モーダス105Sのチップカット
モーダス105Sのチップカット 、どなたかやったことある方いますか?
硬くしたいんですが、重さは変えたくなくてXにはしたくありません。
メーカー推奨してないそうでググっても出て来ませんでした・・
振動数がこれくらい変わったよ、とか教えてもらえると嬉しいです。
やったことない方の「やめたほうがいい」「別物になる」みたいなお答えは、今回は大丈夫です。上からで申し訳ありません。
よろしくお願いします。
モーダス105Sのチップカット 、どなたかやったことある方いますか?
硬くしたいんですが、重さは変えたくなくてXにはしたくありません。
メーカー推奨してないそうでググっても出て来ませんでした・・
振動数がこれくらい変わったよ、とか教えてもらえると嬉しいです。
やったことない方の「やめたほうがいい」「別物になる」みたいなお答えは、今回は大丈夫です。上からで申し訳ありません。
よろしくお願いします。
短くしたいという希望がありましたら、Xシャフトで短めに組むという選択肢もありますね。短めにするとシャフトカット量が増えますから重量もさほど増加しないかもしれません。
Xで1番手柔らかい方向に番手ずらしをしてさらにカット量を増やすと今のアイアンとほぼ同じ重量になるかもしれません。
あとはバランスが軽くなると同じ重量でも軽く感じると思います。今のアイアンよりバランスをちょい軽めにして、総重量をちょい重めにするくらいがいいかもしれませんね。
どう考えても番手ずらしでしょ。それ以外は分からん。
スチールシャフトはチップカットしても硬さの変化はほとんどありません。カーボンシャフトと設計が違うのです。
番手ずらしするか、フレックス変えるしかないですよ。
ちなみにヘッド重量が変更可能であれば、軽くして振動数を上げることも可能です。振り感も硬くなります。
(1)硬くしたいのは全番手か、特定の番手か
(2)硬くしたい理由は振り心地か、球筋か
(3)バランスの希望は?またその数字にした根拠は?
(4)Xフレックスにして重量増を嫌う理由は?
(5)リシャフトはご自身でされますか?
このあたりのことがわかると、もう少し具体的なアドバイスをいただけるかもしれません。あとSフレックスのままバランスをいろいろ変えてみてはいかがでしょうか。特定の番手が左に行ってしかたない、とかでしたら鉛を貼るだけでも改善する可能性はあります。
それからXシャフトにして柔らかくなる方向に番手ずらしをして(5番用シャフトを6番に入れる)手元カット量を増やすと少し重量増は抑えられます。バランス控えめにしたら少し硬く感じると思います。
テーパーシャフトのチップカットはお店では断られる可能性が高いでしょうから、ご自身でやるしかないかもしれませんね。
私の知る限りの回答で有るため、ご容赦下さい。
1、過去依頼作業で対応したことはあるのか?
・ウェッジのみ、ホーゼル長の関係とステップ合わせの為、多少なり0.125〜0.25インチ程度はあります。
2.メーカー推奨されていない理由は?
・危険性を考慮及び以下理由によりメーカー推奨がない。
・番手別設計のシャフトで先端部に補強加工が施されている。
・チップ形状はパラレルはなく、テーパー形状であることからホーゼル挿入にそぐわない。
以上
参考になるかわかりませんが、FWのカーボンシャフトを1cmほどチップカットしたら劇的に固さを感じたため、ダイナミックゴールドs200のウェッジでも1cmチップカットしました。スチールシャフトは、さほど固さの変化を感じませんでした。しかしながら方向性は良くなった気がします。あくまでも気がする程度でした。数値は計ってないのですが、カーボンシャフト程チップカットの影響はないと思います。あまり切りすぎるとシャフトがただの棒になってしまいますのでお気をつけ下さい。
参考にならない気がしますが、
私は別の理由で、チップカットをクラフトマンに相談しました。
アメリカでツアープロのクラブも調整していた方ですが、
やめたほうがいい。と言われてやっていません。
チップカットではなくて番手ずらしで硬く出来ます。
8番用のシャフトを7番のヘッドに挿すと半フレックスくらい硬く出来ます。