みんなのQ&A

ウェッジのシャフト

2020/6/19(金)23:07

ウェッジの買替え検討中なんですが、シャフトを何にするか迷っています。

【現在クラブ】
★アイアン
スリクソンZ585
N.S.PRO 950GH DST
★ウェッジ
キャロウェイMD3
N.S.PRO モーダスウェッジ105
48 52 56

【買替え検討ウェッジ】
キャロウェイMD5 JAWS
48 52 56
?NS PROモーダスツアー105
?NS PRO 950GH neo

今使っているウェッジは非常に打ちやすく気に入っていますが溝を無くなってきて買替え検討です。
距離感はとても良く、ダブりやトップすることもほとんど有りません。が、若干左に抜ける(レフティ です)点です。
?or?どちらのシャフトが合うと思われますか?

ご意見教えてください。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2020/6/21(日)12:35

    レフティーだと試打クラブに制限があるから、中々大変ですね。
    回答にならないかも知れませんが、私の体験談を申し上げますのでご参考になりましたら幸いです。

    私のメインのアイアンはゼクシオフォージドにMCI80Sを入れております。
    87gのシャフトですから、NS950よりも少し軽いシャフトになります。
    貴兄と似た理由でウェッジを探しており、私はMD5がちょうど店頭に並び始めた時にMD4の限定品を買いました。ピカピカしたウェッジが苦手なことが最大の理由でした。
    こちらに入っていたのは、DGS200の黒いシャフトです。
    いずれにしてもMCI80Sに揃えるつもりでしたから、シャフトのことは全く気にしませんでした。
    しばらく打っていて、DGS200のシャフトが悪くないことに驚きました。
    むしろ、前のウェッジよりも10Yほど飛ぶのです。
    困ったなぁと悩みました。
    やはりウェッジは、アプローチ用ですから、微妙な距離感が大切です。
    結局私は、悩んだ末に56度をもう一本買いました。
    そして、50度と56度のウェッジはMCI80Sに交換してしまいました。
    距離感においては、シャフトをアイアンと揃えてしまった方が楽です。
    ただ、バンカーでの安定感はDGS200の方が捨てがたく、結局サブクラブとして所有しております。
    実際にはほとんど使わないのですが、溝が無くなった時のスペア用ですね。
    また、私も振るショット時に狙ったところよりも左に行くのが気になりました。シャフト交換時に調べてもらうと、外国製の量産クラブは、ライ角、ロフト角のバラツキが多いそうです。
    私のクラブも若干アップライトだったようです。

    貴兄の件は、大変に条件が厳しいと思いますが、試打をしてみないとベストの答えは見つからないかと思います。
    私の場合ならどうするか?の提案になりますが、
    ?MD5は一度の3本は買わない。
    ?MD3の中で1番傷んでいる物だけ試しの交換する。
    ?シャフトは比較できるようにモーダス105以外のシャフトを買う。
    ?同様にスリクソンZ585の中古の単品1本を買う。7Iなど。
    ?シャフトは950以外の物を出来たら探す。
    ?以上により、ウェッジとアイアンは重複する番手を所有することになります。

    3万円弱の投資になると思いますが、重複する番手を交互に試打をすることで、自分自身が試打マシーンとなっておのずと良い回答が出るかもしれません。
    評判の良いJAWSですが、もしかしたら、MD3の方が打ちやすいと思うかもしれません。

    一見すると無駄で遠回りに見えますが、意外とこの方が無駄な出費は少なく、答えは簡単に出ますよ。

  • 2020/6/21(日)10:57

    求めてる回答では無いかもですが、個人的なことを書くと、


    最近、ウェッジのヘッドが手に入ることがあり、家に転がっていたDGS200のウェッジ用のシャフトで組んでみました。

    今まで使用してたウェッジは、硬さや重量フロー、ロフトライの調整も意識して作成しており、長く使った事もありで溝が無くなってスピンも効かないのですが、他では代用できないし、手放せないなーって思ってました。

    そこに、今回組んだウェッジをロフトライ調整をして投入してみたのですが、なんかとても使いやすくていいんですよ。

    アイアンはNS1150のRシャフトですが、ウェッジでのフルショット及びコントロールショットは全く違和感なく、むしろ感じはいいです。

    ウェッジはアイアンとのフローは気にせず、アイアンの流れと切り離して考えても良いのかなと思いました。

  • 2020/6/20(土)16:44

    MODUS115WEDGEの使用経験から。。。柔らかめのチョイスが良いと思います。

    自分的には、MODUS105のRはSに比べてマイルドな感じがしますので?に一票です。

    アイアンの950GHがRの場合なら。。。?のNEOのRでも良いかと思います。

    乱文失礼致しました。

  • 2020/6/20(土)15:54

    それと、ふと気になったのですがダンロップのdstタイプは確かノーマルよりもさらにつかまりを重視しているシャフトのはずですから、さらに105との幅が広がってるはずです。

    今後一度アイアンシャフトの検討をされてみるとよいのかな思います。

  • 2020/6/20(土)09:25

    今のウェッジが大変気に入っているのならスコアを作るのはウェッジですから今と同じが良いと思います。

    となると、おそらくアイアンのシャフトがあってないと思われますのでそちらのリシャフトを検討されてみてください

  • 2020/6/20(土)08:38

    ?、?とも吊るしでの標準品ですよね。
    シャフト交換であればもっといろいろあるんですが、今回の条件であると

    ?のNS PRO 950 neo にしますかね。

    理由は、アイアンからの特性をあまり替えたくないからです。
    特に48度は、同じシャフトを選びます。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのシャフト
×