みんなのQ&A

レンジボールでの飛距離評価

2019/8/28(水)19:32

現在、ドライバーはタイトリスト910D3を愛用しています。
年式の古いドライバーなので、更なる飛距離アップを求めてキャロウェイのローグサブゼロを中古で購入しました。
練習場に2本持って行き、打ち比べて飛距離を比較したのですが、ほとんど同じ場所にキャリーします。
結局、新しいクラブでもそれ程変わらないのかと思い、ローグは早々に売却しました。
が、気になったのはコースボールだと、もしかしたら差が出るのか?という疑問です。
ラウンドで打ち比べる訳にもいかず、疑問を持ったままモヤモヤしております。
今後のドライバー選びでも参考にしたいので、アドバイスを頂けましたら助かります。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2019/8/29(木)18:03

    ズルックリンさんの回答に同意見です。
    練習場は練習場です。まあ参考としては良いと思います。ただドライバーのように弾丸ライナーで飛ぶボールの落ちぎわなんてそんなに正確に見れますか?

    5-10ヤードの差なんでなかなかわかんないですよ。ボールのランが止まるところまで見れるような巨大な練習場でしょうか?
    やはりドライバーはランもかなり違ってきます。なかなか練習場では正確に飛距離は把握できません。

    ボールは同じならドライバーの違いを比較しやすいとはおもいますが、やはりいつものコースで同じボールでだいたいいつもの地点がわかるところで試すと実戦的にどうなのか?がよく比較できると思いますよ。

  • 2019/8/28(水)21:28

    コースボールの古いもの、もしくは使わないコースボール等を持っていって練習場で打っちゃえばいいと思います

  • 2019/8/28(水)20:55

    打ち比べるならコースじゃないと意味がない。

  • 2019/8/28(水)20:53

    結論、差は出ます。
    飛びの三要素と言われている、
    初速、打ち出し角度、バックスピン量が全く一緒でない限り変わります。

    同じとこにキャリーするのは、(主に)この三要素が絶妙に絡み合って同じキャリーなのかと思われます。
    また、ボールとの相性で三要素が変わるので、その点でもコースボールを打った際に二本で飛距離が変わる事はあります。

    私は実際にコースで試していましたが、現在はホームコースなら飛距離差は大体分かりますのでやっていません。
    極論ルール上は暫定球何発打ってもいいので、次回はマナー違反にならない程度にコースで試された方が良いかと思います。

  • 2019/8/28(水)20:33

    自分の経験上、飛ぶクラブで打てば飛ばないクラブより練習場でも飛びます。
    練習場で同じなら、コースボールでも同じと思いますが、一概には言えないので、実際試してみないとわからない部分はあると思います。

    大手中古ショップなら、買取保証と言うのがあり、購入後当日なら95%3日以内なら90%などで買い取ってもらえます。
    ラウンド前日や午後スルー前の午前中に購入してラウンドしてみて、ダメならこの制度を利用してはいかがでしょうか?

    飛距離の確認も必要とは思いますが、試打ではいいのにコースでは引っ掛けしか出ない等他の不具合がある可能性も確認できます。

    自分も何度か利用してます。
    中古と新品が同じ値段でも、この制度の為に敢えて中古を買ったりもしています。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. レンジボールでの飛距離評価
×