みんなのQ&A

セルフスタンド

2019/4/4(木)09:59

私はセルフでプレーする事が多いので、
セルフスタンドを使っております。
特に雨の日はグリップも濡れませんし、使い勝手も良いと思っております。

しかし、競技に出るような人達でセルフスタンドを使っている人を見かけません。
これは何かしらの理由があるのでしょうか?
もちろん、キャディー付きのコースであれば必要ないのは理解できます。

来月、初めて月例(キャディーは付きません)に参加する予定ですが
持ってい行っても良いのかどうか悩んでおります。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2019/4/5(金)09:04

    セルフスタンドを使用している方を最近は見かける機会が増えました。

    まずは良いと思う点は、グリーン周りでのクラブの置忘れ等がが少なくなる点だと思います。
    グリーン周り等々は学生や研修生との練習で担ぎのラウンド等一緒に行ってもフルのバックでもそんなに気にならないのでネガな部分はないと思います。

    ですが、私は使わないと思います。
    その最もたる理由は美しくないと私は考えるからです。
    それぞれの美的感覚があるのでなんとも言えませんが、それで持ち運ぶならバッグそのものを担いだほうが体力作りにもなるし、潔いよいと思います。

    また、私の周りのだけの偏見でしょうが、セルフスタンドのプレイヤーはルーティーンがそれ以外の方に比べて長いような感じがします。

  • 2019/4/5(金)08:54

    なんだかんだ言ってもセルフバッグを持ってる人はまだまだ少数だと言うこと。

    従って、使ってる人は上手い人でも下手な人でも当然ながら少ないってこと。
    (何を以て上手い・下手と言うかは別にして)

    そして、上手い人の割合そのものが少ないので、セルフバッグを持ってる上手い人が少ないのは当たり前ってことですね。

    それから、キャディー付きでセルフバッグを使う=キャディーに持たせる、と言う発想は私には無いですね。

    キャディー付きに慣れてないので普段通りに自分で運びますし。

    カートもグリーン周りも特に問題無いですね。
    この辺りは人によって違うところでしょう。

  • 2019/4/4(木)22:13

    まず月例や競技に使う場合は事前に確認しましょう
    ゴルフ場や競技によって違いますので

    キャディー付きの場合は使うと
    どんなにキャディーさんが笑顔でも裏でボロクソ言われてるのを覚悟しましょう
    特にキャディーさんが他の人のパターやウェッジを持ってるのにセルフバッグ持たせてる人とかたまに見かけますがあれは無しですね

    他の方も書かれてましたが全員使いだしたらカートもグリーン回りもどうするんでしょうね

    流行らないことを祈ります

  • 2019/4/4(木)17:05

    私のホームコースはセルフ競技が多いですが、ルール上、セルフスタンドを使用する事に問題はないので、Aクラスでも持ってる人多いですよ。
    キャリアの長いベテラン層などは、持ってない方が多いですね。

    セルフスタンドはカジュアルな印象があるので、エチケットの厳しいゴルフ場とかだとNGな所もありますが、月例をセルフで回すコースなら問題ないかと。
    もし、ダメなら「あ、それ使っちゃだめだよ」ってスタート前に、同伴者か誰かに言われると思いますしね。

  • 2019/4/4(木)16:06

    これは結構賛否が強くあるものだと思います。まず基本的には邪魔です。言葉がキツくてすみません。少数派で4人いたら普通は1つがせいぜいなので大して気になりませんが、仮に4つキャデーバッグがあって4つセルフスタンドがあったらどこに置くの?って話です。

    また、グリーン周りでも意外と置くところも気になったりスペースとるのでプレイが遅延気味になることもあります。逆に忘れ防止にもなり良い面もありますね。

    結局人それぞれとしか言えないので、持つと決めたら貫けば良いと思います。ただ自分は一度使って邪魔だなとおもいやめ、子供のキャディバッグになりました。

    確かに上手い人ではほとんどみませんね。おそらくグリーン周りでも使うクラブが限られててせいぜい三本くらいしか持ち運ばないのでサブバッグまではいらないからではないでしょうか?雨のラウンドは少ないし自分は2つもバッグを管理する手間の方が遥かに手間だと思ってます。

  • 2019/4/4(木)14:49

    少し補足ですが(説明不足でした)、

    私がセルフバッグに数本入れて持ち運ぶのはアプローチを1本だけで対処しないこともありますが、原則は58度で色んな球を打ちます。
    それよりも54度や50度の方が寄りそうだと思えば持ち替えます。

    またロングの3打目や短いミドルの2打目などで100y前後が残ってそうな場合に、その場で正確な距離は分かってもカートからは分からないのでどんな距離でも打てるように持ち運んでます。

    それから違う使い方として、スタート前の練習でセルフバッグにドライバーやUTやミドルアイアンにウェッジと数本持ち運ぶのに使ってますね。
    意外と便利だと個人的には思ってます。
    無い人は手に持ってバラバラに置いたり立てたりされてますので、あった方が私は良いですね。

    ちなみにセルフバッグにはアプローチ練習用のボール数球やアイアン溝掃除の専用タオル(アメリカ製の専用品)やボール拭きなど色々つけてます。

  • 2019/4/4(木)11:08

    全然気にすること無いですよ。
    私もラウンドの95%以上はセルフですのでセルフバッグ使ってます。
    そして競技でもいつものスタイルで使っています。

    実は先々月の競技ではキャディー付きであったにも関わらず使ってましたよ。
    コースには使用可否を事前に確認しました。違うコースでは「お断りしてます」と言われたことがあったので。

    使ってない人は普段プライベートラウンドでも使ってないだけです。
    個人的に感じるのは、年配者の人は昔から無しでラウンドしてるので使ってない。(昔は無かったので)
    若手の人はゴルフ始めた時から世の中にあるので、使ってる人は結構いる。

    そしてグリーン周りのアプローチを1本で対応させる人は使ってない。
    パターとSWの2本だけ持って行ってる。

    私は常にウェッジを3本使い分けている(ボールの場所に行ってからライや状況を見て選択する)ので、
    パターと合わせて4本持ち運ぶには必要なんです。
    (場合によっては5本の時もある)

    更に言うとティーショットやセカンドをミスしたりして、残りの距離だけでは判断できない可能性がある場合(ボールを高く上げれない,横に出すしか出来ない,ライが悪くて上手く打てそうにないなど)は上から下まで数本のクラブを持って行ったりしますので、セルフバッグと手に6〜7本持って行くこともあります。

    パーオンして出番が無いのが一番良いのですけどね・・・。

    出来るだけ普段通りが良いですよ。
    頑張ってください!

  • 2019/4/4(木)10:16

    私の所属するコースでは、Aクラスでもセルフバッグを使用する方は、見ます。多数派ではないですが、2割から3割は使ってるイメージです。ご自身のラウンドしやすいスタイルで、選んで問題ないと思います。月例会頑張ってください。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. セルフスタンド
×