みんなのQ&A

Project x アイアンシャフト

2019/11/16(土)20:08

DGのS200を使用していますが、
アイアンの弾道が高すぎること、
DGが柔らかい気がしてタイミングがとりにくいこと、
フィッティングでProject Xの6.0か6.5をすすめられたこと、などがありProject Xに変更を考えています。
質問ですがProject Xの仕上がりは、DGに比べて重量的にはどのくらい軽くなるのでしょうか。
フレックス的には6.0で良いような感じですが、重量に敏感なタイプらしくなるべく軽くしたくないと言う考えも頭にあります。
6.0と6.5もしくは片方でも使用されたことがある方、重量のこと、硬さの違いなど、教えていただければと思います。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2019/11/18(月)15:12

    DGS300→PJX6.0→LZ6.0→PJX6.0と使っています。

    標準的な長さでDGS200と8〜9g程度の差かと。
    6.0で考えられていて振った感じが軽すぎる様であれば、鉛やグリップなどで重量調整という手はあります。

    6.0ですよね?
    振動数的にはX100以上ですが、振った感じでは特に固いと感じないと思います。そもそもフィーリングが違うので比較が難しいです。

    ボールの高さはあまり変わらないかと思います、ボールを替えた方が効果があるのでは?と個人的に思います。

  • 2019/11/17(日)13:30

    たしかにプラジェクトxの方が振動数的にも高く、振だだ感じも硬いです。
    重さ的には数グラムです。
    ダイナミックゴールドより重いシャフト、
    ダイナミックゴールドよりも低い球が打ちやすいシャフト、
    ともにそうそうないです。

    私も球が高すぎて苦労していた経験がありますが、
    ダイナミックゴールドで球が高すぎる場合、打ち方が変わっている※いいわるいではなくて変わってる。
    と自己認識してスイング変更に取り組み半分位解決に至っています。

    プラジェクトxの6.5に関してはマキロイですら、アイアンは7.0〜ユーティリティがわりのアイアンは6.5なので、いくらかチップカットしてる可能性を加味しても完全にオーバースペックです。

    個性があるので、全否定はしませんが、一般的な理論の範疇でスイング作りとクラブ選びをする方が、よく解析されてる一般理論をベースにスイング作りとクラブ選びができるので良いかと思います。

  • 2019/11/17(日)08:47

    トゥルーテンパー社から各シャフトの振動数が参考値としてネットに公表しています。お店にプロジェクトXの試打クラブがない時には、こうしたデータも有効です。因みにプロジェクトX6.0で338cpm、6.5で340cpm。これに対してDGX100ツアーイシューは332cpmです。店員さんが何を根拠にDG X 100より硬いフィーリングのシャフトを質問者様に薦めたのか疑問です。プロジェクトXの試打クラブがあるところで試打して下さい。それが一番です。

    余情残心

  • 2019/11/16(土)22:04

    プロジェクトXの方が数gだけ、軽いんですが、振ると重量差より少し軽く感じるかも知れません。
    シャフトのフィーリングがシャキッとしてるせいだと思いますが、DGの方が手元に重さを感じます。

    硬さですが、6.0でも結構硬いし、6.5はかなり硬いですよ。
    HSがプロフ記載通りなら、そのまま挿せば、まずオーバースペックだと思います。
    番手をズラす必要があるので、この辺りの判断が難しいかな。と。

    ちなみにパワーに対して、硬すぎるアイアンシャフトはしならないので、打ち出しが余計に高くなってしまうケースがあります。
    フィッティングを受けてる様ですので、大丈夫だとは思いますが、DGより球を抑え込めるシャフトは少ないです。
    柔らかいから高くなっているのが間違いないなら、シャフト番手を硬い方にズラすのが、最適解な気がします。

    参考になれば幸いです。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. Project x アイアンシャフト
×