DG S200とAMT S200
ウェッジのシャフトで悩んでます。
現在のアイアンシャフトがモーダス105Sです。ウェッジをモーダスウェッジ105にしましたが、軽く感じヘッドが動き過ぎる感じが合いません。
昔から使い慣れたDG S200にするかAMTにするか、、
DG S200とAMTではウェッジだとそんなに違いは無いのでしょうか?
ウェッジのシャフトで悩んでます。
現在のアイアンシャフトがモーダス105Sです。ウェッジをモーダスウェッジ105にしましたが、軽く感じヘッドが動き過ぎる感じが合いません。
昔から使い慣れたDG S200にするかAMTにするか、、
DG S200とAMTではウェッジだとそんなに違いは無いのでしょうか?
どなたも数値的な回答がなかったので
ご参考までにシャフトのデータを公式サイトから
https://truetemper.co.jp/data/steel-iron2.html
DG105:カット前103gカット後96g振動数340cpm
DGAMT:カット前129gカット後121g振動数359cpm
DG :カット前表記なし カット後119g振動数352cpm
全てPW用のデータ、DG以外はS200、DGはS300の数値
実際は仕上げ長さ、ヘッド、ホーゼル差込寸等で
重量や振動数は変わると思いますのでご参考に。
むんむんさんが仰っている通り、DGとAMTの違いは
番手毎の重量フローで、ロングアイアンになるほど
軽く、短い番手はDGに近いというか、同等の企画設定
シャフトです。
S200とS300の違いはありますが、重量も振動数も
誤差みたいなものなので、どちらでも良い気がします。
ただロナウドさんが仰っている通り、慣れ親しんだ
DGからモーダス105に変更した理由があると思いますので
モーダスウエッジの別の重量帯のものをご検討された
方が良いのではないかと感じます。
個人的にはウエッジでフルショットはほぼしないので
鉛を貼ってバランスを替えてみたり
振り心地、重量フローを気にされてみたら如何でしょうか。
ご参考になれば幸いです。
私は詳しくないのですが、
モーダスウェッジにも、「105」以外に「115」「125」があるようですが、それらはどうなのでしょうか?
それ以前に、何故105に替えられたのか。それまでのモノに何か不満があったのか・・・。
元に戻すなら、何も問題無かったことが前提になりますね。
使い慣れた
この言葉がすべてだと思います。どれも間違いのないシャフトですが、あなたはすでにDG200を信頼しています。ゴルフは世間の評価が良いクラブで振れば良い結果になるわけではありません。使用者が信頼できるクラブで降ることが結果に繋がります。信頼できるクラブを使うべきです。もちろん他人のお薦めも一理あるとは思いますが、それはそれです。
AMTってDG AMTのことですよね?
DG AMTは、DGのテイストをそのままに、番手別にウェイトフローさせているモデルになります。
同じフレックスでウェッジ限定であれば、DGとAMTは殆ど同じになるんじゃないかなと思います。
ウェッジでは同じだけど、番手が上がると、だんだん軽くなるのがAMTです。
私はアイアンでAMTを使っていて、これを選ぶときにメーカー試打会にたくさん参加しました。その時にメーカーの方このようなことを言われた記憶があります。
ご参考になれば。
真正面からの回答でなくてすみません。ヘッドに鉛を貼って試すことはされましたか?
「軽く感じ」はそれで改善できると思います。その上で「ヘッドが動きすぎる」のが悪化したらシャフトを替えるしかなさそうですね。