みんなのQ&A

ディアマナBF DF

2019/10/8(火)19:52

今tenseiプロオレンジの6S
使用してますが
もう少し柔らかくして同じような
特性のシャフトにしたくて
ディアマナのBFとDFの
どちらかにしようかと思ってます
この2つのシャフトは
どう違いますか?
それと、FWもシャフト変更
検討中です
今Pingの純正ツアーシャフト(銀色)
です
なかなか捕まらなくて難しく
感じてます
FWもドライバーと同じシャフトが
いいでしょうか?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2019/10/11(金)12:22

    んー、、オレンジはカウンターバランスなのでどれとも似つかないですよね。
    ディアマナシリーズはBFもDFも使いましたが、テンセイシリーズと比べると若干ハリを感じます。
    その中で、BFは中調子なのでタイミングが取りやすく、DFはどちらかというと手元調子なので叩きにいける感じですが、オレンジと同じ特性は正直ないと思います。
    また、PINGの純正シャフトが捕まらないってことは、手元調子が苦手だと思われますので、
    柔らかめの中調子がベストだと思います。その中で言うと、ツアーADのPTかジ・アッタスがおすすめかもしれません。
    あと、FWは同じシャフトが良いかどうかはもう感覚ですね。
    私は、ドライバーは撓りを感じてタイミング取りやすく先端剛性が高いシャフトが好きなので、現在はテンセイCKプロブルー。FWは更に先端ガチガチが好きなのでツアーADのDIにしてます。

  • 2019/10/10(木)19:09

    Tensei Orangeのノーマルを試してみればどうでしょうか?
    Proではないので、ノーマルのUS仕様のみですが、ネットショップで購入可能ですし、かなり安く売っています。

  • 2019/10/9(水)11:42

    いずれも試打または使用したことがありますので、コメントします。まず、テンセイCK pro オレンジについて、先端剛性が高い一方、ケブラー繊維を使っているので、しなるところはよくしなる、問題はカウンターバランス設計にしていることです。こういうタイプのシャフトは、自分のスイングとフレックスが合わないと、左右どちらにも曲がります。私が60Sを試打した時には、フィッターからXをすすめられましたが、年齢を考えやめました。

    次に質問者様のいう純正の銀シャフトとは、tour 173-65 シャフトのことですね。このシャフトは、ピンの世界共通のシャフトです。だからこのシャフト のフレックスSがアメリカの標準的なSだと思います。一概には言えませんが、このシャフト をしならせて飛ばすには、ヘッドスピードで47m/sくらいからだと思います。しならせられないと捉まらないと思います。

    BFは飛びますが、左が気になるフッカーよりも、常にフェードを心掛けている人向きです。DFはフッカー向きで左を気にせず打てますが、BFほど飛距離は出ないです。それは弾き感がないから。

    私は、今はディアマナZFの60Sを使っています。BFとDFのほぼ中間のテイストで、スピエボ661の捉まりを少し抑えた感じです。弾道がtour173-65よりも高くなるので、ロフト角を9°から8°に変更しました。重量とフレックスさえ間違わなけば、質問者様にぴったりのものが見つかると思います。

    余情残心

  • 2019/10/8(火)23:24

    柔らかくしたいなら、素直にrシャフト使えば解決しますが、そのヘッドスピードならsかxかtxが検討範囲です。

    私もテンセイckproオレンジ使ってますが、6sから6xに変えました。かなり気に入ってますが、
    bfは中調子なのですプロオレンジとはだいぶ違い、私は苦手です。
    dfは好きでテンセイと迷ってテンセイにしてるので、割と似たシャフトです。

    ピンのツアーシャフトはいいシャフトですが、それが捕まらないとたしかにテンセイckproオレンジは厳しいかもしれませんね。

    fwとドライバーは同じシャフトにこしたことないですが、複数本ウッドを入れる場合重量フローで悩みが出ます。
    そこまで神経質にならなくていいと思います。

    と言いつつ私は同じシャフトです。

  • 2019/10/8(火)21:54

    まず
    BFは中調子で固め、DFは中元調子で若干柔らかい印象
    同じ特性で柔らかくだけしたいなら、テンセイプロの60Rか50Sでいいと思いますよ
    FWのシャフトは別に揃える必要はありません
    キツい言い方ですが、捕まらないのは道具の問題ではなく腕前の問題です
    上手な方は硬かろうが柔らかかろうがシャフトに合わせてスイングできます
    ゴルフ歴とアベレージからしたら当たり前の事、練習あるのみです。
    以下からお節介
    そもそも、リシャフトしたい理由は?
    硬いから?
    色んな道具を試すのは有りですけど、スコアには基本関係ないと思ってて下さい

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ディアマナBF DF
×