みんなのQ&A

パターの重さ

2019/6/26(水)12:47

最近読みはじめました。過去に同じ質問ありましたらすみません。
パターの重さ(感覚)ですが、ヘッド重量が同じ違うメーカーのパターでシャフト、グリップが同じならバランス的な重さは一緒ですか?
テーラーメイドのSOTOを使用しているのですがヘッドが重い感じでストロークに違和感があり、変えるか悩んでおります。いいなと思ってたパターが同じヘッド重量であり変えても一緒なのかなと思いまして。田舎のためなかなか試打できないのでよろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2019/6/27(木)09:01

    同じグリップでも2〜3gの誤差はあると言われますし(製造誤差範囲内)、それだけでもバランスは1ポイント変わることになります。

    なので私はパターグリップだけは同じモノをずっと使い続けてます。(劣化して同じものに替えても感覚が変わる可能性を嫌ってです)

    ちなみに私はパターシャフト長を変更し、グリップにカウンターウェイトを入れ、ヘッドのウェイトも入れ替えて(2g単位で4種類ほど色々買って入れ替えた)、今のエースパターを仕上げました。

    色々方法はあると思いますよ。
    (同じパターをもう1本持ってます。またカスタム出来るように)

  • 2019/6/26(水)20:18

    ありますね。
    個体差も間違いなくあります。ですからパターもライ角調整や、バランス調整、はたまたロフト角調整もありです。

    鉛で微調整されてるのもよくあります。
    パターは方向はセンチ単位、距離感も大変繊細なところで勝負してるのでどのクラブよりも細かな影響を受けると思います。

    まあ、かといってそもそも2メートルだって確実に入るわけでもないのでとにかくメンタルで自信を持って望める道具が大切と思います。こいつで入らないなら今日は調子悪いと諦められれば良いかなと思います。

  • 2019/6/26(水)19:52

    皆様ありがとうございます。
    やはり重量は理論上おなじですよね。
    以前使用していたパターのグリップを同じグリップに交換しましたがなんだかしっくりこず鉛、別のグリップ交換などしまくりましたが結局訳がわからなくなりました。そんな経験から何もイジらないビビビッと感じたもの購入しそのまま愛用してきております。同じ重量のはずのパターでもしっくりくるものとしないものがあったりしたものですから質問させていただきました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • 2019/6/26(水)19:24

    同じクラブを3本作りましたが、個人的には感覚はやはり異なります。
    理論上、計算上は同じになります。同じものを2本作って下さいと言われて、
    バランスも長さも重量も同じで2本作っても、結局エースクラブを使われるケースは多かれ少なかれ多々あります。

    気に入っていらっしゃるならば、SOTOはウエイト交換できますのでご検討されてはと思います。マキロイ選手は7.5gに変更して当時使っていらっしゃったのを記事で見たことがあります。(不要な情報かもしれませんが。)

    でも、もしいいなと思ったパターがあるという記載もされているので、
    ピンやオデッセイならばお金は掛かりますが、レンタルが出来ますので、
    そういう案もあるという事をご提案させて頂きます。

  • 2019/6/26(水)14:58

    実際に測定した重量よりも実際に持ってみた感覚が優先されます。同じ重量でも感じ方は違うし、次の日の感じ方も違います。グリップ交換してそれまでの感覚を損なうことだってあります。私はグリップ交換をしたために、いつもの重さを感じることができず、いろいろ調整してみましたが、手放さざるを得なかった経験があります。今は元々メーカーで挿した太グリップで長持ちしそうなものにしていますが、最適な打感と伴う距離感は、ゴルファー個々人で全く違うので、いろいろ試してみるしかありません。

    余情残心

  • 2019/6/26(水)13:50

    机上での話なら同一になるのでしょうね。

    そして上にも書かれているように個体差や測定条件などで1〜2ポイントの差は出ても不思議じゃ無いですし、その差を感じられるかどうかもありますね。

    それよりも違和感を解消するために今のパターをカスタムするような発想は無いのでしょうか?

  • 2019/6/26(水)13:38

    ヘッドの形状も同じで、ヘッド重量もシャフトもグリップも全て同じだとバランスはほぼ同じになるはずです。
    製品誤差や重心の違いで多少感じ方が変わってくる可能性はありますが。

1〜7件/7件
×