなシャフトが見付かるなら、皆さん買い替えません。
    つまりいつまで経ってもベストじゃ無いんです。
    それはスイングも同じ。

    プロのようにスイングが固まってる人ほど、替えるのを嫌がって古いの使ってたりしますね。(それは新しいのは良いとは限らない証拠です)

    逆にメーカ契約などで新しいクラブやシャフトを使ってる選手が要ると言うことは、旧モデルと大差ない証拠でもあります。

    つまり、考えているほど影響無いのが実情かと思いますね。

  • 2018/9/20(木)09:58

    >オリジナルのSRは柔らかくて捕まり過ぎ左へのミスが多く

    ってことでエボかCOOLを選んだわけですが、そもそもなぜその2つをお選びになられたのでしょうか?

    そもそもオリジナルシャフトが軟かすぎて嫌なのか、撓る部分(調子)が合わないのか、
    オリジナルの感じが好きだけど、軟かすぎるならオリジナルのSでも良いと思いますし、
    調子が合わないなら自分は先なのか中間なのか手元なのかを把握してお選びになられたほうが
    良いと思います。

  • 2018/9/20(木)07:55

    手元が硬めなエボ?のシリーズだから先が軽く感じるのでしょう。アッタスCOOLは先調子で振るとヘッドを感じますが、先端の挙動がインパクトでぴったりなら飛距離抜群です。ですが、タイミングがずれると左右に散らばります。二者択一ではなく、カスタムシャフトも幅広でいろいろ試打してみてはどうでしょうか。


    余情残心

  • 2018/9/19(水)21:18

    まず比較対象としてクール4Sならエボ?は569SRじゃなく447Sがベター

    クールは先調子なんで左にいかせたくないならエボ?かな

    あくまでも数値でしかないので、他の方が仰ってるように試打してしっくりくる方をご自身で選ばれて下さい

    振ってると多少撓ってくるので最初は少し硬いかな?って思う位がいいのかもです

  • 2018/9/19(水)20:44

    無難なのは、60グラム台の中調子モノかな? 
    私はドライバーだけは振動数で合わせているので、某シャフトメーカーで振動数の違うシャフトを打たせてもらったら?と思います。
    ヘッドスピードからすると260cpmと250cpmだけでも良いかも?
    ドライバーのフィッティングが一番むずかしいです。後のクラブはある程度適当でも大丈夫ですけど。ドライバーだけは重さ、調子、振動数の3つをきっちり合わせて欲しいと思います。
    だからこれがオススメっていうのは無いです。

  • 2018/9/19(水)19:54

    こればかりは自分で決めるしかない。
    ひとつ言うならば、もっと多くのシャフトを試してみることかな。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. リシャフトで御指南願います。
×