みんなのQ&A

ツアーAD TP-5Xについて

2019/10/16(水)19:02

以前、ディアマナBF50について質問させていただきました。その節はお世話になりました。今回はツアーAD TP−5Xについて教えてください。ディアマナのBF50Sは打ちやすかったのですが、以前より飛距離が落ちてしまいました。多分打ち方が悪いせいもあると思います。そのため現在はディアマナRF60SやツアーAD MT6Sを使用している状況です。夏場はこれでしのげましたが、これからのシーズンや首や肘のことを考えるとどうしても軽いほうが良いのかなと思い、ショップへ行ったところツアーAD TP-5Xのシャフトはどうかと言われました。何度か試打してみましたが、感触は良さそうなのですが、何せ鳥かごのなかでの試打のため未知数の部分も多くあります。また、周囲の人も使用している人がいないためよくわかりません。ぜひ所有されている人や試打したことがる人は教えてください。ちなみにヘッドスピードは42m/s程度です

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2019/11/3(日)07:14

    ミズノMP-425+にTP-6SR装着してます。ストレート、若しくはドロー系のショットになります。フレックスこそ誤差はあるものの、nana1103様が思考されていることは間違ってないと思います。その選択肢はありと思います。  MT-7S装着のMP513も試してますが、MTシリーズよりTPの方がインテンショナルショットは打ちやすい(私個人的な感想なので、データー的根拠はありません)様に思います。TPを考えられているのならPT(チョッと古いシャフトではありますが)と試打比較されるのも一つの案ではあります。〜TPとPTは似た特性の為、思案される価値はあると思います。上田桃子プロもPTよりTPに変更している事例もあります。〜

  • 2019/10/16(水)21:23

    Tour AD TPは.グラファイトデザイン の中でも打ちやすさでベスト5に入ります。中間部のしなり、かつ、先端が硬めのシャフトというのは結構あるのですが、先端が硬くて捉まりがあまり良くないタイプが主、しかし、TPは、先端が素早くしなり戻る、スライサー向きのシャフトですね。フッカーの私には向かなかったです。

    硬軽シャフトの落ち入りやすい点は、軽くするから、フレックスを上げるというものです。高強度高弾性カーボンを使うから硬軽が成り立つ訳で、50g台と言えど、フレックスXなのです。60g台のXを使っていた人が、クラブ重量を軽くしたいというケースがまず第一だと考えたほうが無難です。私が試打した記憶では、6Sより5 Xのほうが明らかに硬めでした。メーカーによってはSX設定もあるくらいです。試打は1回で決めず、幅広くで行きましょう。

    余情残心

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ツアーAD TP-5Xについて
×