みんなのQ&A

ウエッジのシャフトについて

2019/5/7(火)23:13

ウエッジのシャフトの相談です。
アイアン〜ウエッジまでDG S200を使ってます。
ドライバー〜アイアンまであまり曲がらないのですが、何故かウエッジだけ少し右に飛び出します。
100ヤード先を狙ったとして5ヤードほど右に落ちます。

ウエッジだけ意図的にリストターンしないと真っ直ぐ飛ばないのが嫌で、もう少し捕まるシャフトに変更を考えています。

なにかオススメはありますか?

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2019/5/15(水)00:35

    ライ角を少し立てれば解決すると思いますよ。

  • 2019/5/8(水)15:22

    追記で、
    練習場でソールにシールを貼るライ角確認するなら、硬い物(板等)の上で確認してくださいね。
    柔らかいマットだと、どんな打ち方でも、マットがソールを吸収してシール全体にしか跡が付きませんよ

  • 2019/5/8(水)15:15

    シャフト変更は反対です。
    捕まるようになるかもですが、他のクラブと違う感覚になるので、精度が低くなると思います。
    ライ角調整を勧めます。
    スウィングにクラブを合わせるべきです。
    人によると思いますが、ウェッジはアップライトのもの方が扱い易いと自分は思ってます。

  • 2019/5/8(水)13:40

    3本とも同じ症状であれば、完全にそれ以外のクラブとそれらに明確な差(ライ角がピッタリ何度か違うとか、バックラインがピッタリ何度かズレてるとか)があるのなら可能性もあるでしょうか。

    但しダウンブローとボールの掴まりは別物とは思いますので、すくって無くてもフェースが上手くターンしていない可能性も0では無いかと思います。

    ちなみにバックラインがズレていて、その通りに握ってアドレスすれば既に開いているのは判断出来てると思いますので違う気がしますね。
    (ウェッジはバックライン無しの方が自由が利いて良いような気もしますね)

    やはりまずはrioさんが言われるように、ソールにマジック塗ってライ角の確認ですかね。

  • 2019/5/8(水)12:27

    ライ角調整は賛成です。ソールに水性マジックで塗って練習してみると判定できます。
    ヒール側が残ってトゥ側が擦れていたらライ角が合っていません。

    ソール削るのも手段の一つです。
    当たりの強いところを削ると使いやすいウェッジになります。
    削ると軽くなるので鉛で調整する必要も出てきますが、打ちながらで構いません。もしかしたら軽くなって右に行かなくなることもあり得ます。

  • 2019/5/8(水)12:12

    こんにちは。

    私もとりあえずライ角いじるのに賛成です。
    現状ちゃんと0.5°ピッチで調整してあるとしても、アイアンとウェッジの間ではソール形状の違い等で捉まり具合が変わったりもするので、出球をみながら微調整を繰り返すのが良いと思います。
    500円ぐらいでできるので費用もかからないし。

    リシャフトで捉まりを良くしたいのなら同じDGのR400がお勧めです。
    重量はS200と同等で逆転することがなく基本的性質が大きく違わない上で、
    ・いくらか柔らかい
    ・バット径がS200は15.25mm、R400は14.70mmといくらか細い
    と捉まる要素があります。

    私もSW55°にDGのR300、58°にS200を挿してますが太さもだいぶ違うししなり方、つかまり具合にも差があるように感じます。

  • 2019/5/8(水)11:36

    ライ角をアップライトにする前にグリップを細くするのもありです。
    5yardの誤差なら大きく変えず微調整で治ると思います。

  • 2019/5/8(水)09:39

    確かにライ角の問題はあるかと思います。

    それは1つの解決策ではあるでしょう。
    しかしそれで治らなかった時にどうなのか?

    一応その場合のことも考えておく必要はあると思います。

    ウェッジと書かれてますが、1本じゃないはずなので複数本全て同じ現象(常に5y右に)がある意味安定して発生するのか?

    明らかに異常な現象ならばクラブを疑って良いとは思います。

    しかしなかなか安定して真っすぐ打つのも難しいですし、ウェッジは寝ているので“すくい打ち”の傾向があり往々にして右に出ることもあります。

    縦の距離が合ってるなら打ち方は問題無いのかも知れませんが、本来より短ければ打ち方も要因の1つではあると思います。

    ウェッジをしっかり打ち込んで(腕で返したフックボールじゃなく)打ってる人は少ないですので。

    あくまでもライ角調整でダメだった場合を書いてみました。

  • 2019/5/8(水)02:51

    ライ角調整で解決できそうですね。1°くらいアップライトにするとよいかも。

    余情残心

  • 2019/5/8(水)01:21

    アイアンからウェッジまでシャフトが同じであれば シャフトが原因では無い気がします。(^_^;)
    モデルが何か分からないですが ライ角かグースの度合いなのかも知れませんね。
    ピン狙って真っ直ぐ5ヤード右に落ちるなら自分ならフックライン残したいのでそのままピンの左ワンピン程狙って打った方が良いかと思います。
    せっかく真っ直ぐ飛んでるならそちらでアジャストした方が良いかと(^_^;)
    回答になってなくてすみませんm(__)m

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウエッジのシャフトについて
×