みんなのQ&A

クラブセッティング2

2019/12/31(火)13:20

再度質問させて頂きます
前回ご回答頂いた方、ありがとうございます

今回、ウッドに絞って教えて下さい
私の考えですかドライバーは単体としてのクラブとして位置付けて考えていますが地面から打つFWからUTまでのウッド帯の重量フローが必要と考えています

もちろん、ドライバーが3Wを超える重量はするべきでないとは思ってます

1インチ当たり何gで皆様はフローさせているか気になった次第です
当方は前回の回答から考えたシャフトセッティング、チョイスについてもアドバイス頂ければと思います

4w クロカゲ xt 70s 333g 42.75
5w クロカゲ xt 70s 339g 42.25
7w ディアマナ サンプ f75x 353g 41.75

よろしくお願い致します

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/1/1(水)22:36

    前回の方で回答していますが、ウッド系がバンスのイタズラさんより大分軽いとのこと。実際3Wは流れ的にちょっと軽く感じてますが(ドライバと同じシャフト)、ティーショット用なのと楽に振れるのでそのまま使ってました。3Wは久しぶりに入れた5Wの流れからの重めのシャフトも持っていて、5Wの練習を最近良くしていることもあって、こちらの流れでも良い感じです。シャフトは0.25切ってますけどね。
    長いクラブは軽い方が楽に振れることもあるので、その時のスイングやコンディションによって厳密なフローから少し外れても振りやすい方が良いかと、その方が結果もついてくるでしょうし。

    今はウッド系はG410ばかりでシャフトも純正Tourでおもしろ味ないですが、下記ご参考まで。
    4Uから3W/75Sだと36g/3inch、個人的にはまあまあ同じ様に振れてますが、単に振り慣れてきてそう感じてるだけにも思えますし、数値としてはどうなんでしょうね。

    1W 45.25 314g 65S G410
    3W 43 326g 65S G410
    3W 42.75 335g 75S G410
    5W 42.25 339g 75S G410
    4U 39.75 371g 85S G410
    5i 38 411g DG AMT S200

  • 2020/1/1(水)12:51

    おめでとうございます!

    よく出るテーマですね。
    0.5インチで6-7g程度フローさせていくのがセオリーかなとは思いますが、ドラとスプーンは主な使い方が違いますので人によると思います。

    重さのセオリーからいうと2インチ程度の差なので20-28gくらいの重量差があってよいことになります。するとスプーンのシャフトはドラより10g帯は重いものをいれることになりますが、同じシャフトを入れる方が多いようです。やはりスプーンほどの長さがあるクラブを重くしても結局振り切れないとか、球が上がらないようです。自分も基本ドラとスプーンは同じ重さですが違和感ないです。

    有名な話として宮里藍選手が全盛期ドラよりスプーンを軽くしてたそうです。ということもありますので本人の使い方と振りやすさで自由に決めてよいので色々お試し頂くのがよいのではないでしょうか??

  • 2020/1/1(水)01:57

    明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願い致します。

    1インチで約15グラムが割と多い考え方だと思います。
    なので、ウッドは7グラム前後にフローが私の理想値ですが、実際は諸事情により5〜10グラム程度のフローになります。
    ドライバーに70グラム台をさすようなハードヒッターであれば、4w.5wは80グラム台の方がベターです。
    ドライバーが60グラム台なら、5wまでは良いかと思います。
    7wについては、同モデル、又は同程度の重量の8sの方が無難です。
    短くなれば、シャフト長やチップカットの都合上、同じフレックスでも固くなりますので、それをさらにワンフレックスあげるのはなにかしら事情がなければ特殊な状態です。

    私は、
    ドライバー 60tx
    3w 70tx
    2u 90x
    3u 90x
    アイアン DG x100
    です。

    以前は、
    ドライバー 6x
    3w 70xx
    5w 70xx
    3ut 90xx
    アイアン DGs200
    でした。

  • 2019/12/31(火)13:45

    自分もUTまでをウッドの類に加えての重量フローです。。。

    ただ。。。シャフトがスチールなら。。。シャフト長をアイアン寄りにするのでアイアンの類に加えると思います。

    ウッド類も基点を何処に置くかで決まるので。。。必然的に1Wに合わせるようにしております。

    0.5インチで6g〜8g程度なら妥協といったところです。

    アイアン、ウエッジの類も基本的に同じだと思ってます。

    当方のセッティングは先の質問に記載しましたが。。。下記になります。

    1W PING G410LST 10.5 PROFRCE V2 HL 5F3 45.25 306g
    3W PING i25 15 PWR75 TOURS 43.00 331g
    5W PING i25 18 PWR75 TOURS 42.50 338g
    4H PING G410 22 TOUR173-85R 39.75 373g

    現在は。。。軽めの1Wなので。。。3Wは軽くなっていますが。。。元々は338gの物を外部ウエイトとグリップで調整する感じです。

    先の質問で4HのR硬度に再質問されていたので回答しておきます。
    3Wと5WはS硬度なだけでR硬度が主軸となります。
    ただ。。。3Wと5Wはそれほど使用する機会がないので。。。S硬度のまま据え置かれている状態となってるだけで。。。特に拘りはありません。

    乱文長文、失礼致しました。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブセッティング2
×