みんなのQ&A

フレックスと振動数どちらを信じるか2

2019/7/3(水)16:58

以前プロが受けるようなフィッティングに行ってきました結果ドライバーのHS47程度ですがシャフトがよくしなるタイプらしく手持ちのモーダスの125Xまたはハードフレックスに番手をずらすことを勧められました。

今回の質問は125Xと130R大体振動数は同じですが振動数を見て合わせるのかそれとも130Xにしてフレックスを合わすのかどちらがいいのでしょうか。

モーダスツアー130R 37.250インチ 350cpm
モーダスツアー130X 37.250インチ 376cpm
モーダスツアー125X 37.125インチ 351cpm

のつづきですがなぜモーダス130にしようと思ったかその理由は二つで
?4スタンスの理論を実践しておりB1なのですがB1に合うアイアンシャフトはKBSTOUR,K`s3001-105,DG-CPT,XP-115というのを見つけてモーダスなら130かなと思ったからです。
なぜモーダスかというと製品誤差が少ないと聞いたからです。実際そこまでのこだわりはありません。

?後は重量フローを整えるために37インチで435〜440gぐらいの重量がベストかと思うので130RもしくはKBS-TOUR Sを試したいと思います。
今は446gで重くはないのですが重量フローに従うと3W5Wが明らかにヘットスピードが落ちます


130sは試打できたのですが軽く振るととても操作性が良く扱いやすかったですがしっかり振ると左に暴れてました。
125Xは細かい操作性は皆無ですが大砲のように曲がらない、ねじれない球が出るので堅さはこれぐらいの方がいいのかと思っております。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2019/7/4(木)00:10

    実際に打ってみるってのが一番であると思いますが、2つの質問を読んで思ったのは、125Xが一番良い様に思いますよ。

    実際、アイアンの操作性ってそこまで必要かな…?
    インテンショナルに曲げなければならないシーンなんて、ティショットでトラブった後だけです。
    曲がらない、ねじれない球が打ててるのであれば、それ以上は無いだろうと自分は思います。

  • 2019/7/3(水)23:07

    確かに皆さま仰ってるようにスペックだけによらず最終的には打ってみて試すしかないです。さらには実践投入してみるしかなんともです。

    当たり前すぎですみません。お若いので予算が厳しいのかもしれませんが失敗はつきものです。また少しの妥協もできないのであればもう無間地獄行きは確実なので覚悟しましょう。

    自分も分かっちゃいるけど買っちゃいますので、、

  • 2019/7/3(水)20:21

    プロが受けるフィッティングというとツアーバンでしょうか?
    そこまで絞ってもらえたなら両方コースへ持っていってフィーリングの良いクラブを選ぶべきです。上手い人ほど表記や数字では選びません。プロにはオススメのスペックに近いものを数本渡して、最後は打って決めてもらうのがプロのフィッティングです。買う前に必ず打ちましょう。

  • 2019/7/3(水)19:03

    最初の質問と今回の質問を読みました。
    自分の読解力がないからかもですが、イマイチ質問が分からないです。

    GEARSと言うと、ギヤ猿でも見ましたが、最新式の測定機ですよね。あの機器はすごいと思いました。

    そのフィッティングで薦められたシャフトが、4スタンス理論的に違う?ので、4スタンス理論的に合いそうで、なお且つ、その機器で薦められたシャフトと振動数が同じシャフトか、もしくは同じXフレックスなら合っていると思われるから、振動数が同じのを選ぶかフレックスが同じのを選ぶかどっちがいいか?ということでしょうか?

    そういう事なら、シャフトの特性が違うので、振動数とかフレックス同じでも合わないかもですよ。
    さらに、フィッティングも4スタンス理論にも沿ってなくて、中途半端な選択な気がします。

    自分なら、フィッティングで薦められた125X番手ずらしにするか、4スタンスを信じて更に日本製で品質の良さそうなKsにします。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フレックスと振動数どちらを信じるか2