みんなのQ&A

体、肩の縦回転

2020/2/10(月)21:23

いつも楽しく勉強させていただいてます。
タイトルの通り、テイクバックからダウンスイングまで、肩を縦に回す(右脇腹が収縮する感覚)、身体を縦に使うスイングをすると、軸のブレがなくなり、ミート率が飛躍的に向上したような気がします。
今までは、体を捻るのは横回転のイメージでした。
今は、テークバックで体を捻り上げる?切り上げる?ような感覚になっています。
今まで前傾に対して横回転を意識していましたが、それよりも、縦運動(瓦割りの動きに似ている)を意識してからかなり調子が良くなっています。
そこで質問なのですが、このイメージは合っているのでしょうか?
今までのゴルフスイングの感覚(横回転、左右の動き)とかなり違い、少し戸惑っています。
皆さまの感覚やイメージを共有していただければ嬉しいです。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2020/2/11(火)14:23

    アドレスの前傾を維持して肩を回すと、それまで「水平」という言葉に騙された人にとっては縦回転と感じるでしょう。スイングプレーンがややフラットな人には肩の縦回転という言葉は、新たな誤解を招く恐れがあります。常にアドレスの前傾に対して水平になっているかどうかは、スマホで動画チェックしてみてください。

     最近言われている肩の縦回転は、反力打法とか地面反力を解説しているもので取り上げられていますが、ご自身の肩縦回転と、アドレスでの両膝の曲げ具合がマッチしていないと、ダフリ回避の別の余計な動作を誘発するので要注意です。マッチしていれば、今までより肩が十分に入り、分厚いインパクトで打てるようになると思います。


    余情残心

  • 2020/2/11(火)11:30

    イメージのお話しなので正しいかそうでないか判定できませんが、ミート率が飛躍的に向上したとあれば、そのイメージは現時点で効き目があったということになります。

    私自身が持っているスイングイメージも肩は縦回転です。
    といっても実際には60度くらい斜めですが。
    それに対して腰(骨盤)の回転は水平に近い横回転のイメージで、実際には回転軸が20度くらいの傾き。
    で、肩と腰に回転軸角度の差があるため中間にある脇腹が伸縮運動します。この伸縮運動があることで腹斜筋が使え、飛距離と安定に寄与しています。

    わたしも20代の頃は雑誌の影響で体全体が横回転のイメージでした。
    体全体が円柱に入った状態で円に沿って回るイメージ図を見た影響ですね。
    それでも若かったのでパワーでなんとか飛ばしてしましたが、インパクトゾーンが小さかったので不安定な球が多く、ダフリも多かったです。
    30歳の頃に肩を縦に動かすようにしたらフェースの開閉が小さくなり、あたりが厚く、とくにアイアンショットが上手くなりました。しっかり振っても曲がりにくくなり飛距離も伸びて1番手変わりました。

    冒頭で述べたように主観的なイメージなので、良し悪しは判りませんが、気になるのであれば自身のスイングを動画に撮って確認すると良いでしょう。できればプロに見てもらいながらの客観的な評価が最高ですね。

  • 2020/2/11(火)08:14

    先日「スイングのマイナーチェンジ」のお題で質問させていただいた者です。

    以前某レッスンプロのyoutubeで見て試したことがあります。
    見よう見真似でやってみたら10球中2球ぐらいは素晴らしい球が打てましたが確率が低すぎて断念しました。
    マイナーチェンジどころかフルモデルチェンジに近い感覚で到底モノに出来る気がませんでした。
    間違いなく「肩を縦に」以外のエッセンスと複合させて打たないとダメなんでしょうね。
    そして習得するにはそのプロ本人のマンツーマンレッスンに通わないと厳しいなと思いました。
    腰と首にも負担がかかりそうですし。

    あくまで私見です、ご了承ください。

  • 2020/2/11(火)07:04

    スイングのタイプというか、意識みたいなものは人によって違うので、一概に否定は出来ませんが、意見の1つとして読んでください。

    私はブレやすくなると思いますね。
    その動きだと、インパクトで右肩が下がりませんか?
    ダウンスイングにおいて、右肩が下がる動きは、あまり良い方向には働かないと思うんですよ。
    左腰が突っ込んで煽りやすくなるし、左サイドが開きやすくなるんで伸び上がりやすくなる。
    インサイドアウトがキツくなったり、フェースが開きやすくなりますから、その分をどこかで帳尻合わせをしなければならない。

    それで上手く打てる時期もありますが、長い目で見ると推奨しませんよ。
    ゴルフは水平な場所で打つだけではありませんから、なるべく背骨の軸が傾かないスイングを目指した方が実戦に強いと思ってます。

    スイング論を語れるほどではありませんが、参考になれば幸いです。

  • 2020/2/11(火)01:39

    べきってことでいうとその感覚の方が正しいのでしょう。
    私は縦回転の意識があまりうまく行きません。
    横回転イメージの方がスムーズです。
    縦回転にしたいけど、どうしても違和感が、、、

  • 2020/2/10(月)23:40

    三觜TVなどでは縦回転を推奨されてますね。
    小田孔明も言ってましたがどんな上げ方下げ方をしようがビジネスゾーンでオンプレーンになれば問題なしと。
    ご自身がやり易いスイング軸であればいいのではないでしょうか。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 体、肩の縦回転