みんなのQ&A

一番最初のクラブ選びについてご意見をお聞かせください。

2018/9/4(火)13:30

皆さんはゴルフクラブを買う時に何を基準にして購入していますか?

一番初めの「どのメーカーのクラブが良いかなぁ〜」の部分です。

私はたた単に「そのブランドが好きだから」という理由で選んでしまったので、現在は「第三次 買い替えラッシュ」に陥っています💦

それでも各社のクラブとの相性は打ってみないとわからず、今現在も迷路の中にいます…

皆さんはいちばん最初のクラブ選びの際には「何を基準に購入」しましたか?

これからゴルフを始める人たちの参考になれば幸いと思い、質問させていただきます(*^-^*)

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2018/9/6(木)10:14

    こんにちは。

    23年ぐらい前、最初練習に行ったときは親父が使ってたジャックニクラウスゴールデンベアーのアイアンとホンマのパーシモンでしたね。

    自分で最初に買ったときは習ってた練習場プロに選んでもらいましたね。
    そのプロがプロギアに近い人だったんでDATA711と銀チタンだったかな。

    最初はフィッティング受けて機種絞り込んだ上でその中からカッコいいメーカー選ぶのがいいと思います。

  • 2018/9/4(火)16:40

    ミズノ ジョニーミラーのセット。35年前には、アイアンにキャビティという概念がなく、フラットバックで重くてスィートスポットも狭いアイアン、ウッドは合板でした。入社3年目で取引先がミズノを扱っていたため、しかもモデル数が少なく、安月給の身ではあれかこれという二者択一の選択しかなかったです。ウッドは折損で合板とわかりました。アイアンはメッキ摩耗が早かったように感じました。参考にはならない昔の話です。

    余情残心

  • 2018/9/4(火)14:51

    始めたときは貰い物。メーカーもよくわからないような初心者セットか何かだったと記憶しています。

    次に初めて購入したのはブリジストンJ's。ジャンボさんが活躍していた頃でした。身体能力的には使えるということでショップ店員さんの勧めもあり購入しました。いきなりハードなスペックになりましたが、始めてから1年以内でスイングも固まっていなかったのか、移行も違和感無く、むしろ打ちやすかったです。

    昔(25年前)は選択肢が少なく、各メーカー初心者用、中級者用、上級者用、レディースくらいしかラインナップはありませんでした。
    当然シャフトなんて純正しか無く、カスタムシャフトなんて皆無。なので、パワーヒッターだと上級者用の1択です。あとはメーカー違い。なので試合に行けば同じクラブだらけ。4人中3人が同じドライバー、同じウッド、同じアイアンなんてことがありました。
    20年前くらいにリシャフトブームが起こり、それから他人と被る事が徐々に減ってきました。
    今はカタログに沢山の選択肢があるので逆に迷ってしまい、どうしてよいのか分からないですよね。

    何を基準に選ぶかはベテランでも難しく、初心者ならなおさら。なので好きなブランドから入っても良し。ただしヘッドスピードくらいは測ってからスペックを選定すべき。過去のスポーツ歴や体つきで潜在能力も推測できます。
    欲を言えば将来を見据え、どこまでを目指すのかで選び方が左右されても良いでしょう。
    いずれにせよ詳しい人に世話になるのが1番です。

  • 2018/9/4(火)13:50

    私がゴルフを始めた時は貰い物でした。

    自分で買ったクラブはタイトリストCB712でしたが、色々なメーカーのアイアンを相当試打した記憶があります。


    好きなプロが使っているメーカーで選ぶのもいいかなと思います。
    ただ重量フローだけは気にして、ショップの人と相談して決めた方がいいと思います。
    最初のセットはゴルフが楽しく思えるクラブが一番いいと思います。
    いきなりマッスルバックを使ったってろくに飛ばないだけですし、シャフトも重すぎる物を振っても何をしているのか分からないと思います。

    私の友人が最近ゴルフを始めましたが、
    メーカーに拘らずに、打ち易い、優しいモデルを勧めました。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 一番最初のクラブ選びについてご意見をお聞かせください。
×