みんなのQ&A

ユーティリティ専用シャフトについて

2019/4/30(火)23:59

以前から皆さまにはたくさんのコメント頂き心強くとても感謝しております。

長かったユーティリティの悩みもあと一歩なので最後に皆様にご意見頂きたく思います。

リシャフトを検討してます。

シャフトはNSハイブリッド100Xに興味があります。

そこで二点の質問です。

?ユーティリティ用シャフトのリシャフトがはじめてでチップカットについてお伺いしたいです。

3番相当と5番相当のユーティリティなのですが3番はチップカット無しの場合同じフィーリングにするなら5番はどのくらいチップカットするのが通例ですか?

ヘッド重量などあるとは思いますが同じモデルという条件でかまいません。

?ハイブリッド100のSは少し撓りがもったりすると言ったらXなら少しシャープになりますと言われました。

ドライバーのヘッドスピード47位だとXでオーバースペックではないですか?

ハイブリッド100の決め手はmodus105ほどピンピンしてないこと、重量をあまり重くしたくないこと。
ただXの試打クラブがないのでもし使われたことのある方がおられたら教えて頂きたいです。
Sはグッと振りにいくと撓りが大きく少し玉が散らばりました。

ほんとは詳しい工房などに行けば良いのですが近所にあるところは作業だけしてくれる量販店のようなとこなもので皆様の意見を参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2019/5/2(木)20:00

    最後は私が思うにで大変恐縮ですが、結論として基本パターンから攻めて行く方が、今後の対処がし易いかと思い、以下のように申し上げます。

    ?3U、0.5インチチップカット 39.5インチ 100X
    ?5U、1.5インチチップカット 38.5インチ 100X

    理由?:アイアンでお使いのモーダス120、DGAMTの重量から考えた場合、
    110Xですと重量が同じ程度になること。

    理由?:もし、アイアンの流れで5Uを38インチで組む場合、110Xではなくモーダス120でも良いのではということがあります。

    理由?:5U(26度)をユーテリティーとして38.5インチで使われるように
    考えられているならば、100Xで様子を見た方が、3Uからの振動数フローは
    合いやすい為。

    その他?:勝手な推測ですが、ご回答するにあたり、お手持ちのアイアンのロフト構成から考えて、5uもユーテリティーの長さで組まれるのかと思い、
    それであれば100Xで合わせた方が良いかと思った次第です。

    最後に、実は、私もU65の5U、IB95シャフトのTW-Uやアイアン等も持ち合わせており、それについても記載されていらっしゃたので、その点も考えてお答えさせて頂きました。また、シャフトは振らなきゃ分からないとは思いますが、
    少しでも上手くいくように全力で陰ながら応援させて頂きます。

  • 2019/5/2(木)08:04

    一部こうした方が良いと言うお話ではなく、考えられる限り、知り得る限りの回答にてお許し下さい。ここまでご回答するなら抜いたハイブリッド100xをお渡しするのが良いかと内心思います。

    本題に戻り、3utは標準的にはチップ0.5インチカットで良いのかと思います。

    3utの816を私もDIハイブリッド95xと
    AMTx100で使用しておりましたが、
    散々失敗してきてますので、当時は優しくすれば良かったと思っていたのでハードにされたくないお気持ちは分かります。

    ハードになるのはとのご懸念点もおっしゃられていますので、選択肢が110xではなく100xであられると思いますので、
    100xで0.5インチカットではないかと思います。

    また、一部矛盾しますが、モーダス120sのご使用で、u65の5uを38.5インチで組まれるならば100xでも良いかと思います。

    最後にご認識に間違いがないかと言うご質問でしたので、シャープさに関してはチップカットの分シャッキリ感が通常は出ます。

    また、5uにつきましては110xを体感したことがないので分かりかねますが、
    モーダス105程は硬くは流石にならないのではと思います。

  • 2019/5/1(水)21:36

    畏まりました。ご丁寧にありがとうございます。

    ウッド型の3UTという事ですので、40インチもしくは39.5インチで組まれていると思い、3UT(22度)はハイブリッド100(SかX)の方が重量的にはフローが良くなるのではと考えていた次第にて、質問に至りました。

    また、5U(26)110Xのご検討も、今と同等の長さで組まれるのであれば、フロー的には良いかと思った次第です。

    私も、U65の3U,4Uをアイアンに合わせて120TXの1番手柔ずらし等も色々やってみたりしましたが、ユーテリティーの長さで組むのであれば、
    長さにもよりますが、アイアンよりも10g〜20g軽い方が振りやすい方向に行くと思いました。

    では失礼致します。

  • 2019/5/1(水)20:07

    3uに110xと聞くと物凄くハードに聞こえますが実際はツアーステージxブレードリミテッド4i(コンボなのでキャビディKBS120S)よりも更に優しいです。
    私も今の仕様になるまで散々チップカットしたりヘッド重くしたり色々試しました。
    シャフトの重さだけではなく総重量でフローを考えれば間違って振りづらい方向にはならないと思います。
    参考になれば幸いです。

  • 2019/5/1(水)18:18

    >やっしんさん

    確認させて頂きたいのですが、今回リシャフトお考えのクラブは、?ZH65/4番(22度)と?U65/5番(26度)になりますでしょうか?また、アイアンはModus120のSフレックスでしょうか?

  • 2019/5/1(水)09:00

    チップカット等はけいじまん様が丁寧に書いて頂いてるので割愛させて頂きます。

    私もヘッドスピード同じくらいです。
    現在、u3に110x(0.5インチチップカット)を使ってます。
    100s、100x試打しましたがsはとても柔らかく感じてしまい球筋が安定しませんでした。
    100固定ならXで硬くて振りづらいは無いと思います。
    110xでも撓りを感じますが私にはドンピシャで合いました。
    39インチ 404? d2合わせ
    胴長手長短足なので一般より0.5インチ短いですw

    参考になれば幸いです。

  • 2019/5/1(水)07:00

    同じようなヘッドスピードのものです。100Xも使ったことありますが、ぜんぜん硬くありませんでした。
    むしろ柔らかいと感じたくらいです。
    結局スチールはどうしても粘る動きがあり、これが自分にとって柔らかく感じるみたいです。
    その後はカーボン一筋になりました。
    感じ方は人それぞれですが、カーボンの方がしなり方がシャープで振りやすく、自分に合ったものが見つかるとかなり安定します。
    最近はついにアイアンもカーボンに替えたくらいです。
    今時の重いカーボンはすごく良くできてますよ。

  • 2019/5/1(水)01:04

    こんにちは。以前スリクソン、U65の#3番、#4番にハイブリット100Xを挿しておりました。参考までにですが、#3で0.5インチカットで、振動数318cpmでした。リシャフト後のデーターは、↓のような感じでした。

    カット前重量がハイブリッド100X(102.8g) というのもありましたが、
    カット後は、モーダス105及びNS980DSTよりも総重量は軽くなるかと思います。

    #3 U65 NS980DSTシャフト クラブ総重量395.4g
    #3 U65 NSハイブリッド100Xシャフト クラブ総重量389.6g

    >?ユーティリティ用シャフトのリシャフトがはじめてでチップカットについてお伺いしたいです。

    →トリミング長3Uを0インチとして考える場合、5Uは1インチになります。
    1番手ずれる毎に、0.5インチずつと言うのが通常路線になるかと思います。
    トリミングサイズは、参考までに下記にリンクを貼り付けさせて頂きます。
    https://nipponshaft.co.jp/product/other_trimming.html

    >?ハイブリッド100のSは少し撓りがもったりすると言ったらXなら少しシャープになりますと言われました。
    ドライバーのヘッドスピード47位だとXでオーバースペックではないですか?

    →個人的感想になりますが、恐らくSですと中間が大きくしなるような感触が、Xだとそのしなりがシャープになるということだと思います。
    確かに、1テンポ、ビシッと中間のしなり戻りがシャキッとする感じは受けました。

    私自身の場合、そもそもU65のアイアン型で、3Uでのティーショットは100Xで問題有りませんでした。しかし、よくよく地面からのショットを考慮する場合、100Sでも良かったと思います。但し、ユーテリティーであってもアイアン型でしたので、そもそも私の力量で地面からは,,,,というのもあるかもしれませんので参考程度にお願い致します。

    纏まらない文章で申し訳ありませんが、最後に100Sか100Xかですが、
    楽に上がるというのがユーテリティーだといいんではないでしょうか?それでシャフト選びをされてみてはと思います。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティ専用シャフトについて
×