みんなのQ&A

tour AD ドライバー 低スピンシャフトを教えてください

2019/9/7(土)15:48

はじめまして。
40台前半の月一ゴルファーです。

ドライバーシャフトについて悩んでます。

現在、tour AD DI 6S45インチSLDR TPを使用してます。
ヘッドスピードは45前後です。

スイングが、少しカット軌道のアウトサイドイン(常々強制中)になっている自覚を持ってますが、上記ドライバースペックでもスピン量が多いのと、少し右にプッシュアウト気味になる事を悩んでます。

そこでtour ADの中に限って、DIより更にロースピンになり、DIより捕まりがよく、弾道を低く抑えられるシャフトがあれば教えて下さい。

打った事ないですが、小生のイメージでは、
VRだとやや捕まりやすそうだが、スピン増えそう。。。
今回のXCは捕まりはどうかな?
GP、IZが近いのか?!
なんて考えてます。。。

また、シャフトはDI 6Sのままで、ロースピン化、やや捕まりが良くなるオススメのヘッドもあれば、教えてください。

こちらも打った事ないですが、ホンマTW747の455なんかはロースピンな印象があります!

宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2019/9/9(月)15:52

    DIでスピン量多いと、いよいよGPか今度出るXCになると思いますが、そうすると次に捕まりが悪くなります。IZは、平均的に良くできたシャフトだと思いますが、DIと比べてもスピン量は減らないと思います。てなると、TourADの中でってなると非常に難しいですね。。もしグラファイトでこだわりが無いのなら、クロカゲのXTとかXD、スピエボ4とか・・・。それでもそのスイング軌道だとスピン量は減らないと思います。私の知り合いも同じようなスイングタイプで、昔のフジクラのタイプXに915D3というとんでもない棒球スペックを使ってますが、球が捕まらないので結局散らばりすぎて飛距離も出たり出なかったり。私も最初はアウトサイド軌道でスピン量がとてつもなく多く、以前フィッティング受けた際はあまりにも高弾道ハイスピンだったので、クロカゲの8Xを進められましたw
    その後、スイング軌道をインサイドアウトに修正し、少しダウンブロー気味に打てるようになった時は逆にスピン量が少なすぎて、更に低弾道なのでボールが目線より上に行かなくなり、突風の日しか威力を発揮しませんでしたww
    今は、トラックマン等で測ってスイング改造を行い、自分にあったスペックを見つけていますが、
    無理に道具で調整しようとするとまたスイングが変わった時に手放す可能性があるので、
    もしDI6Sのフィーリングが良ければ今はスイング改造を全てきだと思います。
    長文失礼しました

  • 2019/9/9(月)14:03

    DIからの乗り換えですと、IZがオススメです。
    ジョーダンスピースやリッキーファウラーも使っており、振りやすいですよ。左に巻くことも少ないです。

  • 2019/9/7(土)16:41

    XCは試打していないのでわかりません。DIより捕まりがよくて、低スピンに寄与するのは、ご指摘のとおりGPですね。

    低スピンが打ちやすいということは、つかまりが良いのと矛盾しそうですが、ドローバイヤスのタイプということでは、テーラーメイド M6 D タイプかな、ただし、USモデルのみです。

    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. tour AD ドライバー 低スピンシャフトを教えてください
×