みんなのQ&A

ボールのサイドスピン?

2020/3/17(火)08:41

文系人間の素朴な疑問です。

例えば、ボールのバックスピンが3,000回転、サイドスピンが500回転の場合

バックスピンは回転軸若しくは水平に対して垂直方向の回転数なのだろうと思います。
では、その時サイドスピンはボールがどの方向に500回転しているのでしょうか?
ボールが縦横同時に回転しているとは思えず、またどの方向から見ても回転数は3,000以外あり得ない気がするのですが…。
サイドスピンとはいったいどういう回転を計測した数値なのでしょう?

ご存知の方がおられたらお教えください。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2020/3/17(火)11:39

    あくまでも想像ですが、回転数は仰るように1つしかないと思います。
    それが完全な縦回転だと、そのままバックスピン3000rpmでサイドスピンが0。
    それが回転軸が傾くと、バックスピン3000rpmで傾きに応じた計算上のサイドスピン量を表示しているのではないか。
    仮に45度傾いていると、半分の1500rpmがサイドスピン。
    500rpmなら15度傾いていることになるような気がします。
    トラックマンなどはサイドスピンじゃなくスピン軸で表示されますので、同じことじゃないでしょうか。
    回転数にしたほうが分かりやすいからで、実際には2種類の回転数はないと思います。

  • 2020/3/17(火)11:17

    こんにちは。

    ボールの曲がりは回転軸がズレることによるもので、空中を飛ぶ他のスポーツにおけるボールも基本的に全て同じだと思います。なのでサイドスピンは存在しないが正解だと思います。

    以下のサイトが参考になると思います。

    もし計測機器などでサイドスピンと出るのであれば、軸のズレ度合いと読み変えれば良いと考えます。

    https://lesson.golfdigest.co.jp/lesson/topics/article/67092/1/

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ボールのサイドスピン?
×