みんなのQ&A

3Wのシャフトについて

2019/12/12(木)20:54

こんばんは
先日UTの買い替えについて質問をさせていただきました。その際はお世話になりました
UTはリシャフトしたもののしっくりせず、その後一本だけg410の22度(4U)をzelos7のSで購入しました。
最初は少しヘッドが重いかな?と思ったものの、結構使えそうな感じになってきました。
そこでFWの購入も考え、たまたま見たヤフオクでお手頃なものを見つけて数日悩んで購入しました。
g410のスピーダー569?のSRシャフトです。
狙っていたスペックでしたし即買おうかとも思いましたが、お手頃なのにずっとあり、少し?と思いしばらく様子見。
偽物?訳あり?と思いましたが、ゴルフショップが出してたし信用して結局購入。
届いてみて色々考えてみると
まず、FW用のシャフトもある中、敢えてドライバーのシャフトなのか?と少し疑問。
ただこれはあり得るんだろうなというのと、他のネットショップでもFW用を挿して打っているものを見かけず、こういうものかな?と理解してはいます。もっとも試打もしてないのですが欲しくなってしまい…
次に、シャフトの長さです。
調べると43インチが通常のようですが、0.25インチ短いようで42.75です。
これは長さで表記がありましたが、敢えて短くしているとの説明はありませんでした。
これも通常ですかね?
短く切ってある場合、どんな影響があるのでしょうか?
大したクラブへの知識もない中、試打もせず購入してることが自分でも無謀と思いつつ、しかも本来ならドライバーから買うべきところをUT→3Wというのもどうかとも思いますが、ドライバーのこのスペックだとしばらく手元に届くまで時間がかかりそうで…つい衝動買いも含めて今のものを購入してしまいました。
ちなみに今のクラブセッティングは、
ドライバー:プロギアRS(スピーダー569? SR)、
3W5W7W :オノフ赤(2014 TATAKIf50 SR)
5U6U:オノフ赤(2016 zelos8)ただし合わずに売りに出す予定 合わないならリシャフトするんじゃなかった。純正のままの方が高く売れたかも…
アイアン :6〜pw オノフ ラボ247 zelos8 S

ついつい衝動買いしてしまったり、リシャフトでいじってしまったり…
安く揃えるつもりがかえってお金がかかってしまい反省中の私に何かアドバイスをいただければと思います。
ちなみに、3Wに加え5W、4Uに加え5Uの購入の検討もしています
ドライバーも買い換えるか、もしくはシャフトだけ替えるかを考えているところです。
普通はドライバーから買いますよね…(汗)
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2019/12/17(火)08:22

    なかなかシャフト選びについては答えが出にくい問題だと思います。まず前提条件として現在のドライバー、3Wのシャフトを選んだ決め手であるとか、純正シャフトでの不満点とか、そのあたりの情報が必要です。

    あとはご自身に合ったバランスを選ばれているかどうか。D0とD2は全然違うかもしれません。パワーのある男性は問題ないかもしれませんが、これだけの違いでシャフトの性格という問題を飛び越えて「合わない」となる可能性もあります。ユーティリティについても同様です。

    私がお答えできることとしては、PINGの場合カスタムでシャフト長さが指定できるかもしれないということです。オプションシャフトが多数ある場合、全部同じ長さに組めば同じバランスにならないかもしれません。なので42.75インチというのは最初からそうなっている可能性はあります。バランスはもう工房で測られたと思いますから、そこそこの値であればいいと思います。

    もちろん中古シャフトを社外品スリーブを使って組み立てたもの、とかの可能性もありますのでご注意を。これはよほどの知識のある人しか区別できないと思います。

  • 2019/12/13(金)23:27

    余計なお世話かもですが、

    スピエボ?は捕まるシャフトでは無いので、?に比べてスライス系の球が出ますよ。

    左に曲がるのを防ぎたいとかなら?を勧めますが、今の流行でエボ?のSRを銘柄で欲しいのなら一旦考え直したほうが良いです。

    フィッティングを受けたほうがいいですし、G410なら純正シャフトがいいですよ(賞金女王でも純正使ってますから)。

    フィッティングの結果や、何かちゃんとした意図があるならスピエボ?でいいと思います。

  • 2019/12/13(金)21:24

    ドライバーがスピーダー569の?で3Wが569の?ですか?!
    長さの前に性質の違うシャフトですよ!

    勉強代ですね!

    信頼できる工房に行かれた方が良いですよ。

  • 2019/12/13(金)17:13

    試打もせずそのスペックを狙って購入と言うことは、銘柄買いでしょうか?

    銘柄買いなら、購入はほぼギャンブルなので、失敗することは覚悟しないといけないと思います。

    ショップ販売であれば人気クラブに掘り出し物は存在しないと言うのが持論なので、何か訳はあるのでしょう。
    (衝動買いは誰にもありますし、自分も何度も懲りずに勉強代を払いました)

    ただもう購入したのであれば、使ってみてどうかです。単純にご自身にドンピシャの物を安く買えた可能性にかけましょう。
    駄目なら早めに売りましょう。そのスペックなら高く売れますよ。

    短くなっているのは、チップ側かバット側かで使い心地が違いますよ。
    買ってしまったのだから、そのようなことは気にせず使ってみて、使えたら使えたでいいんですよ。

    もう受けられてるかもですが、今後はPINGのフィッティングを受けるのを勧めます。そのままそこで購入してもいいですし、フィッティング結果だけもらって、後日にネットや中古屋とかでそのスペックのクラブを買ってもいいのではないでしょうか。

    結果的に勉強代が少なくなりますよ。

  • 2019/12/13(金)15:24

    女性の質問者さまってのが何より貴重ですね。
    ぜひ何か洋服を着せてあげて下さい。寒そうです。

  • 2019/12/13(金)13:13

    オリジナルより0.25インチカットしているから「訳アリ」でお手頃価格なのではないでしょうか。
    通常はバットカットされている可能性が高いと思います。
    1.5ポイント程ヘッドバランスが軽くなっているはずなので、
    3Wだけトップが出易いということにならなければ良いですが。

  • 2019/12/13(金)09:02

    0.25インチをシャフトのtipでカットしたものなら、1フレックス硬く感じると思います。本来なら、ピンのカスタムでスピエボ?があるので、ショップで試打してから購入を検討した方が良かったですね。バット側のカットなら問題ないとは思います。とにかく購入してしまったのですから、練習場で打ってみてからどうするかを決めることですね。

    余情残心

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 3Wのシャフトについて
×