みんなのQ&A

ユーティリティの重量、シャフト

2018/2/17(土)19:33

2UTと3UTユーティリティの重量、シャフトで迷っています。詳しい方アドバイスください。

4UTと同じシャフトで行くのか?
2UTだけ少し軽いシャフトにするか?
2も3も軽いシャフトにするか?

今のところ3UTを同じシャフトで370gくらい、2UTは360gくらいシャフトは出来れば同じが合いそうかなと思っております。


ドライバーのHS/46-47です。
アイアン始め基本球は高いです。4UTで190-200キャリーします。

【セッティング】
ping gドライバー 純正tour65 S 61g 手元調子 312g

4UT ping Gハイブリッド 純正tour90S 82g 手元調子 382g

5-I Gアイアン modus3 tour105S 106.5g 手元調子 409g

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2018/2/20(火)00:13

    基本的にUTは同じシャフトが良いと思います。
    PINGの純正であるお使いのシャフトは結構ハードです。
    だけど振りやすい良いシャフトですよね? お使いのアイアンのシャフトとの相性も良いと思いますよ。
    同じ感覚っていうのは大事じゃないのかな?

  • 2018/2/18(日)10:08

    シャフトや同じクラブをかなり被ってもってるのでコメントします。
    一応どちらも正解だと思います。

    最終的にはご自身がコースで試してみて起きるミスで判断するしかないところです。そこが入れる前に判断できないなら基本は同じシャフトを入れるべきと思います。
    過去の経験から同じクラブの流れなのに1つ上の番手で軽くするとやはりミスが出るのではないかと思います。ティーショット用などと割り切って使うなら分かりますがその番手でユーティリティを入れるということはコース内で使うために選択してると思います。

    ユーティリティはアイアンとFWの中間なので打ち込めないといけないと思いますが軽くするとミスが出やすいと思います。構成がわかりませんが少し軽くするというなら5wの方が良いでしょうし総合的には圧倒的に簡単だと思います。

    ということで自分は2uは使ってませんけど、もし2uがシャープに振るのが厳しいのでといった判断があるようなら少し軽くして見ても良いかもしれません。ただその考えがあるなら2uはやめた方がよいでしょう。

  • 2018/2/18(日)09:57

    総重量セッティングの目的は、似たような振り心地でうまく距離の階段を作ることにあります。私と近いヘッドスピードで、クラブセッティングの総重量もやや似通っているので、5Iから重量フローをイメージすると、4Uの総重量は、振っていてやや重く感じることがありませんか。4Uが重く感じることがないなら、逆にドライバーが軽く感じることがないですか。

    もうひとつ気になるのが、PING Gハイブリッド4UTの純正TOUR 90 Sでの総重量は通常370gをやや超える程度のはずなので、何か総重量を5g〜10g近く重くする要素、例えば重めのグリップに替えたり、バランス調整用のウェイトを装着したりしてないかということです。


    ですので、総重量に何らかの変更があった上での4UTの総重量をベースに2Uや3Uのシャフト重量のみで考えるのは少し難しく感じがします。似たような振り心地にするのはもっと難しそうです。

    ドライバーの総重量も5Iの総重量も全く問題ないということであれば、セッティングの構成で、FWがあるのかないのかわかりませんが、2U、3Uは70g台半ば、4Uは80g台の手元調子を目指すと、距離の階段と振り心地の統一感の両立ができそうな感じがしますが、総重量セッティングで、UTが一番難しいと思いますが、あえて決め打ちでコメントしました。

    余情残心

  • 2018/2/18(日)03:10

    >今のところ3UTを同じシャフトで370gくらい、2UTは360gくらいシャフトは出来れば・・・

    2Uと4Uで同じシャフトを組んで、22g空ける事が実際に出来るかどうかですね。重い4U側を基準にするわけですし。
    自分の経験で言えば、同モデルUTヘッドだとヘッド単体重量は番手毎に5g〜8g程度しか開いてないので、同シャフトで番手間で10g空ける。ってのは難しいと思いますよ。
    なので、今と同モデルの2UTで同じシャフトだと実際は365g以上になるんじゃないかなぁ・・と。(吊るしのモデルなら実測すればすぐわかると思いますが)

    絶対の正解がない番手帯なんで参考程度の話になりますが、長さで重量域って結構変わります。
    同じ90g台のシャフトでもUTの場合、スチールシャフトは短め、カーボンは半インチ長めに設定されてます。モデルによっても違いますしね。
    なので重量を決める時は、長さもセットで考えないと失敗しやすいです。
    ただ、アイアンのシャフトが100g台ですので、2Uのシャフトは80g台以下まで落とさないと、重いのでは・・・。と個人的に思います。

    リシャフトするのか新規購入かわかりませんが、実際に色んな重さの2Uをご自身で振ってみるのが一番ですね。
    正解がない番手帯の話ですので、どうしてもこういう回答になってしまいます。
    ちなみに私もヨコヅナさんと同じ、3と4は同じシャフト。2はシャフトだけ違うってパターンです。

  • 2018/2/18(日)02:03

    長さとか用途にもよるかなと思います。

    私は3UTは4UTと同じスチール。2UTは距離を出したいティショット用として、スチールよりやや軽いカーボンにして、長さは1インチ強長めにしています。バランスは一応合わせてます。
    しっかりと距離差が出るのでおすすめです。

    コースによって、UTを入れたりFWを入れたり使い分けています。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティの重量、シャフト
×