みんなのQ&A

旧モデルのボールについて

2019/3/3(日)21:21

現在、気に入って使っているボールが、最近モデルチェンジしました。現在、旧モデルとして安く販売されているので、5ダース位まとめ買いしておこうかと思います。5ダース買うと3年くらい使えるかなと思うのですが、性能が心配です。2年くらいでモデルチェンジすると思うので、現在のニューモデルを2年後に安くなったら購入すればいいかなとか、自分のレベルでは性能が落ちても分からないかなとか思い迷っています。実際、製造後2〜3年で性能は変わるのでしょうか。ちなみに、そのボールはスピン系です。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2019/3/6(水)09:33

    安易に机上一般論でコメントされる方が居られ、それに簡単に同意される方が居られるマイキャディなので一言。

    これも受け売りに変わりないので偉そうに言えませんが、メーカーは寿命なんて口が裂けても明確には言いませんので正確な情報はなかなか無いです。

    そんな中、メーカーの人の記事なので信用度合いは高いと思います。

    https://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/neo-athlete/series1/061031/

    ここにも書かれてますが、当然ながら保管状態は最低条件としてあるでしょう。

    他にも検索すれば殆どの記事が5年は大丈夫と書いてますね。(但し一般人の記事ですが)

    物理学的?科学的?化学的?には当然徐々に何らかの劣化はあるでしょうが、性能の低下とは言えないレベルだと思いますね。
    そうじゃないと「5年も問題なく使える」と言わないでしょう。
    当然ながらかなりの加速劣化試験はやってるでしょうし。

  • 2019/3/5(火)14:50

    2年くらいなら気にするほどのことはないはずです。そりゃ水の中や炎天下で保管してたらダメでしょうけど。
    普通に2年前くらいだったらショップでも販売してますしね。

  • 2019/3/4(月)21:55

    たまにリサイクルショップなどで5年ぐらい前のウレタン3ピースボールなど興味本意で購入して使ったりしてますが性能面で違和感を感じたことはありません。もちろん未使用品です。高温多湿の状態で長期保管されていたものはダメかもしれませんが。2〜3年ぐらいであれば大丈夫だと思います。

  • 2019/3/4(月)21:55

    製造後、2年経つとゴムが劣化します。この劣化が性能低下にどの程度影響があるか判りませんが、性能は確実に低下しているようです。複数ダースの購入で割引等があるなら別ですが、1ダースで充分だと思います。

  • 2019/3/4(月)13:38

    スピン系は、一部のカラーボールを除いてウレタンカバーです。ゴルフボールの技術は、340〜390のディンプル数、シームレス、極薄ウレタンカバー、多層ラージコアといったところでほぼ極まり、新しいモデルが出ても大差はなくなりました。

    ウレタンカバーが外的環境の影響を受けやすいのですが、耐熱性は70℃、耐寒性は零下20℃なので、よほど暑いか寒いところでクルマのトランクに入れっぱなしにしなければ大丈夫です。後は紫外線による黄ばみですが、これもダース買いで箱のまま保管しているので、心配はないと思います。ただし、機械的強度があり、耐磨耗性に優れたエステル系ウレタンは、加水分解による経年劣化はどうしても避けられないです。クラックが入る前に使い切りましょう。

    余情残心

  • 2019/3/4(月)10:37

    PRO−V1系やZ−STAR系ですよね。
    基本奇数年度に出てますよね。

    私も何年か前に同じく買いだめ(と言っても私の場合は少ないが)し使ってましたが、“ラウンド数が少ない”ことと“ボールを無くなさない”ことの両方で2年経っても無くならならない内に新しいモデルが発売になりました。

    その経験があり、安いからと言って買いだめ(買い置き)するのを控えるようになりました。

    ご自分のボールの消費量と相談されると良いと思いますね。(ラウンド数や、紛失量や、交換頻度など)

    あとは何年経っても、他のボールへ変えるつもりが全くないのが前提ですね。

    ゴルフボールの進化は目覚ましいらしいですが、正直私も差を感じるほど敏感じゃないので1世代前のモノで全然平気ですしボール(その程度の差)でスコアが変わるとは思ってません。(全く性格の違うボールなら影響しますが)

    普通に部屋の中で箱で保管しておけば何の問題も無いと思いますよ。
    (それで性能差が分かるくらいなら、新旧モデルの差が分かると思いますよ)

  • 2019/3/3(日)23:19

    保管状態で変わるでしょう。
    高温、直射日光を避ければ問題ないと思います。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 旧モデルのボールについて
×